向っ子ニュース

2022年12月の記事一覧

終業式

今日は終業式です。

2学期は、校外学習、修学旅行、運動会、向っ子音楽会と、様々な行事がありました。

普段の生活も学校行事も、子どもたちは非常に頑張って取り組んでいたと思います。

 

終業式は感染症予防のため、teamsを使い、各クラスの教室で行いました。

 

児童の表彰、校長先生のお話、西村先生のお話、代表児童の言葉、転出入児童の紹介を行いました。

表彰の際には各クラスから拍手が聞こえてきたり、教室では表彰から戻ってきた児童に対して

温かい拍手で迎える様子が見られました。

校長先生のお話では、「書き初め」の話がありました。

書き初めは元々、元日の朝に汲んだ水で墨を作り、各年の縁起がよい恵方に向かって新年を祝福する

詩歌・祝賀を書くものだったそうです。

子どもたちにも、その年の「目標」をぜひ持ってほしい。というお話がありました。

 

西村先生からは、元気で安全な冬休みを過ごせるように、冬休みの過ごし方についてお話がありました。

児童代表の言葉では、2名の児童から話をしてもらいました。

ふたりとも一生懸命、話しの内容を考えてきてくれたのが非常に伝わってきました。

 

最後に、2学期に新たに向っ子の仲間となったお友達と、2学期に新しい学校へ転出するお友達の紹介を

行いました。出会いがあれば、別れもあります。寂しいですが、転出児童の新天地での活躍を期待しています。

 

 2学期も終わり、1月からは新たな年に、新たな学期が始まります。

まずはこの冬休みゆっくり休んで、また元気に登校してくる子どもたちを、

向小一同、心よりお待ちしています。

それでは、今年一年間ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。