文字
背景
行間
令和6年度学校の様子
福祉について考えよう(4年生)
4年生「総合」の様子です。「福祉」について学習していました。
今日は、パラリンピックの様子をもとに福祉について考えています。
陸上の短距離走に使う道具の紹介です。スタートをするために手をつかないといけません。
それを補うための道具があるとのことです。
「全員が同じように(公平に)スタートできるように様々な道具がある」
大切なことに子供たちは気付いていました。
これから、学びを深めていきます。
読書旬間(9月)
今週と来週は、子供相談旬間・読書旬間を実施しています。子供相談で、担任と子供一人一人の面談を行っているとともに、他の子供たちは読書をするようにしています。
子供たちは、思い思いに読み進めたい本を用意し、朝のひとときを本の世界に浸るようにしています。本に集中している姿が各クラスで見られます。
まだ暑い日が続いていますが、これから涼しくなるにつれ、読書の秋を楽しんでもらえるといいなと思います。
平行四辺形を書こう(4年生)
4年生「算数」の様子です。「平行四辺形をかく」学習をしていました。
平行四辺形をかくというのが、子供にとっては難しい課題です(大人でも難しく感じますね)。
平行四辺形の定義、性質にもどり、書き方を学習します。
向かい合っている辺が平行、向かい合う辺の長さは等しいなど、頭の中が混乱・・・。
子供たちは友達と確認しながら一生懸命かいていました。
3年生社会科見学
9月9日に3年生が、マックスバリュー壱町田店に見学に行きました。普段は入ることのできないバックヤードを見学し、お店の秘密を教えていただいたり、売り場の工夫を見つけたりしました。事前の学習で準備していた聞きたいことや見学を通してもった疑問などたくさんの質問をしました。働く人の仕事内容や「安心・安全」な食べ物を届ける思いを学ぶこともできました。
読んで考えたことを話そう(2年生)
2年生の国語の授業の様子です。教材文「どうぶつ園のじゅうい」の学習に取り組んでいます。
今日は、「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、獣医さんのたいへんな仕事ベスト3を考え、わかったことや思ったことを友達と交流することを通して、本文を詳しく読もうとする態度を養うことを授業の目標にしていました。
子供たちは、前の時間に獣医さんのたいへんな仕事をノートに書き出していました。今日は、まず、自分なりにその仕事が大変だと考える理由を自分のノートに書いていきます。ペンギンがボールペンを飲み込んでしまったことに対しては命に関わるからたいへん、ワラビーの歯ぐきの治療はワラビーが暴れてしまうのを押さえながら治療するのはたいへんなどと、子供たちは考えていました。
自分でたいへんな理由を考えていきながら、友達の考えを聞いてみようと考える子供たちは、お互いにペアやグループで考えを出し合い、考えを深めるようにしていきます。
ペアやグループの交流の後に、学級全体でもたいへんだと考える仕事を発表しあっていきました。子供たちからは、自分の考える理由が様々に出されました。
これから教材文をしっかり読み進めていく中で、子供たちのベスト3がどのようになっていくか楽しみです。
子供相談旬間(9月)
夏休みが終わってから2週間が過ぎようとしています。夏休み明け学校再開後の子供たちとの対話を深めようと、今週と来週は、子供相談旬間を実施しています。
日課を変更して朝の時間を15分確保するようにし、担任と子供一人一人の面談を行っています。
子供相談では、各学級で行った生活アンケートの回答を元に話をしていきます。学校生活の中で気になっていること、学習のこと、友達のこと等を相談する子もいれば、最近がんばっていることや楽しんでいることを話す子もいます。
担任も一人一人の子供との関わりを大切にしている時間です。一人一人と対話しながら、どの子も安心して学校生活を送ることができるようにサポートしていきます。
学校ブログにのっていたよ!(3年生)
3年生の教室を訪れると、学校ブログをみんなで見ていました。
「あっ!ぼくがいた」「こん虫のつくりもあるよ」
というように、3年生の記事を見ては、声を出していました。
担任からは、「おうちの人とこうやってブログを見てくれるとうれしいな」と声かけ。
ぜひ、御家庭でお子様と一緒にブログをみてください。
iPadからも校章マークかすぐに見ることができます。
10年前と現在のどちらが体力があるといえるだろう?(6年生)
6年生の算数の授業の様子です。「10年前と現在の体力をくらべよう」という課題のもと、資料の整理の単元の学習を進めています。これまでに、ソフトボール投げの記録の比較を、平均値、最頻値、中央値などによって行ったり、ドットプロット、度数分布表、柱状グラフに表して行ったりしてきました。
ソフトボール投げの記録だけでは、どちらが体力があるとは言い切れないことから、他の種目ではどうかと確認していきます。取り上げたのは、反復横跳びと20mシャトルランの記録です。前回の授業で、自分の選択した種目をこれまでに学習した記録の比較の方法で比べていました。
今日は、教員の研修のために、全教員が授業を参観したので、子供たちは最初少し緊張していたかもしれません。しかし、授業のはじめに、前時の学習で自分の考えた比較の方法と考えを友達と意見交換をしている姿は、すごく盛り上がっていました。自分が着目した値について、しっかりはっきりと話している姿は、さすが6年生という感じでした。
平均値・最小値・最大値・中央値・合計に着目して考えている子もいれば、ドットプロットの分布に着目している子、柱状グラフの分布に着目している子もいます。 データの数値の特徴や傾向に着目し、学習したことを用いて、問題の結論について、自分なりに判断しようとしている姿がありました。
また、全体の場で話し合うことによって、友達の意見から「ああそうか」と考える子の姿も見られました。友達との意見交換を通して自分の考えに広がりが出たり、より深まったりする姿もありました。
熱心な子供たちの討論に、見ている私たちも刺激を受けた授業でした。
家族の協力について考えよう(4年生)
4年生の道徳の授業の様子です。教材文「家族の一員として」を読みながら、家族の協力について考えを深めていきました。
祖父母の家に夏休みに遊びに行ったが、いつもと違い身の回りの仕事をさせられて嫌になってしまった主人公が、祖母に「家族の一員だからね」と言われた言葉に温かい気持ちになったという話です。子供たちは、主人公の気持ちの変化を考えながら、自分の家庭での協力について考えていきました。
4年生は今も家族の一員として家の役割を果たしている子が多いようでした。これからこんなこともしてみたいと考えている子もいました。家族の一員として協力しようという思いを大切にしてもらいたいですね。
ディスカッション(5年生)
5年生「国語」の様子です。どちらを選びますか?という学習です。討論の学習です。
現在の国語では、根拠をもって自分の考えを伝え合う、ということを大切にしています。
今回の授業では、まず自分たちで討論のテーマを決めていました。
「和食?洋食?」「旅行に行くなら、日本?海外?」といったテーマが出てきていました。
自分の考えを伝えるために、次は根拠となる事実集めです。どんな考えをつくっていくのでしょうか。
ビニール袋ロケット(2年生)
2年生の「生活科」の様子です。かさ袋のような長いビニール袋に空気を入れロケットを作っていました。
ビニール袋に空気を吹き込み、口を輪ゴムで留め、完成です。
「パンパンになった!」「留めるのが難しいんだよな」といいながら、頑張って作成していました。
実際に投げてみると、「上に行っちゃう!!」と、飛ばすのも案外難しいようです。
こつは見つかったでしょうか。
放課後学習再開(3年生)
今日から、3年生の希望者による「放課後学習」が再開しました。
参加している3年生が6時間目になると元気に音楽室に訪れました。
学習ボランティアの方との再会もまた嬉しそうでした。
自分のペースで算数のプリントに取り組み、丸つけをしてもらったり、苦手な問題を教えてもらったりとあっという間に時間が過ぎていきました。
久しぶりの再会にもかかわらず、地域の方と子供たちの関係がさらに深まっている様子が伝わってきました。
なぜスーパーマーケットにはおきゃくさんがいっぱい来るのだろう(3年生)
3年生の社会の授業の様子です。「はたらく人とわたしたちのくらし」の単元で、子供たちがよく買い物に行くお店調べをした結果、スーパーマーケットを利用することが多いことを知った子供たちが、「なぜスーパーマーケットにはおきゃくさんがいっぱい来るのだろう」という課題について考えていました。
1人1台端末の学習アプリを活用して、フィッシュボーンという思考ツールに、自分がこれまでにスーパーマーケットを利用したときの経験をもとに予想したことを書き込んでいきます。
子供たちは一人でしっかり考えたり、友達が記入している内容を先生が見られるようにしてくれたことから友達の考えを参考にしながら予想を書いていきました。机をグループの形にしながら意見交換ができるようにもしていました。
来週月曜日には、実際にスーパーマーケット見学に出掛けて、自分の考えた予想を確かめたり、新たにその理由を探してみたりする活動が予定されています。子供たちも、楽しみにしていました。たくさんそのひみつを見つけてきてください。
読んで考えたことを話そう(2年生)
2年生の国語の授業の様子です。教材文「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、わかったことや思ったことを交流することに取り組んでいました。
ここでは、獣医さんの「たいへんな仕事ベスト3を考えよう」を課題にして子供たちの考えを引き出していきます。まず、子供たちがこれかなと思う仕事を考えた上で、子供たち同士がそれぞれ考えを出し合い、考えを深めるようにしていきます。
今日は、主に1番たいへんだと考える仕事について、考えをペアやグループで交流していきました。
教材文「どうぶつ園のじゅうい」を読みはじめてまだ2時間目と言うこともあり、これから教材文を読み進めていきながら、たいへんな仕事ベスト3を考えていきます。
教材文をしっかり読み進めていく中で、子供たちの考えがどのようになっていくか楽しみです。
かかし作りにチャレンジ!(5年生)
田植えをさせてもらった山田川自然の里にある棚田の稲を守るためのかかし作りに5年生がチャレンジしました。講師は、「稲作体験」同様、山田川グリーンツーリズム研究会の山田川自然の里ボランティアの皆様、三島市役所農と食のまちづくり課の方が務めてくださいました。
はじめに、かかし作りのポイントを教わりました。続いて、各クラス3つのグループに分かれてかかし作りにチャレンジです。かかしの骨組みはすでに組み立ててくださっていたので、わらを束ねて胴体を作ったり、用意した服を着せたり、籾殻を入れた頭を付けたりしていきます。
子供たちは、自分たちの考えていたアイデアを生かして、組み立てていきます。服をクラスカラーに塗ってみたり、こだわりポイントをかかしに付けていったりと、それぞれ特徴のある9体のかかしが仕上がっていきました。
最後に、グループのリーダーが、作ったかかしのこだわりポイントを発表していきました。投票の結果、選ばれた3体が楽寿園に展示され、6体が山田川自然の里にある棚田の稲を守ることになりました。
なお、このかかし作りの様子は、ケーブルテレビの「トコチャンワイド」で放送されます。放送予定は、9月10日(火)12:00~,16:00~,20:00~,翌0:00~,翌5:00~ とのことです。
きれいな声が響いていました(6年生)
6年生「音楽」の様子です。合唱をしていました。ピアノのまわりに子供たちが集まり、声を響かせていました。
先生のピアノ伴奏に合わせ、気持ちよさそうに唄っている姿は素敵です。
気持ちよく唄うことで、きれいな声にもなります。
気持ちよく響き合う歌声はとても心地よかったです。
こん虫のからだのつくりは?(3年生)
3年生「理科」の様子です。こん虫のからだのつくりについて学習していました。
今日は、こん虫のかだらのつくりを粘土で表現していました。粘土で表現することで、
頭、胸、腹、脚が6本といった特徴をつかむことができます。
子供たちはとても上手に作っていました。
版画の刷りに取り組みました(4年生)
4年生の図画工作の授業の様子です。夏休み前に彫刻刀を使って彫りの作業を進めていた木版画の刷りの作業に取り組んでいました。
彫りの作業は順調に進んでいましたが、版画は刷ってみないとその仕上がりの様子がわかりません。子供たちもちょっぴりドキドキ、そして、ワクワクした気持ちで刷りの作業を進めます。
刷り上がった紙を見て歓声を上げる子もいました。彫り進めた動物などがすてきに刷り上がりました。
かさのくらべ方やあらわし方を考えよう(2年生)
2年生の算数の授業の様子です。「かさのくらべ方やあらわし方を考えよう」の単元の学習に取り組んでいます。この単元では、水のかさの表し方として、L(リットル)・dL・mLの単位を学習します。
今日は、LとdLを学んだ子供たちが、1L=10dLを手がかりに、2L5dL=_dLというような単位の換算をする問題に取り組んでいました。
子供たちはどんどん問題に取り組み、答えを書いていきました。この単元は、学んだことが日常生活でも生きていきますね。
遊具で身体を動かしました(1年生)
1年生の体育の授業の様子です。今日は気持ちのよい気候のもと、遊具を使った運動遊びに取り組んでいました。
遊具を使った運動遊びのやり方はもうばっちりできていましたね。
うんていでは前より進める数が増えていたり、タイヤ跳びの跳び方が上手になっていたり、登り棒につかまっている時間が長くなっていたりしました。確かに成長してきている1年生です。
水の中の小さな生き物(6年生)
6年生「理科」の様子です。観察をしていました。
水の中の小さな生き物の観察です。
「何かよくわからないものがいたよ。」と何かの生き物を見つけた子もいました。
顕微鏡で観察する、というのが、難しいものです。
みんなで協力しながら観察をしていました。
いろいろなものの言い方を学ぼう(3年生)
3年生の外国語活動の授業の様子です。いろいろなものの言い方を学ぼうと、「What _ do you like ?」「I like _.」の文を使った学習に取り組んでいました。
文を言い慣れる練習をして、カードゲームに取り組んでいました。先生が言った好きなもののカードをとるゲームです。子供たちは、ノリノリでゲームに取り組んでいました。楽しみながら学びを深めている3年生でした。
明日のかかし作りに向けて(5年生)
5年生の総合的な学習の時間の様子です。明日は、関係のボランティアの皆さんの指導を受けて、かかし作りに挑戦します。そのときに作るかかしのアイデアをグループで話し合っていました。
かかしにネクタイを巻きたいとネクタイの巻き方を調べてみるなど、子供たちがアイデアを実現させるために話し合っていました。
さて、明日はどんなかかしが仕上がるでしょうか?楽しみになります。
今と昔の6年生、どちらが体力があるか?(6年生)
6年生の算数の授業の様子です。6年部では、資料の整理の単元で研修を進め、互いに授業を見あって、授業の工夫の効果や子供たちの学びの深まりを確認しています。
これまでに「今と昔の6年生、どちらが体力があるか?」という課題をソフトボール投げの記録をもとに考えています。平均値だと・・・、最高得点だと・・・、最低得点だと・・・と考えたり、ドットプロットを用いて比較したり、最頻値、中央値という視点からも比較をしてきました。
本時は、単元の学習の3時間目です。度数分布表から柱状グラフを作成していくことを学びました。柱状グラフにすることで、どんなことがわかるかを子供たちは考えていきます。「一番多いところがわかりやすい」「数のまとまりやちらばりがわかりやすい」「分布の形がわかりやすい」と、子供たちは柱状グラフで表すよさを考えていました。
何の値に着目するかによって、「どちらが体力があるか」という課題に対する判断は変わります。様々な比較の仕方を学びながら、どの比べ方で比べると、説得力のある説明ができるか追究することをがんばっている6年生です。
本返し縫いに挑戦!(5年生)
5年生「家庭科」の様子です。本返し縫いに挑戦していました。
「おれ、不器用なんだよなあ」と声にしながらも、頑張って縫っている子がいます。
実技が伴うので、すぐにできる子となかなか進まない子が出てしまいます。
ですが、自分なりに頑張るのも学校の大切な勉強です。
今は、練習布で行っていますが、本番はどうやらエプロンに挑戦するようです。
みしまコロッケについてまとめています(3年生)
3年生「総合」の様子です。みしまコロッケについて調べてことを新聞にまとめていました。
みしまコロッケに使われる、じゃがいもについてのこと、みしまコロッケの歴史など、
一人一人が調べてきたこと新聞にまとめています。
どんなまとめになるか楽しみです。
漢字の練習(1年生)
1年生「国語」の様子です。漢字の学習をしています。いよいよ漢字の学習が始まりました、
「もう知っているよ!」と言う子もいますが、最初が肝心です。
学校では、なぞり書き、そら書きをして、漢字ドリルへの練習としています。
漢字を覚え、使えるようにと練習を重ねています。
今に伝わる室町文化(6年生)
6年生の社会の授業の様子です。歴史の学習も室町時代まで進んできました。この時代は、現在にも伝わる文化が多くあることから、文化を中心に扱っていきます。
今日は、金閣と銀閣を取り上げていました。銀閣の書院造は、障子やふすまなど、現在の和室につながるつくりになっています。
まだまだ現在につながる文化はありますので、たくさん見つけてほしいと思います。
平行な2本の直線の性質(4年生)
4年生の算数の授業の様子です。垂直・平行を学び、四角形の性質を考える単元の学習を進めています。
今日は、平行な2本の直線と交わっている直線は、それぞれの直線とどんな角度で交わっているか確かめる活動を行っていました。分度器でそれぞれの角度を測っていくと、等しい角度であることに気がつきます。
さらに、他の2本の直線の場合でも確かめていました。途中、互いの意見交換を行いながら、自分たちで学ぼうとしています。平行な2本の直線の性質を自分たちで見つけ出している4年生でした。
かさぶくろロケットをつくろう(2年生)
2年生の生活科の授業の様子です。2年生は、「わくわくおもちゃランドをつくろう」の単元の学習に取り組んでいます。
今日は、かさぶくろロケットをつくろうと取り組んでいました。かさぶくろに空気を入れて本体にし、画用紙の翼を付けて飛ぶようにしていきます。子供たちは、思い思いに工夫しながらつくっていました。
昨年、自分たちが1年生の時に2年生に招待されたように、1年生をわくわくおもちゃランドに招待したいという気持ちで取り組んでいる2年生でした。
くしゃくしゃきゅっ(2年生)
2年生の図画工作の授業の様子です。大きな紙袋の中にくしゃくしゃにした新聞紙を入れて、動物などをつくって行きました。袋をしぼる部分を考えて、形をつくったり、色紙を使って顔にしたりしていきます。
子供たちは集中して作業に取り組んでいました。様子を見に行くと、「見て見て、うさぎをつくったんだよ」とうれしそうに話してくれる姿が印象的でした。
かわいらしい作品がたくさんできあがっています。
今と昔の6年生、どちらが体力があるか?(6年生)
6年生の算数の授業の様子です。現在、資料の整理の単元で、資料を代表する値やちらばりの様子を調べようと、学習に取り組んでいます。今日は単元の2時間目です。
前回の授業から「今と昔の6年生、どちらが体力があるか?」という課題をソフトボール投げの記録をもとに考えています。平均値だと・・・、最高得点だと・・・、最低得点だと・・・と比較をしていました。
今日は、より詳しく比較していこうと、ドットプロットを用いて、記録の値を示していきました。子供たちは、1人1台端末の学習シートで記録したり、プリントに記録したりするなど、自分のやりやすい方法を選択して取り組みました。ドットプロットが完成した子供たちは、自分たちからシートの確認を行い、どちらが体力があるかという話合い活動を進めていました。これは、本校の授業研究で「課題を子どもが選択する」「協働を子どもが選択する」ことを具体的な手立てとしていることが、あらわれた姿です。
また、最頻値、中央値という視点も学び、子供たちはより追究していきたいという気持ちをもったようでした。自分の考えをシートにまとめ、次回、話合い活動を行います。根拠をもとにした子供たちの課題に対する判断の話し合いが楽しみになる授業でした。
海と山、どちらを選びますか?(5年生)
5年生「国語」の様子です。グループで討論をしていました。
「海と山、どちらを選びますか?」
メリットとデメリットをあげながらの討論です。どんな討論が行われたのでしょう。
また、皆さんならどちらを選びますか?
ヨウシュヤマゴボウの実の色水を使って(1年生)
1年生の図画工作の授業の様子です。今日は、先生のもってきたヨウシュヤマゴボウの実を使って色水をつくっていました。
そして、色水を使って、絵を描いたり、模様を染め出したりしていました。
子供たちは、とても楽しそうに取り組んでいました。普段のクレヨンや絵の具とは違った色水での作品づくりは、子供たちにもいい経験になったと思います。
垂直と平行(4年生)
4年生「算数」の様子です。垂直と平行を学習していました。
この言葉を聞くだけで、「難しい」と感じる方もいるのではないでしょうか。
構成要素の関係になります。実際の図形を見て確かめながら学習をしていました。
難しいけども、大切な学習です。
マット運動(3年生)
3年生「体育」の様子です。マット運動に取り組んでいました。
今日は、これまでに取り組んできた「前回り」「後ろ回り」に挑戦していました。
「できるよ!」と言う子から、「難しいだよなあ」と言う子も。
できなかった技ができるようになるとうれしいです。
ポイントをつかみながら取り組んでいきます。
かかえ込み跳びにチャレンジ!(6年生)
6年生の体育の授業の様子です。跳び箱運動のかかえ込み跳びに取り組んでいました。
子供たちは、かかえ込み跳びの自分の課題を考えて、自分の課題を解決できるように運動に取り組んでいました。その際、1人1台端末で、ビデオ撮影することで、自分の動きを客観的に見て、確認していました。
自分の課題解決とともに、跳べる跳び箱の段数が増えていくようにがんばってください。
バケツ稲(5年生)
5年生「総合」の様子です。バケツ稲を観察していました。
「大きくなった!」という声が。夏休みの間にずいぶんと育ったようです。
お米がつきつつあるものも出ています。この後も楽しみです。
御家庭でも育てている子もいるようで、
「家のもお米できてきたよ」と教えてくれました。
悲しむ言葉は?(2年生)
2年生「道徳」の様子です。言葉遣いについて考えていました。
相手が悲しむ言葉、言い方について、劇化しながら行っています。
電子黒板にせりふが提示されています。それを読んで、どう感じるかをみんなで考えていました。
「ふざけてなんかできない」「笑えないよ」
と子供たちから声が聞こえてきました。真剣に考えている子供たちが素敵でした。
いくつあるかな?(1年生)
1年生「算数」の様子です。「いくつあるかな?」という学習をしていました。
どうくだものが一番多いかを調べるために、カードを並べます。
カードを並べることで、どの果物が多いかがわかるのですが、並べ方によっては・・・。
グラフの学習の第一歩です。
保健のお話「けがを防いでハッピー」
夏休み明け、6年生から順に発育測定を実施しています。その際に、養護教諭から保健に関するお話をしています。今回は、「けがを防いでハッピー」をテーマに、けがの予防についてのお話を学年に応じて行っています。
まずは、山田小で起きているけがの種類を確認していきます。その上で、様々な場面を示し、どのようなけがにつながるおそれがあるかを考えていきました。これは、子供たちの危険予知能力(けがを予測して防ぐ力)を高めるために行いました。最後に準備運動でけがをふせぐ方法を伝えています。
保健委員会がけがを防ぐことをポスター等で呼び掛けています。子供たちが意識することにより、けがの件数が減少することを期待しています。
朝の登校~スクールガードさんにお世話になります~
学校再開2日目の子供たちの登校の様子です。元気に学校に登校してくる姿を見るのはうれしいものです。そして、子供たちが少しでも早く学校のある生活リズムになじんでくれるといいなと思います。御家庭でも生活リズムを整えるための御協力をお願いします。
今週は、台風接近に伴い、日差しがあまり出ていませんが、動くと暑い日が続いています。登下校の際には、適宜、水分補給もするようにしてください。
スクールガードの皆様には、学校再開から、またお世話になっています。まだまだ暑い中でも、子供たちのために安全誘導を行っていただき、本当にありがとうございます。
台風の進路は?(4年生)
4年生理科の様子です。マイツリーを1年間通して観察しています。
8月下旬どんな変化が見られたでしょうか?
それとともに、電子黒板には、台風の天気図が示されていました。
動きがゆっくりで、今後の進路が心配です。
学習内容とは違いますが、こういったことも学びながら、自分から対策を立てられるようになってほしいです。
今後の様子については、御家庭でも注視してください。
当てはまる漢字は?(5年生)
5年生の教室を訪れると、漢字を使って頭の体操を行っていました。
写真にもあるように、「田」「士」「相」「自」の文字が黒板に示されています。
この漢字に組み合わされる漢字一つあります。当てはまる漢字は思い浮かびますか?
「下につくよ」というヒントも子供たちから出ていました。
みなさんはどうでしょうか?分かりましたか?
3年生の様子
3年生の様子です。3時間目に教室を訪れると、どのクラスも学習に取り組んでいました。
1組は、算数です。「あまりのあるわり算」の復習をしていました。大切な学習です。
2組は、算数の復習プリントを取り組んでいました。「覚えているよ!」という声も聞こえてきました。
3組は、書写の学習です。今日は硬筆です。「上」という漢字の書き順の確認。間違えて覚えている子も。
学習モードに切り替えています。
今日から学校再開です。
38日間の夏休みが終わりました。夏休み期間中の生活はどうだったでしょうか。
今日、登校してきた子供たちは、「夏休みが終わってしまって残念」とか、「よーし、今日からまた学校がんばるぞ」とか、「たくさんの友達と会えるからうれしい」などの気持ちが入り交じった感じだったでしょうか。
朝、オンラインで開催した「授業再開の会」では、夏休み前に話をした夏休みの3つの宿題である「夏休みならではのことをやってみること」「家の手伝いを毎日しよう」「授業再開の日に、元気な顔でしっかり登校してくること」について振り返りました。
また、夏休み期間中のできごとから、パリオリンピックでの選手の挑戦し続ける姿のよさについて話しました。また、「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発表されたことから、改めて、「今、地震が起きたらどうしたらよいか」ということも考え続けるようにしてほしいと話しました。
そして、夏休み明けも、山田小の合い言葉「大丈夫、自分で選ぼう、やってみよう」をいつも心がけて、たくさんチャレンジしていくとともに、「自分からすすんであいさつをしよう」「友だちと自分からすすんでかかわっていこう」「あいての気もちをかんがえていこう」「体をうごかすことを楽しんでいこう」という挑戦状にチャレンジしてほしいことについて話をしました。
本日、登校した子供たちは、各学級で久しぶりの友達との関わりを楽しんでいる様子がありました。クラスで夏休みのできごとをスピーチしている様子も見られました。1学期のまとめの時期に向けて学校生活を楽しんでほしいと思います。
夏休み中や夏休み後のお子さんの様子で気になることがありましたら、ぜひ相談してください。
夏休みを迎えるにあたって(保護者の皆様へ)
保護者の皆様
4月からの本校の教育活動への御理解と御協力をありがとうございます。
今朝は夏休みを迎える会を行いました。明日から38日間の夏季休業に入ります。
夏季休業中は、子供たちが自主的な計画のもと、ゆとりある生活を送ることができるとともに、豊かな体験ができる絶好の機会です。これまでの4か月間の学習を振り返ったり発展させたり、休業中でなくては取り組めない自己課題を追究したり、適度の休養と健康の保持増進や体力づくりを心がけたりするよい機会にもなります。
また、家族とのふれあいを深めていくよい機会にもなりますし、様々な地域活動等に参加して体験を広げ、社会性を 養うよい機会にもなります。
本日の夏休みを迎える会では、校長からの夏休みの宿題として、以下の3点を子供たちに話しました。
①夏休みならではのことをやってみよう
②家の手伝いを毎日しよう
③授業再開の8月27日(火)に、皆さんが、元気な顔でしっかり登校してくること
ぜひ、お子さんとともに夏季休業期間の過ごし方について話し合ってみてください。病気や事故等がなく、充実した夏休みを過ごされることを願っています。
また、三島市教育委員会から「長期休業中の学習用タブレット端末の利用について(お知らせ)」のプリントが出されています。このお知らせを添付していますので、御一読ください。
01 長期休業中の学習用iPad利用について(お知らせ)小中学校保護者向け.pdf
夏季休業中に、お子さんに何かありましたら、学校にもお知らせください。
夏季休業期間の学校窓口・電話対応時刻は、平日の午前8時30分~午後4時となります。
なお、8月13日(火)~16日(金)、19日(月)は学校閉庁日となります。 この期間に緊急の事態が発生した場合には、三島市教育委員会からの「夏季休業中における学校閉庁日について(お知らせ)」に記載されている連絡先へとお願いします(添付の資料を確認ください。)。
02 R6夏季休業中における学校閉庁について(お知らせ).pdf
地域のスクールガードの皆様に見守られて、学校への通学に際して、事故の発生もなく過ごすことができました。学校再開後、お目にかかる機会がありましたら、御礼を伝えていただくようお願いします。
また、花壇ボランティアの皆様が育ててくれたヒマワリが咲き始めています。体育館通路の前や校舎南側の花壇にすてきな花が咲いていますので、来校する機会がありましたらご覧ください。
大きいかずのひき算(2年生)
2年生の算数の授業の様子です。大きい数のひき算のまとめに取り組んでいました。ここまでの学習で、子供たちは3けたのたし算やひき算もできるようになってきました。
また、今日は、6月後半から担任を務めてくれた先生とのお別れの日にもなりました。短い期間でしたが、子供たちの様子をよくつかんで、学習や生活の指導に当たっていました。お世話になった子供たちにとっては、少しさみしい、名残惜しい日になったかと思います。
夏休み期間からは、担任の先生が戻ってきますので、一緒に生活・学習することを楽しみにしていてください。
提案文を考えよう(6年生)
6年生「国語」の様子です。提案文の作成をしていました。
スマホの使い方についての提案文を考えているグループもありました。
聞き手にどう伝えるか、伝えたいポイントが的確に伝わることが、提案文の大切なことです。
文章構成についてみんなで考えていました。
お楽しみ会(1年生)
1年生「お楽しみ会」の様子です。ボール回しをし、音楽が止まったときにボールを持っている子が「夏休みにしたいこと」を発表していました。
「すいかわりをしたい」と発表している子もいました。どんな夏休みが待っているでしょうか。
楽しみですね。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |