向っ子ニュース

2023年7月の記事一覧

夏休み中の学校で先生たちは?

先週から夏休みが始まりましたが、夏休み中の学校ってどんな感じか知っていますか?

先生たちも夏休みだから学校はお休み!と思っていませんか?

今日は子どもたちではなく、夏休み中の学校について紹介していこうと思います!

 

【8:05】出勤

夏休み中でも先生たちは出勤日となっているため、基本的に出勤します。

お休みをとる先生もおりますが、土日祝、一部の期間を除き、

必ず日直の先生が2人学校にいます。

日直の先生は事務室でお仕事をします。

日直さんが出勤してきました!

 

【8:10】水道メーターの確認・水やり・郵便物の確認・お掃除・朝の校内巡視

出勤したら、日直のお仕事を始めます。

水道メーターの確認から始め、お花に水をやり、ポストの郵便物を確認し、

職員室、職員玄関、廊下等のお掃除をします。

また、学校の中を朝一で巡視し、異常がないかを点検します。

 

【9:00】お弁当の注文

夏休み中なのでもちろん給食がありません・・・

お弁当を持参する先生や、休憩時間に買ってくる先生もおりますが、

学校でお弁当屋さんに注文も行っています。

注文するお弁当の確認とお金の確認をして、お弁当屋さんに注文します。

お弁当の注文用紙

 

【9:10】日直日誌記入・電話対応・来客対応

夏休み中には「日直日誌」という、日直さんが今日の学校の様子を記入する日誌があります。

先生の出勤状況や、学校に来たお客さんの記録等、様々なことを記入します。

電話も基本的に日直の先生が受け、担当の先生に回します。

 日直日誌

 

ちなみに日直以外の先生たちは、7月中は個人面談を行ったり事務処理を行ったり

いつも通りにお仕事をしています。また、日によっては会議や全体研修も行われます。

 今日は面談の先生が多いですが、いつも通りにお仕事しています!

 

【9:30】いつものお仕事

日直の先生も、日直業務の傍らいつも通りのお仕事をします。

今日の日直の県事務さんは月末が近いため、先生たちの1学期の勤務状況報告、

来月のお給料に向けた準備、教員数・児童数の報告と様々な締切りに追われています!!

日頃からこつこつやることが大事ですよ!!夏休みの宿題とか! by県事務

もう一人の日直さん、保健室の先生は、研修に向けた発表の準備をしています!

電話対応やお仕事の様子

 

【11:00】お弁当の確認

県事務さんが締切りに追われている間にお弁当が到着しました!

お弁当が注文した物と合っているかを確認し、代金を払って職員室に置いておきます。

 今日のお弁当。おいしそうです!

 

【12:00】休憩

お昼ご飯を食べます!

事務室での休憩の様子

 

【13:00】市役所にお手紙の提出・受領に行く

用務員さんがいる日は用務員さんがこの作業を行ってくれますが、いない日は日直さんが行います。

提出物BOXにあるお手紙が今日持って行くお手紙です。

今日は用務員さんが行ってくれました!ありがとうございます!

 提出物BOXにある今日持って行くお手紙

 

【16:00】夕方の校内巡視・戸締まりの確認・水道メーターの確認

朝と同じく、水道メーターを確認した後、学校の中を巡視し、異常がないかを点検します。

また、学校を閉めるため、戸締まりの確認を併せて行います。

窓は開いていないか?鍵はかかっているか?エアコンや電気はつけたままになっていないか?

まだ面談を行っている場合の戸締まりは先生に任せます。

戸締まりの確認中

 

【16:35】留守番電話の設定・退勤

 教頭先生に校内巡視の結果を報告し、留守番電話を設定して日直の勤務は終了です!

留守番電話の設定をしています。

 

夏休み中の学校はいかがでしたか?

おおまかな内容でしたが、「へーそうだったんだ。」と思った部分も

あったのではないでしょうか?

夏休み中も向小職員一同がんばっていきますので、よろしくお願いいたします。