学校の様子

令和6年度学校の様子

個別面談三日目

個別面談最終日となりました。本日も暑い中ありがとうございました。

学校の様子や夏休みの課題等についてのお話はいかがだったでしょうか。

この先、疑問点や質問がありましたら、学校へ御連絡ください。

夏の課題

1年生は小学校初めての夏休みとなります。

夏休みに取り組む課題について、担任から説明がありました。

「お家の人と選んでね」というと、

「全部やる!」と声が上がりました。

米の生産者について

5年生の社会です。

社会は使う資料がいっぱいです。その中から必要な資料を見付けるのも必要な力です。

米作りに携わる人たちがどんな工夫をしているのか学びを深めていました。

美術・図工 作品の鑑賞

6年生の図工です。

「思い出の風景」の作品を見て、良い点を見付けます。多くの友達の作品にコメントをしていました。

倍の計算

4年生の算数です。

もとになる数「1とするもの」が比べられる数の何倍になるか考えます。

この考え方が5年生の「割合」につながります。「割合」を苦手とする小学生がとても多いので、ここで確実に定着させていきましょう。

1kmの距離って?

3年生の算数です。

1kmはどのくらいあるのか、通学路を使って調査です。教室で予想を立ててから実測です。

100mごとに計測器を交代して測ります。

 

体育館清掃

本日は体育館清掃が行われました。

利用団体の皆様の御協力のもと、体育館がとてもキレイになりました。

ありがとうございました。

これからも気持ちよく、佐野小学校の体育館を利用してください。

個別面談二日目

個別面談二日目となりました。本日は蒸し暑い中ですが、御来校いただきありがとうございます。

保護者様とのお話が、今後の教育活動に不可欠です。

明日に面談予定の保護者様、どうぞよろしくお願いいたします。

着衣泳

3・4年生の体育です。プール学習の仕上げで着衣泳を行いました。

服を着たままだと、水の中で動きづらいことを感じた子が多くいました。

ペットボトルを使って、水の中で浮く練習もしました。胸にしっかりとペットボトルを抱いて、体の力を抜いてまっすぐになると水面に浮き続けることができます。

上手に浮くことができる子が多くいました。

漢字テスト

プールが終わった後、5年生は漢字のテストに挑戦です。

4月からたくさんの漢字を勉強してきました。覚えているかな。

夏さかり

6年生の国語です。

夏の季語を使って俳句を作ります。今回、担任賞を受賞するのはどの俳句か?楽しみですね。

四・五・六

1年生の国語です。

今日は、四~六の数字を漢字で書く練習です。空書きもバッチリ!先生と一緒に書くことができました。

夏の言葉

2年生の国語です。

夏をイメージできる言葉を集めます。まずは、教科書に載っている言葉で探しました。

個別面談 一日目

本日は足元の悪い中、個別面談に御来校いただき、ありがとうございます。

4月からのお子様の様子や、夏休みに向けての課題などをお話させていただいております。

5年生の保護者様には、大変御迷惑をおかけしております。

生活科カードをまとめよう

2年生の生活科です。

夏休み前までに書きためてきた生活科カードをまとめています。自分の育てている野菜が大きくなったことが分かりますね。素敵な図工の作品もあります。面談の時に御覧ください。

コマコマ

4年生が「Koma Koma]というアプリを使って、コマ撮りに挑戦しています。

キャラクターを少しずつ動かして、アニメーションにします。

鉛筆 新出漢字の練習

5年生の国語です。

新出漢字を覚えていきます。代表の児童が漢字の学習を進めて行きます。

さすが、高学年。自分たちで進めることができます。

長さを測ろう

3年生の算数です。

紙飛行機を飛ばした飛距離を巻き尺を使って測りました。

1m=100cmを使い、単位の換算を行っていました。