学校の様子

令和6年度学校の様子

生け花

5年生の図工です。

糸のこで切り出した形をつなぎ合わせ、「生け花」に見立てていきます。

木工用ボンドでパーツをつなげていきますが、バランスを取るのが難しい様子でした。

タレントフェスティバル 2

タレントフェスティバル後半戦です。

今日は、6年生の4組の発表となりました。前回に引き続き、体育館は大盛り上がりでした。

6年生の出し物は迫力がありますね。

音楽 卒業式に向けて

6年生の音楽です。

卒業式で歌う合唱曲の候補曲を聴いていました。曲の様子や感じたことをタブレットに書き込んでいます。

どの曲が選ばれるのか楽しみですね。

ノート・レポート 新聞づくり

4年生の総合です。

自然教室のまとめを新聞で行っています。レイアウトを工夫して写真や記事を見やすくしていました。

ひらめき 2学期の目標は

3年生は、2学期の目標をカードに書き出していました。

3月には達成できるように頑張ってほしいと思います。

2学期始業式

2学期が始まりました。令和6年度後半戦もよろしくお願いいたします。

新たな目標を掲げたり、1学期にやり残した目標を頑張ったりして学校生活を楽しんでほしいと思います。

掛け算

 掛け算3の段の学習です。

 三輪車の車輪の数を使って、3ずつ増えていく様子を確認しました。

 九九を覚えるとき、3の段は間違えやすいところがあるので、気をつけていきたいと思います。

引き算

 2度引く引き算の立式や計算をおこないました、

 問題文から大切な記述を見つけ出し、丁寧に式を立てていました。

見学のお礼

2年生の生活科です。

先日訪れた、市立図書館の司書さんに向けてお礼のお手紙を書いていました。どんな話が印象に残ったのか、どんなことを学んだかを内容に入れるようにしていました。