今日の給食 Tody's Lunchmenu 

今日の給食

5月2日(木)の給食

〇梅ちりめんご飯

〇若竹汁

〇新じゃがの煮物

〇プチ鯛焼き

 

今日はこどもの日デザートとして、かわいい

プチ鯛焼きを用意しました。5月5日はおうちで

柏餅をいただくのもよいですね。

 

5月1日(水)の給食

〇ご飯

〇角揚げの甜麺醤炒め

〇もやしのスープ

〇はちみつレモンゼリー

 

少しずつ暑い日も多くなってきました。

そんな時でも美味しく食べられるよう、今回は

炒め物をご飯の上にかけて丼にしました。

甘いゼリーは冷たく冷やしてあります。

 

4月30日(火)の給食

〇高菜チャーハン

〇春雨白湯スープ

〇白菜のコチジャン和え

 白菜のコチジャン和えは、ツナを入れてコクが

出るように調理しました。野菜が苦手な

児童でも食べやすい和え物になっています。

 

4月26日(金)の給食

〇タケノコご飯

〇春野菜の豚汁

〇鰆の唐揚げ

〇河内晩柑

 

今日は春の食材を使った献立です。デザートの「河内晩柑」(かわちばんかん)は

外の皮は苦いので、果汁たっぷりの実を食べます。さっぱりとした味わいです。

 

4月25日(木)の給食

〇ご飯

〇ごまふりかけ

〇けんちん汁

〇すき焼き煮

 

今日のごまふりかけは給食室で手作りしています。

ひじきやじゃこをメインにした、甘辛くてご飯が

すすむふりかけです。

※昨日24日(水)分の給食紹介は都合によりお休みします

4月23日(火)の給食

〇マーボー丼

〇中華コーンスープ

〇ミカンゼリー

 

今日は歯科検診の日でした。給食を食べた後の

クラスは、しっかり歯を磨けたでしょうか?

甘いミカンゼリーは、冷たくひやしておいたので、

マーボー丼との相性はぴったりです。

 

4月22日(月)の給食

〇ツナときのこのピラフ

〇じゃがいものトマト煮

フルーツカクテル

 

 じゃがいものトマト煮は、豚肉と白インゲン豆を加えた

栄養満点のメニューです。フルーツカクテルも併せて、彩り

鮮やかな献立になりました。

 

4月19日(金)の給食

〇わかめごはん

〇おぼろ味噌汁

〇肉じゃが

〇美生柑

 

今日は児童に人気のわかめご飯と肉じゃがです。

デザートにはグレープフルーツに似た味の柑橘類、

美生柑(みしょうかん)をあわせてあります。

お箸を使う日が続きますので、忘れず持たせていただくよう

お願いします。

 

4月18日(木)の給食

〇コッペパン

〇野菜のチャウダー

〇肉と野菜のごまドレッシング

 

今日はパンの給食です。パンが喉に詰まらないよう、

一口ずつちぎって食べるよう指導しています。

苦手な児童も多いため、今回のチャウダーはアサリを

加えず、野菜を使って作っています。

 

4月17日(水)の給食

〇チキンライス

〇塩豚のスープ

〇フルーツヨーグルト和え

 

今日はチキンライスです。1年生にも沢山食べて

もらえるよう、少し甘みがある味付けにしました。

付け合わせでポトフ風にした塩豚のスープを

あわせてあります。