向っ子ニュース

向っ子ニュース

第48回入学式

今日は第48回入学式が行われました

天候にも恵まれ、さらに今年は桜もキレイに咲いて、絶好の入学式日和となりました!

 

お祝いのメッセージもたくさんの方々からいただきました。

本当にありがとうございます!

 

そして、80名のかわいらしい1年生がむかいっ子の仲間入りを果たしました。

初めての教室では、みんな静かに席に座って待つことができました。

 

教室から体育館への移動もとてもスムーズにできました。

式中も流石1年生。かっこいい姿を見せてくれました。

 

式が終わった後は、学校の中を先生たちに紹介してもらいながら学校探検

他の学年の教室や図書室等の特別教室と、様々な教室を見て回りました

また、保健室等の一部教室は実際に中に入って回りました

これからはじまる小学校生活にとてもワクワクした様子でした!

 

保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。

明日から小学校生活がはじまります。子どもたちも不安や期待があるかと思いますが、

向小金小学校職員一丸となってサポートしていきます。今後とも本校の教育活動に

ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

【おまけ】

入学式の会場準備の様子はこちらをご覧ください!

入学式前日準備

明日は入学式!

新しい1年生がいよいよ向小金小にやってきます!

向小金小一同、とても楽しみにしています♪

そして今日は新6年生たちが入学式の前日準備を手伝ってくれました!

 

 

準備を頑張ってくれた新6年生の皆さん、ありがとうございました!

 

始業式・着任式

本日から新年度が始まりました!

新しい担任発表では大きな拍手がおこり、うれしい出会いがあったようです。

新たな学年となり、やる気に満ちた児童たち。これからの活躍が楽しみです!

 

また、向小金小学校に新たに16人の先生方が赴任されました。

代表の児童から歓迎の言葉を贈ってもらい、新しい先生もやる気がMAX!!

新生チームむかいで今年度も頑張って参ります!

修了式/辞校式

今日は修了式。

いよいよ今年度も最後となりました。

 

表彰では、全国小中学生俳句大会で優秀な成績を修めたお友だちが表彰されました!!

 

修了証書授与では、代表のお友だちが修了証書を校長先生から受け取りました。

 

辞校式では異動される先生方からのお話がありました。

 

代表のお友だちから花束を受け取り、子どもたちの花道を通って辞校式は幕を閉じました。

 

春は出会いと別れの季節。

来年度の新たな出会いに期待して、良い春休みを過ごしましょう!

そして、成長した姿で新年度、元気に登校する向っ子達に会えるのを楽しみにしています!

3月18日 市長表彰

今日、3月18日(月)、本校の6年生の児童が新たに市長表彰を受賞しました。

「第3回 全日本少年少女空手道選抜大会 6年生男子組手」での 優勝をたたえられての受賞です。

本日は、市長様がご多忙のため、流山市教育委員会 教育長様より、授与されました。

 

 

 

 

 

 

 

市長表彰、おめでとうございます。

中学校でも頑張ってください! ご活躍を期待しています。

卒業式後の受賞でしたので、ホームページで紹介しました。

 

卒業式

今日は卒業式。

昨日会場設営をしてくれた5年生の力(記事はこちら!!)や、

天気にも陽気にも恵まれ、最高の卒業式日和となりました。

 

祝電も多くの方々からいただきました。

ありがとうございます。

 

卒業生一人一人が立派な立ち居振る舞いで卒業証書をで受け取り、逞しい姿を見せてくれました。

別れの言葉や合唱も卒業生みんなで力を合わせ、最高の卒業式でした。

 

各クラスでの最後の学活を終え、90名の卒業生は向小金小学校を巣立ち、羽ばたいていきました。

 

卒業生の皆さん、並びに保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。

また、いつも温かく見守ってくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。

卒業生たちが今日この日を迎えることができたのは、皆様のおかげです。

向小金小学校を卒業しても、職員一同、子どもたちのことを応援しています。

重ねてになりますが、今日は本当におめでとうございます。

卒業式前日準備

明日の卒業式に向けて、今日は5年生が準備をしてくれました!

お掃除、お花の鉢植え運び、イスだし、装飾等、

本当にたくさんのお仕事をしてくれました!

 

明日の卒業式が6年生にとって最高の晴れ舞台になるよう、みんな頑張ってくれました!

次期6年生として、素晴らしい頑張りをありがとうございました!!

吹奏楽部コンサート

今日は吹奏楽部によるコンサートが開催されました!

たくさんの保護者の皆様やお友だち、そして先生たちがコンサートに来てくれました!

開演前の入場待機列には長蛇の列ができていました!

 

コンサートのプログラムも子どもたちがイラストを描いてくれました!

裏面は招待状になっており、メッセージが書けるようになっている素敵な仕様でした!

 

 

コンサートのようす

 

 

4年ソロ「水平線」

 

5年ソロ「栄光の架け橋」

 

6年ソロ「カイト」

 

 

どれも素敵な演奏でした!

テンポの良い曲の時には会場中から手拍子の音が響き、さらにはラスト曲の後には

「アンコール!!」の声が!

 

そして6年生は今日のコンサートで引退となりました。

今までの活躍に感謝と、これからの活躍に期待しています!

また、在校生部員にはまだまだ素敵な演奏をたくさん聞かせてくれることを期待しています!

今日はありがとうございました!!

 

 

3月月初めの会/6年生を送る会パート2!

早いもので2月もあっという間に過ぎ去り、今日から3月となりました。 

月初めの会では、全国児童画コンクール、感想文千葉県コンクール、アルファリンク小学生将棋大会、

書星会賞、県議会表彰、運動能力証、スピーチコンテストと、たくさんのお友だちが

素晴らしい功績を讃えられ、表彰されました!今後の活躍も期待しています!

 

 

児童会の引継式では、6年生が児童会での活動を振り返って感じたことや得られたことをお話ししてくれました!

中学生になったら、次は生徒会に入りたいと話す子もおり、ぜひ頑張ってほしいと思います!

 

6年生から4,5年生の新児童会に、旗と向小を思う気持ちが引き継がれました!

 

4,5年生の新児童会の子どもたちからも今後の意気込みが語られました!

あいさつを頑張りたい、掃除を頑張りたい、学校目標である笑顔を大切にしたい等、

こちらもぜひ頑張ってほしいです!

 

 続いては6年生を送る会パート2です!

先日の6年生を送る会(パート1はこちら!)で発表できなかった5年生がついに発表してくれます!

 

”ヒーローは遅れてやってくる”

まさに次の最高学年にふさわしい素敵な発表でした!

これで6年生も安心して卒業できますね!!

そして新たな6年生となる5年生の今後の活躍を期待しています!

3年生博物館出前授業

今日は流山市立博物館より講師の先生をお招きして、

3年生を対象に出前授業が行われました!

 

博物館の先生たちへのごあいさつも元気にでき、お話も静かに聞くことができました!

 

博物館の先生方は、炭アイロン、お釜、枡、竹かご等、様々な昔の道具について実際に見せながら、

どのように使うのかを説明してくれました。

子どもたちは静かにお話を聞きながら、一生懸命メモをとっていました。

 

昔の道具についての知識がとても深まる授業でした!