学校の様子

2021年7月の記事一覧

4年生そろばんも使えます!

タブレットを使いこなす子どもたちですが、なんとそろばんも使いこなしています!簡単な足し算引き算を、パチパチと球をはじきながら、結構なスピードで行っています!流山からは何人もそろばん日本一の子どもたちが出ているんですよ!

1年生 1学期最後の観察

アサガオの花を観察しました。

 

今年はなかなか早く咲いたので、長持ちするか心配でしたが、そんな心配をよそに

咲き誇るアサガオたち!

1学期最後の観察を一生懸命に取り組む1年生。

 

観察の仕方も、枯れた花を使って色塗りをする子や、定規をあてて長さを測る子が

現れるなど大きな成長がみられました。

 

 

 

1年生 水遊び

雨の合間を縫って出てきた太陽の元、水遊びを行いました!

 

水で地面に絵をかく子

帆かけ船を浮かべて遊ぶ子

 

「水は、どうしてつかめないのかな!」

とつぶやいている子もいました。

楽しみながら学習している様子が見られました。

 

 

本校もAEDを設置しています!

市内のすべての主中学校には、AEDが設置されています!本校の設置場所は、来客用玄関(「受付」表示のある入口の靴箱上)に配置してあります。休日や夜間などで緊急の際は、扉のガラスを割ってお使いください!