ブログ

カテゴリ:1年生

鍵盤ハーモニカ

 1年生の教室から、軽快な音楽が聞こえてきました。鍵盤ハーモニカを演奏していました。今日の授業は、「どれみふぁそ の場所を覚えよう」です。鍵盤にシールを貼っている子もいましたが、覚えられたでしょうか。

生活科「白滝公園で遊ぼう」

 9月9日(金)に通学路を確認しながら白滝公園に行きました。台風のこともあり、天気が心配されていましたが、天気に恵まれる子供たちです。この日は、大変過ごしやすい良い気候になりました。
 まず、白滝公園を散策し、水遊びをしました。水温が低く、「冷たい!」と口々に言いながら入りました。サワガニを捕まえる子もいました。その後、植物や生き物を観察したり、遊具で遊んだりして帰りました。
 久しぶりに校外に出て疲れましたが、様々な体験をし、初秋を味わうことができました。

学区の公園へ

 9月9日(金)、朝から少し涼しい日になりました。1年生が生活科の授業で、学区内にある白滝公園と上岩崎公園に校外学習に行きました。学習の目的は3つあります。一つ目は、学区を知ること。二つ目は、自然に触れること。三つ目は、交通安全を知ることです。たくさん歩いてきますが、みんなで協力して、たくさん勉強してきてください。

夏休み前最終日

 本日が夏休み前、最後の登校日でした。3時間目は夏休み前集会があり、校長先生のお話を真剣に聞くことができました。夏休み中もけがや事故に気をつけ、規則正しい生活をしましょう。
 右の写真は、1年2組の花壇です。朝顔のつるがぐんぐん伸び、サツマイモも葉っぱが大きくなりました。夏休み明けが楽しみですね。

シャボン玉遊び

 1年生の生活科の時間にシャボン玉遊びをしました。ストローを重ね合わせたり、針金ハンガーやうちわを使ったりして、道具を工夫し、たくさんのシャボン玉ができました。

川遊び

 7月14日(木)に源兵衛川に川遊びに行きました。最初は、冷たく感じられた川の水にも慣れ、どの子も生き物を見つけることに熱中していました。カワニナやアメンボ、ザリガニのあかちゃんなどがたくさんいました。カニやザリガニを見つけた子もいました。この日は、雨の予報でしたが、曇りで、暑すぎず寒すぎずちょうどいい気温でしたので、行きも帰りも楽しく歩くことができました。1年生の子供たちは、天候に恵まれる子供たちだなと改めて思いました。(ちなみに次の15日は、朝から雨が降っていましたが、3時間目には雨が上がり、プール納めができました。)

プールの絵

 1年生が図工の時間に、水遊びの絵を描きました。プールの中で泳いでいるところや、シャワーを浴びているところなど、思い思いの絵が描けました。ちなみに、子供たちは、「地獄のシャワー」と名付けています。

プール開き

 6月20日(月)に1年生のプール開きを行いました。みんな初めてのシャワーに大興奮でした。

 この日のために、水の神様カッパ様が来て、一人一人の足に「泳ぎがうまくなる魔法の水」をかけてくれました。

 お陰様で1人も泣く子がいなく、笑顔でプールに入ることができました。
 これからも楽しく水遊びができるといいです。

アサガオの支柱

 1年生が、生活科の学習で観察している「アサガオ」です。本葉も出て、かなり大きくなりました。今日は、はちに支柱をつけていました。きっとこの支柱につるを巻き付けて、もっともっと大きくなっていくでしょうね。何色の花が咲くでしょうか。

たしざんカード

 1年生は算数で、たしざんを学習しています。今日の授業は、長方形の画用紙を配って、表に自分で計算問題を書きました。例えば、5+3とか2+4などをです。裏には、答えを書いて、友だちと問題の出し合いをしました。とても盛り上がっていました。