今日の給食 Tody's Lunchmenu 

今日の給食

7月15日(火)の給食

〇コッペパン

〇タチウオフライ

〇ジャーマンポテト

〇卵とレタスとトマトのスープ

〇牛乳

 今日はタチウオフライです。タチウオは漢字で書くと「太刀魚」その名の通りとても細長い形の魚です。夏にはあぶらがのっておいしい魚です。今日のフライは味はくせがなく形が細長く、コッペパンにはさんで食べてもおいしく食べられました。子どもたちも食べやすかったようで残菜は少なかったです。

 卵とレタスとトマトのスープは夏のスープです。トマトは皮を湯むきして、角切りにしました。皮の湯むきは大変だけどこのひと手間で仕上がりが変わります。スープを食べても皮が口に残らずなめらかな口当たりになります。調理員さん達がたくさんのトマトをひと手間かけてくれました。レタスも小さく切りスープの仕上がりの直前に入れました。子どもたちが食べる頃にはシャキシャキ感は少なくなりますが、レタスのさわやかな味がスープにとけ込み夏にピッタリなスープが出来上がりました。

7月14日(月)の給食

〇梅ちりめんごはん

〇ねぎすきじゃが

〇かぼちゃのみそ汁

〇マスカットゼリー

〇牛乳

 夏休みが近づいてきましたね、いよいよ1学期の給食も回数が少なくなってきました。しっかりと手を洗っていますか?「いただきます・ごちそうさまでした」は心を込めて言えていますか?マナーを守り楽しい会食ができていましたか?苦手なものでもひとくち食べることができましたか?1学期の給食時間を振り返って反省してみましょう。2学期はできなかったことができるようにがんばりましょう。

 今日は暑くても食べやすい梅が入ったごはんや流山産のわけネギをたっぷり使ったねぎすきじゃが、夏野菜のかぼちゃが入ったおみそ汁、さっぱりおいしくカルシウムが強化されたマスカットゼリー、どのメニューも元気いっぱいになる給食です。しっかりと食べて夏バテを吹き飛ばそう!

7月11日(金)の給食

〇ごはん

〇アジのチリソースがけ

〇ゆで野菜のごまサラダ

〇いも団子汁

〇牛乳

 今日は今が旬の魚「アジ」を使ったメニューです。片栗粉を付けたアジの切り身を油で揚げてトマトケチャップや香味野菜などで作ったチリソースをかけました。とてもおいしく白いごはんにピッタリのメニューでした。でも、魚が苦手な子どもたちが多い低学年は、ひとくち食べただけ、半分食べただけの残菜が多くありました。また同じメニューがでたときは、ひとくちがふたくち、みくちと増え、半分だったのが3/4まで食べられるようになったら嬉しいです。

 給食のサラダには生野菜はでません。衛生基準のきまりがあるため必ず加熱した野菜や食材を使用しています。茹でた野菜は熱いので水を使って冷やします。でもこの時期は水温も高くなかなか食材の温度が下がりません。ある程度温度が下がったら、冷凍庫や冷蔵へ入れてさらに冷やします。そして時間になったら野菜とドレッシングを和えて仕上げます。ドレッシングも作りたては熱いので、同じように冷やしています。

 

7月10日(木)の給食

〇ココア揚げパン

〇炒り卵と野菜のソテー

〇塩豚のスープ

〇牛乳

 今日は子どもたちが待っていたココア揚げパンです。子どもたちに人気の揚げパンですが、いろいろな味があります。今日はココア味で1年生は初めて食べます。でも教室を回るとココア揚げパン食べたことあるよ!という声が・・・学校近くのスーパーで買って食べたと教えてくれました。最近はお店でも買うことはでき、おいしいと思いますが、学校の揚げパンは世界一おいしい!!と自負しています。ぜんぜん油っぽく無く、甘い粉がおいしさをアップしています。南流山小学校の調理員さん達は誰が揚げてもおいしいですよ花丸

 

7月9日(水)の給食

〇なす入り肉味噌どん

〇冬瓜の中華スープ

〇ラムネゼリー

〇牛乳

 今日は夏野菜を使った給食です。なす、とうがんは今が旬の夏野菜、おいしさも栄養もたっぷり入っています。なす入り肉味噌どんは、なすを半月に切りたっぷりの油で炒めて仕上げ前に入れました。肉味噌は豚肉の他に大豆のみじん切りを入れて栄養をアップしました。なすを苦手な子どもたちが多いので、食べてくれるか心配でしたが甘みが強い味付けが食べやすかったのと1年生はプールに入りいつもよりお腹がすいたようで、食缶が空のクラスもありました。残菜が少ないと調理員さん達も嬉しい気持ちでいっぱいです。

 冬瓜の中華スープには冬瓜を46kg使いました。大きな冬瓜がたくさんあり、調理員さんたちは皮をむき、種を取り食べやすい大きさに包丁で切りました。固い皮をむくのは大変で手にまめができた調理員さんもいました。冬瓜そのものは味があまりないので、今日のスープの味がよくしみて柔らかくておいしいスープでした。

 

 

7月8日(火)の給食

〇こぎつねごはん

〇ホッケの塩焼き

〇ちゃんぽんみそ汁

〇冷凍みかん

〇牛乳

 暑さが厳しい日が続いていますが、早寝・早起きはできていますか?朝ごはんは食べてから登校していますか?じゅうぶんな休養を取り、しっかりと食事をして夏バテしないようにしましょう。学校では給食をしっかりと食べて健康に過ごせるようにしましょう。

 今日のこぎつねごはんは、刻んだ油揚げを甘しょっぱく煮てごはんに混ぜました。子どもたちも好きな味でお代わりしている様子が見られました。ホッケの塩焼きは身が柔らかく、小骨はありましたが食べやすい魚でした。ホッケは焼いても揚げても食べやすくおいしい魚です。いろいろな料理につかえますね。

 ちゃんぽんみそ汁には、豚肉、えび、いか、なると、やさいなどたくさんのうま味がつまっています。こんぶとさば、ムロアジからとっただしと合わせるとうま味の相乗効果でよりおいしくなりました。うま味の相乗効果はいろいろな組み合わせで違ったおいしさに出会えます。給食でも普段からよりおいしくなるよう工夫しています。

7月7日(月)の給食

〇焼き肉チャーハン

〇千切り野菜の中華スープ

〇星型杏仁豆腐

〇牛乳

 今日は7月7日七夕ですね、七夕に合わせた星★の形をした杏仁豆腐がデザートです。星の形は杏仁豆腐とオレンジゼリーの2色ありました。どちらかひとつは子どもたちのお腹の中に入ったでしょうか?星型のゼリーの他にもサイダー味の青いカットゼリーを入れました。青い色がとても涼しげで、味と色とで楽しむことができました。カットゼリーはいろいろな味や色があるので、季節に合わせて楽しいフルーツポンチや杏仁豆腐を作りたいと思います。

 焼き肉チャーハンは子どもたちにも先生方にも大人気のメニューです。豚肉32kg、ネギ・青ねぎが35kgその他にんにく、ショウガ、にんじん、ごまなどたくさんの材料で具を作りました。具を作るときは材料が多いので、火力を強めてもなかなか火が通りません。時間をかけ、火加減を調整しながら2人がかりで作ります。味見してちょっぴりしょっぱいと思うくらいがチャーハンとして仕上がった時にちょうど良いおいしい味になります。今日の職員室も先生方がお代わりをしていましたよ!

7月4日(金)の給食

〇豚肉どんぶり

〇豆腐のみそ汁

〇アセロラゼリー

〇牛乳

 今日は短縮日課だったので、給食時間がいつもより35分早く給食室は朝から大忙しでした。35分早めて給食作りを進めていきますが、10時40分ころには豚肉丼の具やみそ汁が仕上がるように作りました。それからクラスごとに分けてワゴンにセットし、各階のワゴンルームに上げると今日の給食時間にピッタリになります。毎日の給食時間に遅れないようにする、当たり前のことですがどのような時でもきちんと出来るよう調理員さん達は頑張っています。

 今日のデザートはアセロラゼリーです。アセロラはさくらんぼに似た形をした果物です。ビタミンCやポリフェノールなどの栄養素が含まれています。ふたを開けたら真っ赤な色にびっくりするかもしれませんね。ちょぴりすっぱい味がしますが、甘みもあり口の中がさっぱりとしました。

7月3日(木)の給食

 

〇キムチ焼きうどん

〇わかさぎフリッター

〇水餃子スープ

〇小袋アーモンド

〇牛乳

 今日は暑さを吹き飛ばすスタミナ給食です!キムチ味の焼きうどん、小さなかわいい水餃子が入ったスープ、何匹でも食べられそうなわかさぎフリッター、塩味がなくて甘みを感じるアーモンド、もりもり食べられたでしょうか?

 給食室の中は今日も大忙しでうどんを蒸したり、わかさぎフリッターを揚げたり、焼きうどんの具と水餃子スープを回転釜で作ったり、牛乳やアーモンドをクラスごとに数えたりとタイムスケジュールがびっちりでした。連日の暑さは給食室も同じで、調理員さん達はエアコンはあるものの40度を超える場所もある給食室で、熱中症に十分気をつけながら給食を作っています。午後は毎日洗浄ですがお湯を大量に使うため、蒸気も多く給食室の中は蒸し暑さがすごいです。そのような中、毎日子どもたちの笑顔のために朝早くから夕方まで頑張ってくれています。苦手なものでもひとくち食べることは、残菜が少なくなり調理員さん達のモチベーションアップ、そして笑顔につながりますキラキラ

7月2日(水)の給食

〇ターメリックライス

〇モロッコ風トマトチキン煮込み(モロッコ)

〇スコッチブロス(スコットランド)

〇ヨーグルト

〇牛乳

 今日は給食で世界旅行第2回めです。今日はモロッコとスコットランドの料理を給食で作りました!モロッコ風トマトチキン煮込みは、「ラスエルハヌート」というミックススパイスを使っています。このスパイスは、10種類のスパイスをミックスさせていて、モロッコを中心とした北アフリカの国で多く使われています。辛みはあまりないので味もまろやかで香りはおいしさをそそる感じです。今日のトマトチキン煮込みは、鶏肉、玉ねぎ、ひよこ豆、にんじん、トマトをよく煮込んで作りました。ターメリックライスの黄色とトマトチキン煮込みの赤色が食欲が増し、おいしく食べられました。

 スコッチブロスは何回も給食で登場しているコンソメ味のスープです。大麦、肉、野菜などを煮込んだ具だくさんスープです。今日はじゃが芋も入れたので、とろとろとして食べ応えのあるスープに仕上がりました。今日の給食は子どたちもよく食べていました。

 

 

7月1日(火)の給食

〇ごはん

〇肉団子の甘酢あん

〇わかめと豆腐のスープ

〇冷凍パイン

〇牛乳

 今日から7月が始まりました。1学期の給食の少なくなり寂しい気持ちになりますね。給食室みんなで最後までおいしい給食を心をこめて作り届けます。しっかり食べて、元気いっぱいに過ごしましょう。

 今日の肉団子の甘酢あんには、うずらたまごが入りました。先日もうずらたまごを提供したので、子どもたちは今日もよく噛んで食べていました。うずらたまごをあまり家庭では食べないので、食べ慣れていない子どもたちも多いです。このように、子どもたちは給食で初めて食べる食品、料理、味はたくさんあります。給食のメニューや献立も繰り返し提供することで、子どもたちが食べ慣れていきます。学年が上がると同じメニューでも残菜が少なくなることはよくあります。次はもっと食べてもらえるよう同じメニューをマイナーチェンジしながら作っています。

 

 

6月30日(月)の給食

〇カレーピラフ

〇オムレツのトマトソースがけ

〇麦のリゾットスープ

〇牛乳

 暑い日が続いています。暑くなるとカレー味や少し酸味がある料理が食べたくなりませんか?今日の給食はカレー味のピラフと酸味と甘みがあるトマトソースをオムレツにかけたメニューでした。もりもり食べてくれるかなと思っていましたが、暑さで食欲が無い、カレーピラフが辛いという声がちらほら聞こえてきて、残菜が多いクラスもありました。カレーピラフの辛さはカレー粉で味付けしました。量を調整し辛くないと思ったのですが、1年生の中には辛いと感じる子どもたちもいて、改めて味付けの難しさを思い知らされました。

 今日で6月が終わり明日から7月になります。まもなく夏休みですね!暑い日が続いているので体調を崩しやすいですが、早寝・早起き・朝ごはんとしっかり給食で毎日を元気に過ごせるようにしましょう。

6月27日(金)の給食

〇ゆかりごはん

〇アジのこぼれ梅あんかけ

〇ごま味噌和え

〇水炊き汁

〇牛乳

 今日は旬の魚「アジ」を使ったメニューです。6月は食育月間なので地産地消を意識し、流山産こぼれ梅(みりんの酒かす)を使ったあんかけをアジにかけました。こぼれ梅は見た目が白くてほろほろしていて挽肉のようです。あんかけを作ったら挽肉のそぼろあんのようでした。味は甘みが強く、子どもたちも食べやすかったようです。

 今日のごま味噌和えは、甘いみそダレとごまを茹でた野菜に混ぜた和え物です。野菜が苦手で少しだけ食べる子もいれば、ひとくち食べておいしいと思い、お代わりする子もいて食缶が空になるクラスもありました。ひとりひとりの食べられる量が違い、苦手な物がある、ないもひとりひとり違います。子どもたちが健康に成長できる学びと経験の場として給食があるのだと信じ、想いが届くことを願っていますハート

6月26日(木)の給食

〇レモンシュガートースト

〇チリコンカン

〇きゃべつとうずらたまごのスープ

〇牛乳

 今日は久しぶりのトーストです。今年は給食室で「あんベラ」という道具を購入しました。このあんベラが大活躍して食パンにレモンシュガーマーガリンを塗るのが素早くできました。素早く食パンのすみずみまでマーガリンを塗れるので、仕上がりがきれいでこんがりと焼けました。ただ、トーストすることで食パンの耳が硬くなり、食べながら「かたーい」という声が1年生から聞こえました。歯が生え替わる時期でもあるので、食べにくい子どもたちもいたようです。

 1年の給食が4月から始まりましたが、今日は初めてうずらたまごが給食で出ました。うずらたまごによる痛ましい事故が全国であり、本校では給食で使用するときは注意喚起のプリントを配布したり、献立表に記載したり、放送で呼びかけたり担任から指導したりしています。うずらたまごに限らずゆっくりよく噛んで食べることが事故防止になります。ぜひご家庭でもお声かけをお願いいたします。

6月25日(水)の給食

〇マーボーどん

〇ワンタンスープ

〇冷凍みかん

〇牛乳

 今日は今年初めての冷凍みかんです。去年はみかんが不作で、今年の冷凍みかんは全体量が少なく、キズも多く値段も高くなっています。今日は給食室で洗ってクラスごとに数を数えましたが、みかんの皮にきずがあったり色が悪かったりするものが多かったです。でも、甘みはあり冷たいみかんは、蒸し暑い日に食べるのにピッタリでした。

 マーボーどんは子どもたちにも先生方にも人気です。テンメンジャンと赤みそを合わせて甘みとうま味、豆板醤とラー油を合わせて辛みを出しています。見た目は茶色いけれど、おいしさはピカイチです!今日も子どもたち先生方もたくさん食べていました。

6月24日(火)の給食

〇ごはん、

〇エコふりかけ

〇塩肉じゃが

〇切り干し大根のみそ汁

〇牛乳

 今日はごはんが何杯でも食べれそうなエコふりかけを作りました。だしを取った後の削り節を砂糖、しょうゆ、みりん、酒、塩で味付けし、から煎りしたちりめんじゃことごまを混ぜて仕上げました。今日は子どもたちもエコふりかけをかけてごはんをたくさん食べていました。6年生の保護者の試食会も行われましたが、保護者の方達もエコふりかけとごはんをおいしいと言いながら召し上がっていました。

 今日の肉じゃがは、さっぱりおいしい塩肉じゃがです。しょうゆを使わず見た目の色も白っぽいですが、だしやコンソメ、塩で味付けするのでうまみもたっぷりな肉じゃがです。仕上げにこしょう(ブラックペッパーでもおいしい!)とレモン果汁をいれるのがコツです。冬の寒い時期は、レモン果汁の代わりに柚果汁を入れてもおいしいですよ!

6月23日(月)の給食

〇キムタクチャーハン

〇青ねぎとチーズのつつみ揚げ

〇もずくのスープ

〇牛乳

 今日は6月23日、沖縄慰霊の日です。そのため、沖縄県でたくさん採れている海の幸「もずく」を使ったスープです。もずくは海藻で、わかめやコンブと同じ仲間です。今日はスープに入れましたが、みそ汁やチャンプルーなどの炒め物、天ぷらなどの揚げ物など様々な料理に使えます。沖縄県の食は楽しくおいしい物がたくさんあります。ぜひ取り入れてみましょう。

 今日は青ねぎとチーズの包み揚げを朝から給食室で作りました。流山産の青ねぎとピザチーズを混ぜて、ぎょうざの皮に包み揚げました。1100個を作るのは、時間も人数もかかります。事前に打ち合わせを重ね、スムーズな作業ができるよう考えたので、作業中も混乱なくすすみ、ボリュームのある大きな包み揚げが出来上がりました。おいしくできたので、残さずに食べてほしいです。

6月20日(金)の給食

〇ねぎしおぶたどん

〇肉団子ときのこのスープ

〇青うめゼリー

〇牛乳

 今日は流教研のため給食時間がいつもより35分早く、献立を工夫し配膳や準備、後片付けが素早くできる給食にしました。給食時間が早いと、調理員さん達も大忙し!給食時間にちゃんと給食が提供できるよう、毎日その日に合わせた工程表に沿ってその時間通りに給食を作ります。これは今日だけではなく、毎日工程表と食材の動きを示す動線図を書いて、衛生基準に沿った安全な給食作りに取り組んでいます。

 今日のゼリーは青うめゼリーでした。梅は2月頃花が咲き、6月頃実ができます。スーパーなどでは6月に入るとたくさんの梅の実が売られていますね、梅ジュースや梅酒、梅干しなどを作る人はこの時期を楽しみにしています。今日の青うめゼリーはすっぱくなく、甘くてさっぱりとしていて今日のような蒸し暑い日にはとてもおいしいゼリーでした。

 

6月19日(木)の給食

〇ごはん

〇ハンバーグ玉ねぎソースがけ

〇にんじんサラダ

〇豆乳みそ汁

〇牛乳

 ハンバーグは子どもたちの人気メニューです。今日は玉ねぎをたっぷり使い、あめ色になるまでよく炒めて甘みを引き出しました。ソースだけでもおいしいですが、ハンバーグと一緒になるとごはんが何杯でも食べられそうな味になりました。付け合わせはにんじんサラダです。にんじんのオレンジ色とコーンの黄色が鮮やかで彩りが良く、元気がでます。味も甘みがあるドレッシングだったのでおいしかったのですが、おはしだと少し食べづらかったかもしれません。でも、おはしの練習!と思って食べてみましょう。!

 最近は暑さが厳しくなりましたね。給食室の中もエアコンはあるももの、調理中は換気扇を回すため外の暑い空気が入りそこに調理機器の熱も加わり40度近くまで気温が上がります。調理員さん達も倒れないよう、水分や塩分を補給しながら給食を作っています。午後も1100人分の食器や食缶を洗うのにお湯を使うので、室内はムンムンと暑さが充満している中作業しています。毎日、調理員さん達も頑張っています!

6月18日(水)の給食

〇流山産野菜のペペロンチーノ

〇じゃがいものトマト煮

〇手作り米粉ココアケーキ

〇牛乳

 今日は流山産の小松菜とわけぎをたっぷり使ったペペロンチーノです。にんにくはたっぷり入っていますが、唐辛子はは控えめにしました。ペペロンチーノはオイルをいっぱい使った方がおいしいのですが、給食では制限があり、野菜のうま味や水分でパスタソースを作ります。全校分を2回にわけてスパゲティを茹でて、ペペロンチーノを仕上げるのでどうしても出来上がりに時間差がでてしまいます。なので、いつもおいしく食べてもらえるよう時計とにらめっこしながら作っています。

 手作り米粉ココアケーキは、朝から米粉25kg豆乳25kgグラニュー糖15kgココア4kgなどたくさんの食材を使って生地を作り、マフィンカップにひとつひとつ入れてオーブンで焼きました。調理員さん達も上手に生地をカップに入れてくれたので焼き上がりはきれいでしたが、粗熱がとれたあと粉砂糖をふったら、もっときれいになりおいしさがアップしました。もちもちとした食感が米粉ケーキの特徴で、これがおいしさと人気の秘密ですハート