学校の様子

2021年6月の記事一覧

歯科検診に向けて!

6月10日(木)の歯科検診は、担任が歯の診断結果を記録します。

その記入練習会を、養護教諭の羽山先生を講師に行いました。

いつまでも健康な歯でいられるように、歯磨きのお声かけをよろしくお願いいたします。

1年生初プール!

今週から、低学年のプールでの授業が始まりました。1・2年生のプールでの体育授業は学習指導要領では「水遊び」となっており、「水に慣れる運動・遊び」「浮く・もぐる遊び」を指導することになっています!1年生は静かにすべきところはしっかりと静かにしながら、よく教師の話を聞いて行動していました!さすが1年生!

1234

昇降口の動画が6月バージョンに!

6月に入ったので、昇降口の動画も5月の学校生活の思い出にリニューアルしました。5年生の田植えや1・2年生の学校探検の様子、先生対決など盛りだくさんの内容になっています!一日中エンドレスで流れていますのでどうぞご覧ください!

0607

 

委員会活動

くろ森小の委員会活動は、5・6年生の人数の関係で、限られた種類の委員会しかありません。

しかし子どもたちは、その中で学校の活動をさらに良くしようと考え、それを行動に移しています。

少しずつ、けど着実にくろもり小1年目の歴史を創り上げていっています!

いろいろならべて 1年生

1年生 図工の活動「いろいろならべて」を行いました。

ペットボトルキャップやプリンカップなど、身近なもので使わなくなったものを使って

グループで協力して作品を作る活動です。

 

色分けをしているチームがいたり

形でそろえているチームいたりしました。

かわいいウサギちゃんができあがりました!

最後の発表では、ほかのグループの作品に自然と拍手が起きました。

自分の力だけではできないことも、グループのみんなと協力することでできるようになることや、

友だちと意見を交わしながら共に活動することの良さを感じられたようです。