向っ子ニュース

2022年1月の記事一覧

家庭科・調理 縁あって給食メニューに

1月27日(木)

本日の給食は流山市の姉妹都市である能登市にちなんだメニューです。

 

 その名も「日本海香るいしるチャーハン!」です。

 石川県は能登半島の名産、「いしる」を使ったチャーハンです。

 いしるは日本三大魚醤(ぎょしょう)の1つだそうです。

 他の2つはしょっつる(秋田県)といかなごしょうゆ(香川県)です。

 しょっつるは有名ですね。

 うまく味を伝えられないのですが、魚のうまみを感じる深い味でした。

 ハタハタの竜田揚げもカリッとしていて全部食べられました。

 このハタハタも石川県産です。

 とり野菜スープもおいしかったです。

縁あってメニューになった食べ物たち。

ぜひご家庭でも話題にしてみて欲しいです。

きのう、1月26日(水)のメニュー

オリンピックで流山市でキャンプを行ったオランダの郷土料理でした。

 オランダのトマトスープ

 ヒュッツポテト

 きなこ揚げパン

 

トマトスープは真っ赤なトマト色

見た目も鮮やかで栄養たっぷりでした。

ヒュッツポテトは、ジャガイモとニンジン、タマネギを茹でてから鍋の中でつぶしたマッシュポテト

冬のオランダで食べられる郷土料理ということです。