文字
背景
行間
令和4年度学校の様子
ザリガニ発見! その1
「ザリガニがいたよ~!」と、2年生が大きな声で言うと、近くにいた1年生や2年生がやってきました。
「ほんとだ!」「見えないよ、どこにいるの?」と交流が始まります。
「いたいた!ここにいるよ」「動きが速いね」「つかまえてみたいね」と、話が盛り上がっていきます。
スコップを借りてもいいですか?
昼休み、5年生の2名が「スコップかシャベルを借りてもいいですか?」と職員室にやってきました。何に使うのかをたずねると、「ブランコの下にある水たまりに砂を運んで、遊びやすくしたいです」とのこと。
自分たちの遊び場を、より使いやすくしようと考えての自主的な行動!とても素晴らしいと思いました。
ブランコで作業をしていると、同じ学年の友達数名が「何をしているの?」とやってきました。すぐに何をしているのかを察知し、さっと手伝いに入りました。こうして人の輪が、広がっていきました。
子どもたちの発想力、行動力を支え、伸ばせる佐野小でありたいと思います。
「風」の清書をしたよ
6年生、書写の授業のようすです。
前回書いた「風」と手本を比較しながら、今日のめあてを決めた後、何度も練習しました。部分練習をする子、全体のバランスを見る子、はねやはらいの部分だけを繰り返し書く子など、さまざまです。
「どんな練習をすれば上手に書けるようになるのか」という見通しをもって練習することも、大切なことです。6年生のみなさんは、これまで培ってきた学習に取り組む姿勢を生かしながら、自分の学びを深めていきましょう。
稲の観察
5年生が育てているバケツ稲。
「大きくなったかな」「水の中に、エビみたいな生き物がいるよ」など、友達と観察をする子どもたち。毎日の生長を楽しみにしています。
じゃんけんげえむをしよう
1年生、算数の授業のようすです。
今日は、じゃんけんげえむを行いました。ばあで勝ったら2歩、ぐうで勝ったら4歩、ちょきで勝ったら6歩進みます。勝った分だけコマを進めていき(色ぬりをします)、ゴールをめざします。
ゲームをしながら、たし算の学習をしています。楽しみながら、学ぶことで、「学び」の意欲を高めることにつながりますね。
語るって、おしゃべりとは違うの?
2年生、国語の授業のようすです。
今日は、新聞・火星・語るなどの新出漢字の学習に取り組みました。
語るという字を漢字ノートに書くと、「語るって、おしゃべりとはちがうの?」と質問する子どもたち。漢字の学習をしながらも、語感を磨くことができますね。
疑問に思ったことを、クラスのみんなで共有し、学びを深めていきます。
手で食べる はしで食べる
4年生、国語の授業のようすです。
「手で食べる はしで食べる」を読み、初めて知ったことやおどろいたことを発表し合いました。
友達が発表をはじめると、さっとその友達の方を向いて聞きます。友達がどんなことを伝えようとしているか、真剣に聞いています。また、「中国の箸は~」と話し始める友達がいると、教科書に描かれた写真をみつけます。
何について学習しているのか、感じ取りながら進めています。学級内の学習のルールが守られ、みんなが学びやすい雰囲気です。
4年生までに習った漢字
5年生が、4年生までに習った漢字のプリントに取り組みました。
「あれ、どうやって書くんだっけ?」「覚えていないよ~」と、教室内がつぶやきであふれました。
問題に取り組み始めると、一文字ずつ思い出すように書いていく子どもたち。積み重ねの学習を、これからも大切にしていきましょう。
5年生になり、ますます学習内容が高度になっていきますね。みんなで意見を出しながら、互いに高めあっていきましょう。
出前講座 自分の気持ちの伝え方 その2
ななたこちゃんには、自分の気持ちをよりよく伝えるためのヒントが!
「なにを」「なぜ」「たとえば」「こうどう」の頭文字をとって「ななたこ」です。相手に伝えたいこと、なぜその思いを伝えたいのか、理由を具体的に、相手に行動してほしいことは何かなど、具体的に考えていきます。
みんな、自分の気持ちをみつめながら、真剣に取り組みます。「私って、何を伝えたいんだっけ?」「伝えたいことはあるけど、相手にどうしてほしいかを考えたことはなかったな」と、思考がどんどん深まっていきます。
出前講座 自分の気持ちの伝え方 その1
4年生が、みしまるくん・みしまるちゃんの作者さまを講師にお招きし、自分の気持ちを伝えるための方法について、学習しました。
ななたこちゃんというキャラクターが登場し、相手に自分の思いを伝えるための方法について学びました。
どうして縄文時代の人々は寿命が短いのだろう?
6年生、社会の授業のようすです。
今日は、「どうして縄文時代の人々は寿命が短いのだろう?」について学習しました。
まずは、ピラミッド型の思考ツールを使い、その理由を考えていきます。
医療が進んでいないから、狩りに失敗してしまうから、食料がなく栄養不足になるからなど、さまざまな意見を挙げていきます。
考えるためのツールを使い、友達と情報共有することで、さらに理解を深めていきます。6年生になると、さまざま方法で学びを広げ、深めていくことができます。
「にてないよ」チャレンジ
2年生が、詩の暗唱に挑戦しています。
今日、挑戦したのは長谷川智子さん作「にてないよ」です。14行もある長い詩を暗唱して、発表します。
今日は、5人の友達が挑戦しました。発表する友達を、じっと見つめる子どもたちです。詩を最後まで読み上げると、大きな拍手が沸きました。友達の成功を、クラスみんなで喜べる素敵なさのっ子たちです。
これからも詩の暗唱は続きます。2年生のみなさん、ぜひお家の人にも聞いてもらってくださいね!みんなの素敵な暗唱を、ぜひお家の人にも聞いてもらいたいですね!
えほんをつくろう
1年生、算数の授業のようすです。
今日は、自分で選んだ2つの数字を使い、たし算絵本をつくりました。
「私はぶどうにする!」「犬にしようかな」などと盛り上がる子どもたち。3+5、4+2などになるように問題づくりに挑戦しました。
絵と文字を使いながら、すてきな絵本が完成です。どんな学びでも、わくわくしながら取り組む1年生です。まっすぐでピュアな気持ちが、とても素敵です。
拝啓 すがすがしい季節になりました
5年生が、手紙の書き方について学習しました。
「拝啓」から書き始める手紙。時候の挨拶とともに、初めて書く表現に少し緊張気味の子どもたちでした。
今日は、下書きをしました。手書きの手紙を書くことが少なくなっている現代だからこそ、このような体験をすることはとてもよい機会となりますね。
さて、さのっ子のみんなは、誰にあてて書いていたのでしょうか。切手を貼って、ポストに投函します。読んでくれる人のことを思いながら、書いてみてくださいね。
手洗い実験! その3
「手洗いのあとの手指消毒も大事だね」「ハンカチをちゃんと持ってこよう」など、この実験を通してわかったことを、友達と語り合う姿が見られました。
わかったことは、ワークシートにまとめました。メタモジの中に入っているので、ご家庭でもご覧になってみてください。
さあ、これから給食の時間です。いつも以上に、ていねいに手洗いをしていきましょう!
手洗い実験! その2
手洗い実験! その1
3年生の教室では、養護教諭の指導のもと、手洗いの実験が行われました。
石けんを使い手を洗った後、ブラックライトに当てると、上手に洗えていなかったところが白く光ります。石けんを使った後でも、光に当ててみると、白いところが残っています。
「爪のところが白いよ」「いっぱい石けんをつけて洗ったのに、指の間が白くなってるよ」と、自分の手をじっくり見つめます。
上手に洗えたつもりでも、洗い残しがあることがわかり、驚く子どもたち。清潔なハンカチで拭くことも大切なことがわかりました。
4年生の教室
4年生の教室には、子どもたちが作ったものがたくさん掲示されています。
自分たちで文字を書き、色を塗り完成させたものです。一人一人のパーツを組み合わせて、学級全体の掲示物として完成するものもあります。
自分のことを大切にするように、友達のことも思いやりながら生活しようと努める4年生です。友達との会話を大切にしながら、日々を過ごしているようすが見られます。
全国学力・学習状況調査を授業に生かそう
過日、6年生が実施した全国学力・学習状況調査について、教職員が校内研修を行いました。三島市教育委員会から指導主事にもお越しいただき、さのっ子たちの学び合う力をさらに高めるために、ともに考えていきました。
指導主事には、佐野小の子どもたちの授業に向かうまっすぐな姿勢、じっくりと考えて自分の考えを表現していく姿、友達の考えを認め自分の考えに生かしていこうとする姿などを褒めていただきました。
佐野小の子どもたちが褒めていただけることは、とても嬉しいことです。子どもたちの学びの充実に向けて、これからも教職員一同、励んでまいりたいと思います。
交通安全リーダーと語る会に向けて
6年生、昼休みのようすです。
6年生の教室では、交通安全リーダーと語る会に向けて、着々と準備が進められていました。説明用の資料を使って台詞の確認をしたり、実際にスピーチをして動きを確認したりしました。
6年生は、見通しをもって活動できる力が、より一層高まっています。みんなで鍛え合い、高め合える仲間です。「絆」を大切にして、これからもともに伸びていきましょう。