向っ子ニュース

2023年4月の記事一覧

1年生を迎える会

今日の1時間目に、1年生を迎える会が行われました!

吹奏楽部の「さんぽ」の演奏と共に、3年生が作ってくれたペンダントを首からさげて、

4年生の花のアーチをくぐって、1年生たちが入場します!

会場にいる6年生たちは、大きな拍手で迎え入れてくれて、1年生はみんな嬉しそうでした!

 

「歓迎の言葉」では、6年生たちが向小のいいところを1年生に教えてくれました!

「給食がおいしいよ!」 「みんなが仲良く遊べるよ!」 「何事にも一生懸命だよ!」

また、6年生らしく、頼もしい言葉もかけてくれました!

「困ったときはいつでも6年生を頼ってね!」 「一緒に遊ぼうね!」

 

「発表」では計画委員の子どもたちが、「向小〇✖クイズ」をやってくれました!

「保健室は2階にある。〇か✖か!」、「校長先生の名前はしぶやまである。〇か✖か!」

「これは難しい問題!向小は、50歳である。〇か✖か!」

流石、向小の1年生!向小のことを既にたくさん知っているので、正解の子ばかりでした!

また、1年生だけでなく6年生も楽しそうに〇✖をあげていました!

発表している計画委員の子どもたちも一生懸命。会場はとっても盛り上がりました!

 

最後は1年生たちによる発表で、「1年生になったら」を元気いっぱいに披露してくれました!

みんな上手に踊ることができました!

 

校長先生のお話では、改めて上級生のお兄さんお姉さんたちからのプレゼントの紹介がありました。

「2年生からはアサガオの種、3年生からはペンダント、4年生からは花のアーチとスローガン、

5年生からはぬりえ、そして6年生からは体育館の飾り付けと歓迎の言葉。みんな一生懸命作ってくれました。

これでみなさんも、向っ子の仲間です。」

1年生は静かに最後までお話を上手に聞けていました。

また、今日の1年生を迎える会は、teamsで全校に配信していました。

会場にいなかった他の学年の子どもたちも、1年生を歓迎していました。