掲示板

今日の給食

今日の給食!3月8日(金)

牛乳 マーボー丼 中華サラダ ワンタンスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひき肉たっぷりのマーボー豆腐は、テンメンジャンをたくさん使って、こってりとした甘みそ味です。豆腐は一度ゆでてから加えることで、型崩れしにくいように調理しています。

サラダは、つるつるとした春雨サラダです。いつもはにんじんを使うことが多いですが、今日は赤パプリカを入れて色鮮やかにしました。

ヤサイギライです!今日の献立は、マーボー丼、中華サラダ、ワンタンスープです。マーボー丼は、少しピリ辛で、とても美味しかったです。ワンタンスープは、ワンタンがもちもちで食感を楽しめました。

今日の給食!3月7日(木)

牛乳 ミートソーススパゲティ 白花豆のポタージュ いちごゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミートソーススパゲティは子どもたちに人気のメニューのひとつです。

ポタージュには白花豆のペーストを入れていますが、豆の青っぽい味はなく、優しい味のミルクスープです。

ズッキーニの悪魔です!しろはなまめのスープはクリーミーでくちどけがなめらかでした。ミートソーススパゲッティはトマトの味などがしましたし麵ももっちりしていました。いちごゼリーは冷たいですがイチゴの味がしました。

 

今日の給食!3月6日(水)

牛乳 わかめじゃこごはん 揚げ鶏とじゃがいもの煮物 沢煮椀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮物には、唐揚げにした鶏肉と素揚げのじゃがいもを入れているので、つやつやてりてりの出来上がりです。煮物の甘辛味が揚げ物のうまみでさらにおいしくなりました。

沢煮椀には、お肉も野菜もきのこも入り、一品でさまざまな食材をとることができる料理です。

こんにちは!ラブリーカップケーキです!ワカメじゃこご飯は、シラスやわかめが、食感があってて美味しいです。揚げ鶏とじゃがいもの煮物は、ソースが美味しいで、トマトみたいな味です!さわにわんは野菜が全部細長くて、ゴボウも食感が最高ですー!

 

 

今日の給食!3月5日(火)

牛乳 ねぎにんにくチャーハン 揚げシュウマイ 中華卵コーンスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャーハンには、長ねぎ・わけねぎ・にんにくなどの香味野菜をたっぷりと使いました。味に香りを組み合わせることで、塩分を少し控えたときでもおいしく食べることができます。

コーンスープの卵は、しっかりと解いて滑らかにし、スープに水溶き片栗粉を入れて浮かすことでふわふわに仕上げています。

マーボー豆腐です!今日はチャーハン、しゅうまいなどの中華料理メニューです。チャーハンはにんじんなどが混ざっていてとてもいろとりどりでした。焼きしゅうまいはとてもジューシーでおいしかったです!

今日の給食!3月4日(月)

牛乳 デニッシュロールパン 春キャベツとベーコンのスープ カクテルゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のパンは、いつもと少し変えてデニッシュロールにしました。ふんわりと軽くて、バターの香りのするパンです。

スープには、今の時期においしい春キャベツをたっぷりと。葉はもちろん、芯も柔らかく、キャベツの優しい甘みが感じられます。

ゼリーは春らしくピンク色の桜の寒天を入れました。みなさんのお皿にはいくつあったでしょうか?

イシオカです!今日の献立は、デニッシュロールパン、春キャベツとベーコンのスープ、カクテルゼリーです。デニッシュロールパンは上に砂糖がちりばめられていてとっても美味しかったです。春キャベツとベーコンのスープはキャベツが柔らかくて美味しかったです。カクテルゼリーは桜の形のゼリーが入っていてとてもかわいらしかったです。