一日一言

一日一言

今日の言葉 06.22

 読書は歳をとればとるほど

 味わい深くなるし、 

 人生を豊かにしてくれるものになります

 ━━━━━━━━━━━━━━

 前田速夫(元『新潮』編集長)

 ○月刊『致知』2023年7月号

 特集「学を為す、故に書を読む」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 06.21

 人間の本当の喜びが

 何から得られるかというと、

 他人様の役に立った時です。

 自分が培ってきた能力や技術を通して

 人を助け、感謝された時の喜びは格別です

 ━━━━━━━━━━━━━━

 瀬戸謙介(空手道場「瀬戸塾」師範)

 ○月刊『致知』2023年6月号

 特集「わが人生の詩」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 06.20

 思い込みを捨て、

 思いつきを拾う──。

 この心掛け一つで、

 計り知れない喜びを得られるのです

 ━━━━━━━━━━━━━━

 小林幸子(歌手)

 ○月刊『致知』2023年7月号

 連載「二十代をどう生きるか」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 06.19

 ピンチがチャンス。

 訪れる困難が大きいほど

 それに立ち向かって乗り越えた時、

 自分も大きく成長できる

 ━━━━━━━━━━━━━━

 岡紀彦(プロ卓球選手)

 ○月刊『致知』2008年9月号

 特集「変化し、成長する」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 06.18

 世間や周囲の人がどうあれ、

 自分だけは「このくじは当たりだ」と

 思うことが大事。

 人生すべて当たりくじ

 ━━━━━━━━━━

 塙昭彦(セブン&アイ・フードシステムズ元社長)

 月刊『致知』より

 ━━━━━━━━━━

今日の言葉 06.17

 親を軽視するものは、 

 実は己自身をさげすむわけであり、

 おのが運命を呪うものとも

 いえましょう。

 それゆえまた親を敬愛するものは、

 自分自身を敬愛することになり、

 自己の運命の繁栄律に

 繋がることを

 改めて知らねばならぬと

 思うのであります。

 

 森信三

2023.06.07 偉人メルマガ 

今日の言葉 06.16

 自分がやるべきことを

 最大限やることです。

 ライバルに勝つか敗けるかではなく、

 彼があそこまでやっていると分かったら、

 自分はそれを超えるまでやる

 ━━━━━━━━━━━━━━

 甲斐拓也(福岡ソフトバンクホークス選手)

 ○月刊『致知』2023年7月号

 特集「学を為す、故に書を読む」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 06.15

相手のためになることは

何だろうと考え、

そこに重きを置いた時に、

 一つの世界が開けてきた

 ━━━━━━━━━━━━━━

 小林研一郎(指揮者)

 ○月刊『致知』2023年4月号

 特集「人生四季をどう生きるか」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 06.14

1年生の皆さん、今日は校外学習ですね。丸木美術館の「原爆の図」そして森林公園でのオリエンテーリング、多くの心を感じ取ってきてください。今日の言葉を贈ります。

絶望のどん底から掴んだ人生信条

 一、微笑みを絶やさない

 二、人の話を素直に聞こう

 三、親切にしよう

 四、絶対、怒らない

> ━━━━━━━━━━━━━━

> 小澤道雄(シベリアで両足を切断した禅僧)

> ○月刊『致知』2013年11月号

> 特集「道を深める」より

> ━━━━━━━━━━━━━━