学校の様子

2023年7月の記事一覧

シン・ねこラジオ㉜【くろもりチャンネル】

①3年生からのお便り

カンドゥーの思い出を紹介します。アナウンサー、パイロット、消防士の体験をしました。特に楽しかったのはアナウンサーです。本物の機械を使って、成功したのがうれしかったです。

大きくなったらどんな仕事に就くのか楽しみですね!

②2年生からのお便り

自分たちで作ったお話を校長先生に渡しに行ったそうです。

お友だちと遊んでいたら人魚になってしまうお話で、お魚がしゃべったり、王様が出てきたりして、続きが気になります。

3~4人で、1年生の時から休み時間を使って物語を考え、書いていたそうです。まるで作家のような活動ですね。

③おすすめの本紹介

「普通じゃない庭を作った男の子」

数々の賞に輝いたイギリスの女性画家による、初の絵本作品です。身の回りの「あたり前の」世界を、「ふつうじゃない」世界へ。水彩とクレヨンと紙細工によって、馴れ親しんだ暮らしの風景が、特別な場所に変わります。