今日の給食 Tody's Lunchmenu 

今日の給食

10月23日(月)の給食

○サフランライスのクリームソースがけ

○ポトフ

○みかん

 

ポトフはフランス料理で、potは鍋や壺、feuは火、「火にかけた鍋」という意味です。

日本では浸透していませんが、本国では牛肉を使うのが一般的で、豚肉を使う場合は

「ポテ」と呼ぶそうです。給食では豚肉を使用していますので、厳密にはポトフでは

無いのかも・・・・・・?

 

 

10月20日(金)の給食

○ごはん

○ニシンの薬味ソース

○ゴマ和え

○切り干し大根の味噌汁

ニシンは秋から冬にかけて産卵のために栄養を蓄えます。そのため秋のニシンは脂がよくのりとっても美味しいですよ。

10月19日(木)の給食

○キノコカレー

○レンズスープ

○リンゴ

今日はいろんな種類のキノコが入ったカレーライスです。うま味と栄養たっぷりですね。たくさん食べましょう。

10月17日(火)の給食

○あんかけ焼きそば

○キャベツの白湯スープ

○フルーツのゼリー和え

具だくさんのあんかけ焼きそば。お野菜もたくさん入っていて子供から大人まで人気のあるメニューです。

10月16日(月)の給食

○豚丼

○味噌つみれ汁

○ごまだれ団子

ごまだれ団子はもちもちと歯ごたえのあるお団子とゴマだれの香ばしい風味が口いっぱいに広がるとっても美味しいデザートです。よく噛んで食べましょう。

10月13日(金)の給食

○ごはん

○マーボー大根

○肉団子スープ

○ヨーグルト

 

今日は旬の根菜を美味しく食べようということで、マーボー大根を

作りました。今回大根はいちょう切りにしましたが、角切り、短冊切り

にするレシピもあります。ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。

 

10月12日(木)の給食

○ごはん

○鯖の薬味味噌だれ

○茎わかめのきんぴら

○おぼろ汁

 

「おぼろ汁」は宮城県などでお彼岸の際に作られる郷土料理です。

おぼろ月夜のように、ふんわりと浮いている豆腐の姿から名付けられた

といわれています。お彼岸を過ぎ、朝夕はすっかり涼しくなりましたね。

 ※11日の給食紹介は都合によりお休みします

 

10月10日(火)の給食

○ホイコーロー丼

○ビーフンスープ

○ブルーベリーゼリー

 

ホイコーローは漢字で回鍋肉と書きますが、「回鍋」の意味は

鍋を回すことではなく、1度調理した食材をもう一度鍋に戻すことを

指すそうです。いつのまにか日本にもすっかり定着しましたね。

 

 

 

10月5日(木)の給食

○カレーマーボー丼

○トックスープ

○みかん

カレーとマーボー豆腐を組み合わせた、カレーマーボー丼はぎゅっと閉じ込めたうま味とほどよく効いたスパイスでご飯が進みます。

10月4日(水)

○ごはん

○大根葉ふりかけ

○韓国風肉じゃが

○炒めキャベツのお味噌汁

大根の葉は栄養が豊富です。季節の変わり目は特に体調を崩しやすいのでたくさん食べましょう。

10月3日(火)の給食

○焼き肉チャーハン

○春巻き

○ニラ玉コーンスープ

春巻きは給食室で揚げています。パリパリあつあつでとっても美味しいですよ。

10月2日(月)の給食

○ジャンバラヤ

○きびなごフライ

○しろはなまめのポタージュ

ジャンバラヤは肉や野菜を混ぜたアメリカ発祥の米料理です。スパイスが効いていて食欲をそそります。

9月29日(金)の給食

○豚丼

○お月見汁

○黒蜜きなこ餅

 

今日は十五夜です。きれいな満月が見えるでしょうか?

今日は十五夜にちなんだ、お月見汁と黒蜜きなこ餅の献立です。

 

 

9月28日(木)の給食

○秋刀魚ごはん

○豆乳味噌汁

○梅しそ昆布和え

 

秋が旬の秋刀魚を使った秋刀魚ご飯はとても美味しいです。

でも最近は秋刀魚が高くなっています。すっかり高級魚ですね。

 

9月27日(水)の給食

○ハヤシライス

○レモンハニーサラダ

○れいとうみかん

 

今日は運動会の開会式です。これから各学年の運動会が始まりますが、

水分をしっかり取り、熱中症に気をつけるようご指導ください。

 

 

9月26日(火)の給食

○カレーチャーハン

○アジアンスープ

○揚げ餃子2コ

 

今日は1年生が校外学習でした。9クラスも抜けると

学校もさみしく、給食を作る量もとても少なくなります。

やはりみんなが揃っている方がいいですね。

 

9月25日(月)の給食

○ミートソーススパゲッティ

○ポテトスープ

○さつまいもと栗のタルト

 

少しずつ暑さも和らいできました。

それに伴い、秋らしいメニューが少しずつ出てきています。

さつまいも、栗など秋の味覚ですね。

 

9月22日(金)の給食

○ごはん

○シイラの焼き魚

○キムチ豚汁

○ひじきの炒り豆腐

ちょっと変わった名前の「シイラ」は魚の名前です。ハワイでは「マヒマヒ」ともいわれています。いろいろな料理に使うことができます。

9月21日(木)の給食

○手作りツナトースト

○チリコンカン

○キャベツスープ

今日は久しぶりに給食室でトーストを作りました。1枚1枚ツナマヨを塗り、オーブンで焼きました。おいしくできたので残さず食べてね

9月20日(水)の給食

○ごはん

○味付けのり

○カレー肉じゃが

○とうがんの味噌汁

肉じゃがは醤油味が普通です。いろいろな味にアレンジすることができます。どんな味でもおいしいのが肉じゃがのすごいところですね。