ブログ

令和4年度学校の様子

くふうして計算しよう

 3年生、算数の授業のようすです。
 今日は、298+120や500ー198のような問題に挑戦しました。計算しやすくするためには、+2やー2などをするという工夫をみつけると、早速その方法で計算を始めました。
 ノートにも計算方法をまとめることができました。

チビセンチャレンジ!

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日の算数では「チビセンチャレンジ!」に挑戦しました。算数のプリントを取り、友達と教え合う取組のことです。
「こっちでやろうよ」「ここ、教えて」「分からない人いますか?」など、助け合いながら学習しています。友達と学ぶと、わからないところもすぐにわかります。
 これからも友達と一緒に学んでいきましょう。

キーワードが4つあるよ

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日の問題は「おりがみが9枚ありました。飛行機を折るのに、4枚使いました。残りは何枚になりますか」です。この問題を見ると、「大事な言葉が4つあるね」「赤鉛筆で印をつけるよ」と、子どもたちが教科書に印を付け始めました。
「9」「4」という数字と「のこりは」「(なん)まい」に印を付け、問題の意図をさっと理解していきました。
 学習の積み重ねが、子どもたちの学びをさらに広げ、深めていきます。1年生は着々と力を付けています。

幼保小連絡会を行いました

 今日は、1年生が卒園した幼稚園や保育園・こども園などの先生方をお招きし、1年生の成長したようすを見ていただきました。
 久しぶりに会う先生方に、子どもたちも嬉しそうです。いつも以上に、ひらがなの力をがんばりました。

調理実習 その8

 片付けも、みんなで協力して取り組みました。
 6年生のみなさん、ぜひ家でも野菜炒めとスクランブルエッグをつくってみてくださいね。

調理実習 その6

 完成した班から、野菜炒めとスクランブルエッグをいただきます。
 おしゃべりをせずに食べましたが、みんなの表情から笑みがこぼれます。

調理実習 その5

 野菜炒めを作り終えると、スクランブルエッグづくりに入りました。
 卵に牛乳を少し入れることで、ふっくらするそうです。

調理実習 その1

 6年生、家庭科の授業のようすです。
 今日は、野菜炒めとスクランブルエッグの調理実習を行いました。担任と栄養士による授業です。
 子どもたちは、手順を確認した後、早速調理を始めました。野菜をさっと炒め、塩こしょうで味付けをしました。家でも手伝いをすることが多いと言っていた6年生です。菜箸やフライパンも使い慣れているようでした。

学校たんけんをしたよ その2

「音楽室には、こんなにたくさんの人がいるんだよ。わたしは、この人が好きだよ」「図工室では、絵の具を使って絵を描くよ」
 2年生は、知っている情報を1年生にたくさん伝えていました。

学校たんけんをしたよ その1

 2年生と1年生とで、学校探検を行いました。
 2年生は、この日のために、たくさんの準備を積み重ねてきました。「○○さん、ここが校長室だよ。校長先生がお仕事をするお部屋だよ」「ここは、理科室だよ。見て!がいこつもあるよ」と、アドリブを付け加えながら案内していきます。
 1年生も、2年生のお兄さんとお姉さんに案内されて、とても嬉しそうです。

メダカをくわしく調べてみよう

 5年生、理科の授業のようすです。
 今日は、メダカが長く生きる条件やオス・メスの見分け方について調べ学習をしました。タブレット端末を使い、調べていきました。
「長く生きるためには、餌をあげすぎないことが大切だと思います」「ていねいに掃除をしてあげるのもいいと思います」など、分かったことを発表し、情報共有していきました。
 自分の調べたことだけではなく、友達の調べたことも知ることで、より深く理解することにつながりますね。

1000までの数

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、1000までの数について学習しました。130-70の計算では、筆算を使いながら、答えを導き出しました。
「数が大きくなっても、繰り下がりのひき算をすればいいんだね」「繰り下がりや繰り上がりの計算なら、できるよ」と、これまでの学習を生かして取り組みました。

あさがおの観察

 1年生、生活科の授業のようすです。
 今日は、朝顔に追肥をして、支柱を立てたようすを、観察しました。葉もずいぶん大きくなってきました。この後、つるを伸ばし、上へと伸びてくることでしょう。
 じっくりと観察し、絵と言葉とで記録にまとめました。