学校の様子

学校の様子

6年生 修学旅行① 出発〜鳴龍

雨の予報が曇りへ・・・、さらに晴れ!になったり、でも、当日の朝になってみると雨が降っていたり・・・と変わりやすい秋の天気に、私たちの気持ちは日光に着くまで翻弄されっぱなしでした

学校出発の会も体育館で行われ、出発!

職員と保護者様の見送り!嬉しいねえ!

まだ雨が降っています・・頼んだよてるてるくん!

子どもたちの祈りと、てるてるくんのてるてるくんの力で、東照宮に到着した時には、雲の切間から青空がのぞいていました!

集合場所の五重塔を確認して、まずは東照宮の象徴である陽明門をバックに記念写真!たくさんの小学生が見学していましたが、意外にスムーズにパチリ!その後、混んで時間がかかる鳴龍を学年でまず最初に参観する計画です

鳴龍は録音撮影禁止なので、くろもりchで流すことはできません!そのため、見学を終えて出てきたみなさんに、鳴龍を再現してもらいました!明るくノリの良い6年生は次々と自分の鳴龍を披露してくれましたよ!

 

 

1年生 校外学習に向けて!

タブレットを活用して、東武動物公園の地図から回るルートを話し合っています。

集合場所にはペンで印をつけたり、迷子の時の集合場所を決めたりしています。

見たい動物がいる位置を気にしながら、また友だちの意見も大切にしながら進めています。

1年生 友だちの良いところ!

図工の学習で、作品の鑑賞をしています。

友だちの作品をタブレットで写真におさめて、どこが良いかを考えています。

色の重なりや工夫を考えた視点で鑑賞することができました。

音楽部を励ます会!

2部に分かれて、音楽部を励ます会が行われました。

朝学習の時間は、動画視聴形式です。練習の様子や部員紹介が流れました!

業間休みと昼休みには体育館で演奏!迫力がすごいです!

市内音楽発表会は19日(水)です。学校から応援しています!

1年生 toioに挑戦!

夏休み職員研修で行ったプログラミング学習教材の「toio」に取り組みました!

実際に触ってみた子どもたちからは、「すごい!」「どうして動くの?」

といった声が聞こえ、楽しみながら学んでいました!

奥日光の山々2(今日のくろもりch動画あり)

前回の続きです!

途中で聞こえてくる鳥のさえずりや、木々の合間から差し込む日差しが嘘のように美しいです。

自然の中を歩くと、心が落ち着きますよね!

6年生はいよいよ来週が修学旅行です。自然を存分に感じてきてください。

1年生 絵の具って楽しいね

図工学習で、絵の具を使っています。

水の量を調節したり、色を混ぜ合わせたりすることで、思い思いの色を表現しています。

水の量をうまく考えて塗れるように、練習あるのみ!

1年生 書き順を意識して

皆さんは、漢字の書き順を意識して書きますか?

漢字の学習に入って何日か経った1年生。

書き順を意識することの意味を、スクリーンに書きながら学習しています。

1年生 学習の振り返り

算数の学習では、授業の最後に振り返りを書くことがあります。

授業の中でわかったことや気がついたこと、わからなかったことや勉強になったことを書くのですが、1年生もそれに挑戦しています!

授業で大事だと思ったことや、自分では気がつかなかったことを、文章でよく書けています!

1年生 さつまいもから見えてくること

昨日掘ったさつまいもの観察を行っています。

定規を使って長さを測ったり、持ったときの重さを比べ合ったり、匂いを嗅いでみたりしていました。

さつまいもを観察する子どもたちを観察していると、こんな会話が聞こえました。

「お店で見ると紫色なのに、どうして茶色いんだろう。」「土や泥を一生懸命落としてくれてる人がいるんじゃないの?」

活動を通して、食べ物やそれを売る人々への感謝を忘れないでほしいですね。

全校 地震です!避難訓練

本日、地震を想定した避難訓練が行われました!今年度2回目ということもあり、教室ではかなり素早い動作で机の下に頭を隠すことができました!今日は皇帝への避難も行われ、全員無事に避難できたかどうかを確認する教員の訓練も行いました!

 

1年生スポーツテスト!

  1. どの学年も、体育の時間にスポーツテストを行っています!1年生は、反復横とびやシャトルランの回数があやふやになってしまうので、おうちの方の手助けを借て行うことにしました!おうちの方の助けがあって、短時間でてきぱきとテストを行うことができています!

5年生 林間学園⑩忘れられない2日間!

たくさんのことがあったはずなのに、過ぎてみるとあっという間です!退所式では、くろもり坂46によるこの2日間の思いがこもった 365日の紙飛行機♪ が館内に響き渡りました!茨城中央青年の家に別れを告げて、つくばエキスポセンターへ!バスの中では、マジカルバナナならぬ「マジカルナガエ」がにわかにブームとなり、「マジカルナガエ、ナガエといったら 美人、美人といったらナガエ・・・」という呪文のような台詞がバスの中で繰り返されました!エキスポセンターでは、思い思いに大切な人や自分に、お土産を買いましたよ!高速道路が事故でちょっと渋滞しましたが、明るいうちに学校に到着し、解散できてよかったです!素晴らしい林間学園でした!

5年生 林間学園⑨食べた後も気を緩めない!

本校の5年生のすごいところは、全員が意志が通じ合ってひとつの生き物であるかのように、ひとりひとりが瞬時に仕事を見つけながら、どんどん後片付けが行われていくところです!これ、本当なんです!みんなこの姿を見ると、必ず誰かに話したくなりますよ!

5年生 林間学園⑧カレーを作るぞ!後編

さあ、いよいよカレー作りも佳境に入ってまいりました!不思議なことに、だんだんそれぞれの仕事にプロフェッショナルが現れてくるのです!例えばすぐ下の写真は、火の登板はもう誰にも渡さないぞ!という気迫いっぱいに火の前から動かない竈門番長の出現です!

5年生 林間学園⑦カレーを作るぞ!前編

林間学園といえば、カレー作りです!作業を分担し、力を合わせて食べ物を作り出すことは、人類進化の道筋を短い時間におさらいするようなものです!食事作りという作業を一緒に行うことで、仲間意識は強くなるものと人のDNAに刻まれているといってもいいでしょう!5年生は本当に素晴らしいチームワークで、美味しいカレーを作るために、ひとりひとりが自分の持ち味を十分に発揮していました!

5年生 林間学園⑤燃えろキャンプファイヤー!

本日のメインイベントと言っていいでしょう、キャンプファイヤーです!校長が火の神を行うというのは子どもたちにとっても暗黙の了解で、事前の準備が進められていましたが、なんと森の暗闇で控えていたのは、ここにいるはずのないシークレットゲストの松本先生です!係の子どもたちは、はじめ「校長先生が隣で撮影していたら、すぐバレちゃう」とか言っていたのですが、火の神の正体が知らされると、場内はすごい盛り上がりとなり、この企画は大成功となりました!

ちょっとした何でもないレクですが、暗闇で火を囲んでの高揚感で大盛り上がりです!さらにシークレットゲストの治田先生と山岡教頭も紹介されました!さてさて、いよいよ盛り上がりも最高潮!マイムマイムとジンギスカンのDancing Nightの始まりです!

 ↑ おおぐろ5年46のアイドル! ひととななの激ダンス!

 

5年生 林間学園④フリースペースで遊ぼう!

5年生は46人という少人数を生かし、今回の宿泊施設の中に2段ベッドの4人部屋の他、学級の仲間と交流ができるように室内ゲームやUNOトランプといったカードゲームができる15畳の和室を2つ借りてありました!日程をゆとりあるものにして、子どもたちの自由な遊びの時間を大切しています!時には担任も呼ばれ、一緒にわいわいと遊んでいました!恋愛トランプ初めて見ました!

 

5年生 林間学園③勾玉づくり!

午後のプログラムは勾玉作りです!なんと勾玉作りの説明も、All English!曖昧な部分は、仲間との情報交換と想像力で補って、手を動かしながら考える・・・といった楽しい活動が始まりました!レールを敷いてもらった成功体験より、試行錯誤の中で生まれたオリジナル体験に価値があると思います!勾玉の形から発想を飛ばし、2人でひとつのハートができるペンダントを完成させた仲間も!

最後は、係の児童が会場をきれいに拭き上げて終わりました!みんなそれぞれとーっても働き者で、青年の家の人も関心しきりでしたよ!

5年生 林間学園②美味しいランチ!

山ビンゴの後は、昼食です!関東平野を見渡せる山の中腹にある茨城中央青年の家ですが、本校からは1時間程度で行ける場所にあるので、充実した活動をおこなった後でもまだ12時!食堂は感染対策のために、全員が窓の外の景色を見ながらの食事になります。係の児童が、テキパキと仲間の食事を準備していきます!チームワークと素晴らしい働きぶりに施設の方も驚いておりました!

5年生 林間学園①山ビンゴ!

林間学園は、本校の自慢 一青窈作曲 木村弓作曲の 校歌を茨城中央青年の家に響かせることから始まりました!

林間学園のプログラムNo. 1は、山ビンゴ!本校の山ビンゴは、説明がなんとAll English!みんな、なんとか説明を理解しようと、真剣に聞き入っては顔を見合わせて情報交換をしていました!海外生活をしてきた仲間もいるので、とっても頼りにされていたり・・・

長万部の冨岡義勇(今日のくろもりch動画あり)

廃止の方針が決定された函館本線の長万部―小樽間の鉄道に乗った本校校長の動画です。

広大な土地である北海道ニセコ地方の風景は、圧倒されるほどの大自然が広がります。

 

地響きと共に吹き出す温泉の映像からは、地球の「生きているんだぞ」という鼓動のようなものが感じられました!

2年3組 学級動画(今日のくろもりch)

2年3組の動画は、「ドレミの歌」を、日本語と英語で歌いました!

とってもきれいなハーモニーと、手作りのPOPが可愛いです!

ご近所のお店からのお知らせは、「緊急時には避難して良いんだよ。」という温かいものでした。

感謝を忘れずに、ルールを守って利用してほしいですね。

1年生 Let's enjoy English!

1年生としては初めての英語の授業がありました!

爆弾ゲームで自己紹介をしたり、ペアを組んで自己紹介をし合ったり、とても楽しそうに活動していました。

「My name is~」と得意げに言う姿が可愛いです!

保健委員会から!(今日のくろもりch)

保健委員会から、風邪を引きやすいい時期になってきたこの頃にぴったりの企画です。

手洗いうがいのコツや、マスクを外しても大丈夫な距離などがクイズ形式で流れました。

生活委員会から、挨拶運動についてのメッセージも流れました。

元気な挨拶で溢れる学校を目指し、推進している姿が素敵です!

5年生 これはいじめですか?

流山市教育委員会のスクールロイヤーである 小園恵介弁護士を講師にお招きし、5年生は「いじめ」を法的観点から考える授業を行いました!ジャイアンにプラモを取り上げられて、とても嫌な気持ちになったスネ夫が、のび太や静香ちゃんたちとジャイアンを無視するのはいじめか?など、身近な事例で子どもたちに考えさせながら授業が進みました。ちょっとしたきっかけでついたあだ名のせいで、そこからの人生が大きく変わってしまった事例もあり、それぞれが深く考えた1時間でした。弁護士からは、おおぐろ小学校の5年生はよく考えている!発言の内容がすごい!とのお褒めの言葉をいただきました!

 

4年生⑬ニコニコ活動

本年度2回目のニコニコ活動を行いました!「2年生楽しんでもらいたい!」という思いから、リーダーさんを中心に一生懸命計画を練っていたおかげで、2年生も4年生も非常に楽しそうに遊んでいました♪

 

2年生 おいもが掘りきれない!

本日2年生の234組は、いもほりを行いました!先日、つるは力を合わせてとりましたので、今日は知面の中からおいもを掘り出すのです!掘りはじめてびっくり!ぎっしりと形のいいイモが次々と掘り出されるのです!大きないもがひとつのつるから8本10本12本と面白いように収穫できました!子どもたちも職員も大興奮でした!

4年生⑫toioでプログラミング!

本日、はじめてのプログラミング授業がありました。「エンタくん」というロボットに命令カードを読み込ませ、スタートからゴールまで動かし、ゲーム感覚で学びました。一人一人が失敗したときに、何が間違っていたのかを考え、様々なプログラムでエンタくんを一生懸命動かしている様子が見られ、素晴らしかったです!そして、今日も理科大の学生さんに、一緒に活動してもらっています。

防火ポスター入賞!

夏休みに、5年生が描いた防火ポスターを、コンクールに出品しました!この度、2名の作品が入賞したのでお知らせいたします!

特別賞(県設備協会長賞)淺川咲良さん

 

佳作 森雅人さん