ブログ

学校ブログ2023

それいけ!

  今日の保護者や地域の方々のボランティア活動は「校内清掃」です笑うたくさんの方々に来校していただき、窓や手洗い場などをきれいにしていただきました!ありがとうございました!明日以降も引き続き、校舎内を清掃をしていただく予定です花丸よろしくお願いしますキラキラ

  先週金曜日の「合唱コンクール・潮祭」を終え、2年生の学級では、振り返りのプリントに記入をしていました鉛筆書かれている内容を見ると「〇〇委員として〇〇の活動をがんばることができて良かった」という文章が書かれていました花丸合唱や発表だけでなく、準備などの活動にも、しっかりと取り組めたことが伝わってきました合格今回の成果が、きっと次の行事に良い結果につながると信じていますキラキラ

  昼休みには、後期になって初めての「評議委員会」ですピース2年生を中心に新しいメンバーが集まり、担当の先生の指示を聞いたり、プリントを読んだり、メモを取ったりと熱心に活動に取り組む姿からは、西中を支えていくという強い気持ちを感じましたキラキラ来週には後期最初の全校委員会もあります!本日も3年生のメンバーが参加していましたが、西中の伝統を引き継ぐと共に、より良い西中を目指して、活動を進めてほしいと思います!期待していますキラキラ

  金曜日には「合唱コンクール・潮祭」で非常に盛り上がりましたが、すでに気持ちを切り替え、授業に臨む姿が見られた月曜日でした合格3年生の国語の授業では「和歌」の特徴についての学習です鉛筆「枕詞」の説明の際には「それいけ!」から始まる、あの有名なアニメを例に出し説明をしていましたにっこり先生の話をしっかりと聞きながら、教科書やプリントを使って学習を進めていました花丸

  2年生の数学の授業では、合同な図形の作図の学習です会議・研修担当の先生が、黒板でコンパスを使いながら説明をしていますが、なかなかうまく作図をすることができず、一人で四苦八苦しながら作図をしたり、2人で、複数で相談しながら作図をしたり、直接先生からアドバイスを受けながら作図をしたりと、正しい方法を身に付けようと一生懸命努力する姿がありましたキラキラ立派な姿に感心した時間となりました合格

  体育館の工事は、現在は渡り廊下の天井の工事を進めていただいています注意生徒たちも高いところで工事をしてくれている作業員の方々を見ながら、校庭を通り過ぎています晴れみんなのために、危険な場所で作業をしてくれている方々に、感謝の気持ちを持ってほしいと思いましたOKいつもいつもありがとうございます!まだまだ工事は続きますので、これからもよろしくお願いします花丸

♪♫合唱コンクール&潮祭!!

 いよいよ、「合唱コンクール」と「潮祭」当日の朝を迎えましたキラキラ朝、各教室の黒板には、今日に向けての強い気持ちが込められた絵や文字が書かれていました合格良い結果につながったでしょうか?!

 いよいよ合唱コンクールがスタートです音楽若潮学級の生徒が作った「エアーゲート」をくぐり、3年生が体育館に入っていきますOK開会式では、生徒会オープニングから始まり、校長先生から講師の先生の紹介があり、全校合唱、1年生、2年生、選抜合唱、3年生と合唱の発表が続きます音楽全ての合唱を終えた後の講評では、西中の生徒の歌声を「素直」「誠実」「一生懸命」という言葉で評価していただきましたキラキラその言葉通り、どの歌声もとても感動的で、これまでの練習の成果や全校、学年、学級の一体感を感じるものでしたキラキラ

音楽1年生学年合唱「夏の日の贈りもの」

 〇1年1組「変わらないもの」                〇1年4組「夢のかなう場所へ」

〇1年2組「My Own Road」             〇1年3組「あさがお」

 音楽2年生学年合唱「大地かけぬけて」

 〇2年4組「HEIWAの鐘」                〇2年3組「地球の鼓動」

〇2年2組「地球星歌」                   〇2年1組「あなたへ」

 星選抜合唱「小さな恋の歌」

 星選抜合唱「消えた八月」

 音楽3年生学年合唱「河口」

 〇3年1組「虹」                      〇3年4組「青い鳥」

〇3年3組「君とみた海」                  〇3年2組「航海」

  合唱の後には、すっきりとした笑顔が見られました笑うやり切った気持ちが伝わってきました花丸お疲れさまでした合格 

  合唱コンクールを終え、潮祭のスタートです了解潮祭でも、これまでの練習の成果が発揮された立派な発表ばかりでした花丸ステージ上で発表する生徒たちとフロアの生徒たちが一体となった時間でしたキラキラ西中の一体感を感じることができ、とても嬉しかったです合格これまで練習を重ね、見事な発表を披露してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!

星総合文化部星

 音楽吹奏楽部音楽

 キラキラ有志団体の発表キラキラ

〇ゆうのん♪

 〇アルト

 〇輪切りTOMATO

 会議・研修各学年の発表情報処理・パソコン

〇1年生 「『働く』ためにできること」

 〇2年生 「日本の企業が行っているSDGs」

 〇3年生 「AI」「スポーツ」「ファッション」「経済」「食べ物」の分野で調べた関心のあること

  楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉会式が始まりました花丸生徒会エンディングの後、合唱コンクールの結果発表ですキラキラ賞をとったクラスが歌った歌のイントロが流れると、大きな歓声やうれし涙悔し涙も見られました笑う心配・うーんこれまでの練習があったからこその笑顔や涙だったと思いますキラキラ最優秀賞や優秀賞をとれたクラスもとれなかったクラスも、これまでのがんばりに自信を持ち、これからの活動につなげてください!

 合格最優秀賞 1年1組 花丸優秀賞 1年3組

 合格最優秀賞 2年1組 花丸優秀賞 2年2組

 合格最優秀賞 3年4組 花丸優秀賞 3年1組

  閉会式が終わり、生徒たちは疲れていることと思いますが、片付けにも一生懸命取り組んでくれました了解たくさんの椅子や掲示物をあっという間にしまい、きれいな体育館になりましたキラキラ来週から、それぞれの学年、学級、個人で、新たな目標に向けて力を注いでいくことと思いますキラキラ

 これからのみんなのがんばりに期待しています!

潮祭前日準備!♪

  吹奏楽部の朝練習の様子です音楽明日の潮祭での発表もありますが、来月に予定されている「アンサンブルコンテスト」の練習に励んでいますキラキラ明日の発表も楽しみですが「アンサンブルコンテスト」での良い結果も楽しみです合格地域でのお祭りへの参加も控えている中ですが、たくさんの目標に向かってがんばってください花丸

  1年生は技術科での木製作品作りを終え、家庭科の学習に取り組んでおり、今日は「小松菜」の種まきをしていました了解野菜の栽培は、なかなかできない貴重な経験かと思いますが、「食べる」ことにつながる大切な「食育活動」の一つですピース調理実習で美味しく食べられるよう、水やり等の世話をしっかりとして、大切に育ててほしいと思いますイベント

  先日のブログでも紹介した3年生が美術で取り組んでいる「水墨画」の学習の様子です美術・図工タブレットで検索した画像を参考にしている生徒もおり、墨の黒と半紙の白を効果的に使ったり「墨の濃淡」などの墨の特徴を生かしたりして、上手な作品が仕上がっているようです花丸これからの授業でも、墨の特徴を生かして、より良い作品の完成を目指してくださいキラキラ

  5時間目には「全校音楽集会」ですお知らせ明日の「全校合唱」に向け、全校生徒が体育館に集まり、練習をしましたピース学年ごとに歌ったり、パートごとに歌ったりして音を確認した後、全体での合唱練習になりました花丸350人を超える人数での合唱は、難しいこととは思いますが、練習を重ね、最後には迫力ある歌声に仕上がりました合格明日は、気持ちのこもった、さらに良い歌声になることが楽しみです了解

 帰りの会終了後には、体育館で一斉に「潮祭前日準備」が始まりました!パイプ椅子並べ、装飾、若潮学級の「エアーゲート」とそれぞれの担当が、それぞれの担当場所で責任を持って活動する姿がとても印象的でした花丸また、全校で明日の潮祭を成功させようという強い気持ちも感じました花丸きれいな会場の完成です!あとは明日の発表を待つのみ!素敵な発表を楽しみにしています花丸ガンバレ!西中のみんな!

♫「合唱コンクール」「潮祭」に向けて♫

  引き続き、千葉県では「インフルエンザ注意報」が発令中!学校でも「手洗い」「うがい」の励行、「加湿器」「CO2モニター」を設置して風邪予防に努めていますピースそれだけでなく、よく食べ、よく体を動かして、体力をつけて風邪に負けない体を作ってください了解ご家庭でも十分な睡眠時間を確保する等、体調管理にご協力をお願いします笑う

  「合唱コンクール」に向けての練習も、さらに熱が入ってきていますお知らせ「朝の会の前の時間」「朝の会の時間」「音楽の時間休み時間」「昼休み」「5時間目」「帰りの会」と隙間の時間も使って練習を重ねる姿が、本当に立派だと感じましたキラキラそれぞれの場面を紹介していきます合格

晴れ朝の会の前の時間晴れ

 星休み時間星隣では勉強している生徒も鉛筆

 音楽音楽の時間音楽

 にっこり昼休みにっこり選抜合唱です笑う

 花丸6時間目花丸

お知らせ体育館では3年生お知らせ

 晴れ教室では1、2年生晴れ

 朝の時間には、生徒会役員や吹奏楽部の生徒が、練習をしていました!当日の発表をお楽しみに?!

安全第一!

  今日は月一回の「リサイクル回収日」です。各地区でリサイクル回収にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。リサイクル活動での収益は、卒業式の胸花卒業証書ホルダー、来月に予定されている芸術鑑賞会の講師謝礼等で活用させていただきますキラキラ

  朝、校舎内を回っていると、廊下にはきれいにそろえて制服が掛けられていますキラキラ冬服も増えてきており、朝の気温が下がってきていることが伝わってきますが、そんな中たくさんの生徒が、部活動の朝練習に取り組んでいることもよくわかった朝でした花丸また、黒板には、金曜日の合唱コンクールで学級合唱として歌う曲のポイントが、びっしりと書き込まれた歌詞が貼り出されています合格部活動にも、勉強にも、合唱コンクールにも、一生懸命さが伝わってくる朝でもありました晴れ

  先週まで、男子体育で学習していた「ハンドボール」ですが、今週から女子体育で学習していますイベント授業が始まる前には、ハンドボールゴールが倒れないようにするための、重りを運んでいます急ぎ重りは一つあたり約20kg汗・焦るとても重いものなので大変だと思いますが、まずは安全第一!安全に体育の授業を受けることができるよう、一生懸命運ぶ姿が印象的でしたキラキラその後は、パス練習やシュート練習で、生き生きと体を動かしていましたキラキラ

  昨日に引き続き、2年生の理科の授業では「ドラム缶」を使った大がかりな実験です!今日は、本校で研修をしている市内他校の先生に協力してもらいながら実験を進めていました!生徒たちは、安全第一で距離をおいて実験の様子を見ていまいしたが、実験が成功し「ボンッ!」と大きな音とともに、ドラム缶が潰れると、生徒たちからは驚きの声大きな拍手が上がっていました花丸今日も「大気圧の大きさを体験する」学習をすることができました試験

  昼休みには、合唱コンクールで「選抜合唱」を披露する生徒たちが、体育館で練習をしていました音楽さすがは、選抜された生徒!という大迫力の歌声が体育館いっぱいに響いていましたピース「学級合唱」「学年合唱」「全校合唱」と共に「選抜合唱」も当日の発表がとても楽しみになった昼休みでしたお知らせ

  現在、帰りの会の時間には、「学級合唱」を練習する時間が確保されています音楽教室、廊下、音楽室、体育館と様々な場所で合唱練習をする姿が見られ、学校中からきれいな歌声が聞こえてくる素敵な時間になっていますキラキラ残りわずかの期間となりましたが、どの学級も「最優秀賞」を目指して、最後まで諦めずにがんばってください!

ドラム缶を使って理科の授業(⊙o⊙)

先週21日(土)の東葛駅伝大会では、保護者・地域の皆様、生徒・卒業生の皆さんのたくさんの声援、ありがとうございました。

展示フロアのホワイトボードには、全校生徒へ感謝のメッセージが書かれていましたキラキラ

1時間目、2時間目の2年生理科の授業では、グラウンドでドラム缶を使って実験中ひらめき

この実験のために、保護者ボランティアの方が昨年に引き続きドラム缶を用意して、グランドまで運んでくださいました!

学習内容は「大気圧の大きさを体験する」です。

 ドラム缶の中を減圧し、大気圧がドラム缶を潰す瞬間を、生徒たちは固唾をのんで見守っていました!

普段目に見えない大気圧をリアルに感じることができました花丸

午後は27日(金)に行う合唱コンクールに向けて、各クラス、各学年が合唱練習に取り組んでいますキラキラ

あと4日の練習、みんなで全力で取り組んでいます花丸

 

㊗第75回東葛駅伝大会㊗

 いよいよ「第75回東葛駅伝大会」当日となりました!6時前に選手たちが登校し、少し身体を動かした後、体育館で最終ミーティンググループ顧問の先生から、校長先生から、昨年度卒業した先輩たちから激励の言葉をいただき、円陣を組んで気合いを入れました!そして選手たちは、吹奏楽部の生徒たちに見送られながら、バスに乗って、それぞれのスタート位置に出発していきました電車

 ちなみに今回は「YouTube」での生配信が行われており、学校でも画面を通して声援を送っていました情報処理・パソコンまた、走り終えて学校に戻ってきた選手たちは、美術室で画面を見ながら応援したり、順位の確認をしたりしていましたOK

 順位は見事にお祝い21位お祝い目標の20位に迫る順位に、ゴールした瞬間には美術室から大きな歓声があがっていましたお祝い

東葛駅伝大会前日!!

 いよいよ明日は「第75回東葛駅伝大会」です!明日、選手として、またサポートとして大会に参加する生徒たちが、朝練習の時間に、最終調整のロードワークに出かけていきますピース走る前には、真剣な眼差しで顧問の先生からの指示を聞き、勢いよく駆け出していきました急ぎ明日の大会に向けた、強い気持ちが感じられる練習でした合格

  明日の大会に選手として出場する生徒も、しっかりと授業を受けています了解3年生の国語の授業では「漢詩」の学習です鉛筆中国の、古典形式の詩ということもあり、なかなか見る機会の少ない詩かとは思いますが、教科書や画像、動画を見ながら、理解を深めていました花丸特に、中国語で漢詩を読み上げる動画には、興味津々な様子で画面を見たり、音声を聞いたりしており、学習に対する意欲の高さを感じました花丸

  今週も、2年生の技術の授業には、流山市教育委員会指導主事の先生に来ていただきました会議・研修今日は「Toio」を使った「迷路発表会」ということで、これまでの学習の成果を参観していただく機会になりました合格実は、指導主事の先生は、3年生の生徒が小学校5年生の時の担任の先生だったということで、久しぶりの再会となった生徒もいたようです笑う休み時間には笑顔で会話をしており、ほっこりとした時間にもなりました笑う

  5時間目には「東葛駅伝大会壮行会」がありましたお知らせ全校生徒が体育館に集まり、選手一人一人を激励することができましたお知らせ顧問の先生からは、10区間を走る選手の特徴をとらえた選手紹介があり、選手も笑顔で体育館に入場していました急ぎまた、校長先生からは「辛いときには、応援の声が大きな力になります!ぜひ、学校名と選手の名前を呼んで、応援してください!」というお言葉がありましたお知らせみんなの応援に応え、明日は悔いの残らないようがんばって走り、目標の20位以内を達成してください!先生たちも応援しています!ガンバレ!特設駅伝部!

8時10分!!

 朝、8時10分の2年生の教室です花丸朝の会の始まりを告げるチャイムが鳴る前に、制服から校内服への着替えを済ませ、しっかりと着席をしています花丸チャイムが鳴ると起立して挨拶をし、朝の会が始まります花丸毎朝、時間を守る立派な姿が見られています花丸

 3時間目には、1年生が生物室で、3年生が化学室で理科の授業が同時に行われていました理科・実験1年生は「小麦粉」と「砂糖」を使った「ろ過」の実験、3年生は「酸性」と「アルカリ性」の水溶液を使った実験をしています理科・実験当然のことかもしれませんが、それぞれの教室を見比べると、学年が上がるにつれ、実験内容も難しく、複雑になっていくことがよくわかりました理科・実験同じ班の友達と協力して実験をしたり、先生が行っている実験を興味深く観察したりと、意欲的に学習に取り組む姿に感心しました花丸

理科・実験1年生理科・実験

 星3年生星

  さらに2年生の理科の授業では、これまで学習してきた「天気」に関する内容を、タブレットを使用してクイズ形式で振り返っていました情報処理・パソコンクイズに正解すると、回答までにかかった時間によってポイントが積み重なっていくソフトを利用し、生徒も担当の先生も楽しみながら単元の復習をすることができていましたピースこのソフトは、以前のブログで、1年生の数学でも利用していることを紹介しました情報処理・パソコンどの学年でも、どの教科でも、活用できそうです笑う時には、楽しみながら学力を定着させてほしいと思いますキラキラ

  6時間目は、どの学年も来週の金曜日に予定されている「合唱コンクール」と「潮祭」の準備をしています!

 1年生は、格技場でパワーポイントで作成したプレゼンテーションの発表です会議・研修「潮祭」に向け、学級代表のグループが発表しているようで、工夫が凝らされた資料に感心しました合格ちなみに、聞いている生徒たちは、タブレットを使用して採点をしています情報処理・パソコン令和の中学校では、どんな場面でも、ICTを有効活用し、効果的に学習活動を進めています笑う

  2年生は、体育館で「合唱コンクール」のリハーサルです音楽それぞれの学級が合唱を披露し、全体で「講評」や「振り返り」をした後、短い時間でしたが「学年合唱」の練習も行っていました音楽「合唱コンクール」まで、あと1週間!短い期間しか残っていませんが、どの学級も「最優秀賞」を目指して、これからも練習を重ねてほしいと思います音楽

  3年生も「潮祭」に向け、パソコン室や各教室を使用して、発表や発表練習をしています了解タブレットで作成したプレゼンテーションや紙ベースでの発表など、グループによって形態は様々でしたが、こちらも1年生と同様に工夫が凝らされた内容に感心しました花丸練習をしている生徒も、より良い発表を目指してがんばる姿が印象的でした花丸

  体育館の屋根と壁の工事も順調に進んでいます!現在は、屋根の工事がほぼ終わり、これから壁の工事に入っていくそうですにっこり体育館入り口付近の壁は、ペンキで色を塗るそうですが、色をつける間に、5回も下塗りをするそうです美術・図工本校の体育館のために、屋根や足場の上で作業してくださっている工事関係者の方々に感謝ですキラキラこれからもよろしくお願いしますキラキラ

♪♪♪♪♪流山市小中学校音楽発表会♪♪♪♪♪

 本日の「流山市小中学校音楽発表会」の様子です音楽本校の吹奏楽部は「いつも風巡り会う空」と「パーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の2曲を演奏しましたキラキラ生徒たちはみんな落ち着いた様子で演奏しており、感動的な音色を奏でていましたキラキラ「いつも風巡り会う空」は、夏休みのコンクールでも演奏した曲でしたが、その時よりもレベルアップし、練習の積み重ねが本日の演奏につながったことがよくわかりましたにっこりまた、「パーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」では、キッコーマンアリーナの観客の皆様からも手拍子をいただきながら、気持ち良く演奏することができました笑う吹奏楽部の生徒の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございましたキラキラ

 

 演奏後には、保護者の皆様に準備していただいたお弁当を食べ、午後は舞台裏での作業をがんばりました!4年ぶりの裏方作業でしたが、手際よく、一生懸命がんばり、発表会のスムーズな運営に協力しました!よくがんばりました合格また、本日出演した中学校の生徒全員で、ぶっつけ本番で「Believe」も合唱し、他校との絆も深めることができました花丸素敵な一日になりましたキラキラ保護者の皆様も、お弁当の準備をしていただいたり、演奏を聴きに来ていただいたりと、ありがとうございましたキラキラ

 3年生の生徒も、吹奏楽部の帰りを待っていましたが、間に合わず汗・焦る生徒達は閉会式を終え、16時過ぎに笑顔で学校に帰ってきました笑う満足げな表情がとても印象的でしたキラキラ吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でしたキラキラ