向っ子ニュース

2023年11月の記事一覧

公開研究会

今日は向小金小学校で公開研究会が行われました!

公開研究会とは、向小の先生の授業や研究成果を他の小中学校の先生等に公開し、

流山市教育委員会指導課や千葉県教育庁東葛飾教育事務所指導室の指導のもと、

より良い授業の研究をみんなで行う研究会のことで、教員全体の授業力のUPを

目的としています。

公開研究会の準備は長い期間をかけ行われるため、先生たちはこの日のために毎日

一生懸命に研究を重ねてきました。(その様子の一部はこちら!!)

では、そんな公開研究会の様子を見ていきましょう!

←授業での取組みについて

 

今回の公開研究会は算数での授業展開で、授業をしてくれた先生は、

1年生より大塚先生、3年生より細田先生、5年生より西村先生です!

まずは1年生の教室から見ていこうと思います!

 

公開研究会の際には研究紀要という研究のまとめが参観の先生たちに配布されます。

研究紀要の中には今日の授業の内容の他、向小金小でのこれまでの授業研究の成果等が記載されており、

参観する先生たちはこれをもとに、授業を見て感じたことを各々記録しています。

1年生の今回の授業内容は「かたちづくり」です。たくさんの先生たちが授業を見ている中にも関わらず、

みんなのびのびと授業に取り組んでいる様子がうかがえました!

日頃から先生との信頼関係がしっかりしているのだなと感じることができました!

 

 

次に3年生です。内容は、「分数を使った大きさの表し方を調べよう」です。

こちらの授業でもみんなのびのびと授業を受けることができていました!

問題が解けた子が、前で発表用の分数目盛りに分数を書いてくれました。

赤と青のペンを使っていたので、とても分かりやすい授業だと思いました!

 

 

最後は5年生です。内容は、「面積の求め方を考えよう」です。

この授業は、担任の先生と補助の先生で行われました。

補助の先生は主に分からなくて困っている子のサポートを行います。

前に出て発表してくれた子も、周りのお友達もたくさんの先生たちがいる中で

緊張しつつもみんなとても一生懸命でした!

普段と違う環境でも素晴らしい頑張りを見せてくれた子どもたちと、それを引き出してくれた

先生の日頃の信頼関係がこちらでも垣間見ることができました。

 

授業が終わった後は全体会に移ります。

参観に来てくださった先生方に向小での研究概要を説明したり、教育委員会の先生に

御講評をいただきます。日々の向小金小の頑張りをとても評価していただきました。

 

全体会が終わると最後に今日の授業の協議会が行われます。

まず授業者の先生からお話いただき、その後様々な学校の先生同士でグループを組み、

今日の授業を見て感じたことを付せんに書いて貼りだしていき、意見交換を行っていきます。

付せんの色は2色に分けられており、黄色が成果、青が課題となっています。

「自身の授業にも活かしたい!」、「ここのやり方がすごく参考になった!」等の意見もあれば、

「ここをこうするともっとよくなると思います!」、「児童の実態に応じてこうするのも手だと思います。」等、

本当に経験層を問わず様々な意見が挙がりました。

より良い授業を目指す気持ちをどの学校の先生からも感じられる協議会でした。

 

向小金小学校公開研究会にご参加された皆様、誠にありがとうございました。

本校の研究が少しでも皆様の今後の授業の参考になり、役立てて頂ければ幸いです。

また、公開研究会を終えましたがこれがゴールではなく始まりだという気持ちで

更に子どもたちにとってより良い授業、より良い学校になるよう向小職員一同

これからも邁進していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。