一日一言

一日一言

今日の言葉 06.07

 天は社会のため、

 国家のために尽くす人々に対して、

 必ず幸福を与うるものであるから、

 我々は社会のため、国家のために、

 自己の責務を尽くすが、その本分である。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 渋沢栄一(明治の実業家)

『渋沢栄一一日一言』(特典書籍)より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 06.06

「お客様によくなってもらうにはどうしたらよいか」

 「職員が幸せになるにはどうしたらよいか」、

 この2点に照らし合わせることで、

 物事の是々非々、打つべき手が見えてきます。

 ━━━━━━━━━━━━━━

  山本明弘(広島市信用組合理事長)

『致知』2024年4月号

 「創業の原点」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 06.04

 困難に直面した時、泣いて諦めたり、

 打ちひしがれるのではなく、

 まず受け入れる。

 そして一歩でもいいから足をかけ、

 バネにして乗り越えてほしい

 ━━━━━━━━━━━━━━

 川嶋みどり

 (日本赤十字看護大学名誉教授)

 月刊『致知』2024年4月号

 特集「運命をひらくもの」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 06.03

 「幸せだ」というフォトンを発振すれば、

 「幸せだ」という他の周波数と共振して

 実際に幸せな現象を呼び寄せてくる。

 「むかつく!」という周波数を飛ばせば、

 腹立たしい出来事になって返ってくる

 ━━━━━━━━━━━━━━

 村松大輔(開華GPE代表理事)

 月刊『致知』2024年4月号

 特集「運命をひらくもの」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 06.02

 いかに自己の最善を他者に尽くしていくか。

 この徳の日々の実践こそが

 運命をひらく上での重要なキーワード

 ━━━━━━━━━━━━━━

 今井博文(富士製薬工業会長)

 月刊『致知』2024年4月号

 特集「運命をひらくもの」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 06.01

 不平不満を漏らさず、

 いま自分がやらなければならない仕事に

 一所懸命打ち込んでいただきたい。

 それが人生を輝かしいものにしていく

 唯一の方法と言っても過言ではありません

 

 稲盛和夫(京セラ創業者)

 2024. 3. 2 偉人メルマガ

今日の言葉 05.29

「女房が悪い」「天気が悪い」って

 他に責任を転嫁する人が

 いまあまりにも多いと思うんです。

 そうじゃなくて、自分が悪いんだと。

 自分が勉強不足なんだ、観察不足なんだ、

 ということです。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 木村秋則(りんご農家)

 月刊『致知』2008年1月号

 特集「健体康心」より

 ━━━━━━━━━━━━━━