学校の様子

カテゴリ:4年生

倍の計算

4年生の算数です。

もとになる数「1とするもの」が比べられる数の何倍になるか考えます。

この考え方が5年生の「割合」につながります。「割合」を苦手とする小学生がとても多いので、ここで確実に定着させていきましょう。

コマコマ

4年生が「Koma Koma]というアプリを使って、コマ撮りに挑戦しています。

キャラクターを少しずつ動かして、アニメーションにします。

鉛筆 わり算の筆算

4年生の算数です。

2桁÷2桁、3桁÷2桁の計算に苦労しながらも、一つずつ丁寧に計算していきます。

桁数が多くなった場合、「だいたいいくつ」と数を概数と捉えると仮商が立てやすくなります。

星 夏の星

4年生の理科です。

夏の星について学んでいます。星座早見の使い方を練習したり、夏の星座について調べたりしました。

夏休みは夜空を眺めてみてはいかがでしょうか。

鉛筆 計算問題に挑戦!

4年生の算数です。

かけ算、わり算のプリントに挑戦です。計算する力をしっかり付けて、どんな問題にも取り組めるようにしていきましょう。

水生生物観察

4年生は先日、川の水量が多く水生生物の観察ができませんでした。

今日は、川の水位も下がったので、川に入って水生生物を探しました。

どんな生物がいたのでしょうか。

わり算の筆算

 互いに筆算の進め方を確認し合っていました。一つ一つ着実に積み重ねていってほしいですね。

暑い季節

4年生の理科です。

暑い季節になってきたので、継続観察しているサクラとヘチマを写真に収め、メタモジの観察カードに記入しています。

「春と比べると」をキーワードに気付いたことを書き込んでいきます。

鉛筆 三島めぐり新聞

4年生は先日行った三島めぐりで学んできたことを新聞にまとめます。

タイピングにも慣れるように文字を打ち込んでいきます。

美術・図工 割ピンを使って

4年生の図工です。

自分の考えたキャラクターをパーツごと作り、割ピンで留めて動かせるようにします。

作品ができたら、コマ撮りしてアニメーションを作ります。