ブログ

食育(10月31日 月曜日)

『牛乳 ジャンバラヤ    ミネストローネ パンプキンマフィン』

   

     

    

   今日は「ハロウィン」にちなんだメニューです!ハロウィンはヨーロッパやアメリカのお祭りとして1970年頃に日本にも伝わってきました。起源はヨーロッパのアイルランドが発祥。秋の収穫をお祝いして、先祖の霊をお迎えするとともに、悪霊を追い払うお祭りに由来しているそうです。

日本では、いろいろな仮装をしながら、子どもたちがお菓子をもらったりと楽しいお祭りになっています。給食では、ハロウィンカップにかぼちゃを加えたパンプキンマフィンを作りました。調理員さんたちがマフィンの生地をつくり、1個ずつ丁寧に流し入れ、オーブンで焼き上げました。ふっくらと膨らみ、やさしい甘さのパンプキンマフィンにできあがりました。かぼちゃの栄養もプラスされて、栄養バツグンです。

 「ジャンバラヤ」はアメリカ南部のルイジアナ州で多くの人に愛されている郷土料理です。チリソースやタバスコで味つけるスパイシーのきいた味わいが特徴です。今日はウィンナーや野菜もたっぷり加え、おいしくできました。よくかんで味わって食べましょう。