学校の様子

2023年3月の記事一覧

第2回 卒業証書授与式

晴天に恵まれ、第2回卒業証書授与式を執り行いました。様々な個性がぶつかり合って、たくさんのドラマが生まれた2つの教室でしたが、最後の日へ向かう力の結集は素晴らしいものがありました!証書をもらう際、自分のなりたい人間像や、人の役に立つ仕事をしたいなど、それぞれの未来を語る場面は、最高に輝く瞬間だったと思います!

この日を迎えるにあたって、子どもたちはたくさんの方々からの支えがあったことでしょう。東日本の震災はちょうど12年前でした。本校の6年生は、3月11日には全員生まれていましたので、保護者の皆様は0歳の赤ちゃんを抱えて、あの日を過ごしていました。小さな腕の中の我が子を抱えて、停電や水や食料の不足、次々と明らかになる被害の状況など、どれだけの不安な日々を過ごしたことでしょう。それだけに、大きく育って小学校を卒業するこの日を迎えられたことは、喜びもひとしおだと思います!学校職員は、皆様と一緒にこの日を祝えることできる喜びでいっぱいです!

それぞれ進む先で様々な出会いがあると思いますが、今までの学びを自分の武器にして、大きく羽ばたいていってください!