学校の様子

カテゴリ:2年生

かんさつ名人になろう

 以前注目すべきところに注意しながら書いた観察文を、記録用紙にまとめていました。

 写真とていねいに書いた文とを見比べながら、野菜の様子を振り返っていました。

長さを測って調べよう

 算数の授業です。

 方眼用紙で作ったものさしで、身のまわりのものを測ります。

 はじめに長さを予想して、実際はどうだったか確認していました。

ブックトーク(2年)

三島市立図書館から、図書館司書の皆さんをお迎えして、ブックトークを開きました。

絵本の読み聞かせや、野菜や果物の断面が載っている絵本を使ったクイズなど、おもしろい企画を考えてきてくださいました。ありがとうございました。

たしかめ算

2年生の算数です。

足し算と引き算の答えが正しいか、たしかめ算で確認します。

四つの問題のたしかめ算がどれか見付けることができました。

漢字の勉強

2年生の国語です。

新しい漢字を習います。今日の漢字は「線」。

「糸と白と水、全部今まで習った漢字だ」と漢字を分解して気付いたことを話していました。

びっくりたまご

2年生の図工です。割れたたまごの中から、自分の好きなものが飛び出してきます。

クレヨンをこすって、色を混ぜたり、描いた絵を切ってはったりと工夫して作っています。

植物を育てよう

2年生の生活科です。

自分が選んだ植物を観察しています。ミニトマトやナスの苗がだんだんと大きくなってきました。

花を付けたものもありました。実ができるのが楽しみですね。