ブログ

カテゴリ:1年生

大そうじ

 3月16日(木)、昨日に続き、快晴です。卒業式・修了式まであと1日になりました。2時間目からは、クラスごとに大そうじを行っていました。机やいすの脚、ロッカー、下駄箱など、きれいに水拭きをしています。1年生も1年間で大きく成長しましたね。

   

春みつけビンゴ

 1年生が生活科の学習で、楽寿園にいきました。目的は、「春をみつけよう」です。タブレットを全員持参し、写真を撮ってビンゴを完成させます。例えば、「つるつるした葉っぱ」「緑色の石(こけが生えた石)」など、グループでコースを回りながら探して写真を撮ります。ゴールしたらご褒美に、乗り物券をもらって、大喜びでした。

 

紙皿でコロコロ

 1年生が紙皿と紙コップを使って、おもちゃを作っていました。紙皿2枚を車輪にして、紙コップでつないでいます。色を塗ったり、飾りをつけたり、思い思いの作品ができました。早速床で転がしていました。

 

たこあげ

 2月20日(月)、1週間のスタートが快晴で、気持ちのいい朝です。今週木曜日は、天皇誕生日で祝日です。年度末、卒業式、修了式まで指折りとなりました。1年生が運動場で、たこあげをしました。「空高く」とはいきませんでしたが、2人組になって、運動場を走り回っていました。

  

1年生の給食

 2月14日(火)、日中でも肌寒いです。1年生の給食時間です。4月当初は、自分たちで給食当番もできませんでしたら、今ではしっかりと自分達で給食当番を行い、配膳ができます。たくさん成長した、1年生です。

 

1年生の版画が完成

 1年生が図工の時間に製作していた版画が、完成しました。各教室の廊下に、掲示しています。厚紙を切って、髪の毛を表現したり、ほっぺたやくちびるも工夫したりしました。それぞれ個性が見られた作品が、完成しました。

 

たこたこ あがれ

 快晴の下、1年生がたこあげをしました。このたこは、生活科の時間に各自が作ったものです。快晴なのはよかったですが、風がなく、空高く舞い上がるとはいきませんでした。

  

むかしのあそびをたのしもう

生活科「むかしからつたわるあそびをたのしもう」の学習で、けん玉やお手玉、コマ回しなどの伝承遊びに取り組んでいます。上達するよう工夫しながら練習を繰り返しています。遊びのコツを教え合い、夢中になって遊びを楽しむ姿が見られました。

わらべ歌

 1月17日(火)、日中でも肌寒さを感じています。1年生が音楽の時間に、「わらべ歌」を学習していました。「はないちもんめ」「かごめかごめ」など、懐かしい歌声が聞こえてきました。文化の継承ですね。

学年集会「宝さがし集会」

 12月14日(水)に1年生で宝さがし集会を行いました。今回は、3組が企画運営を行いました。宝は、金と銀に着色されたどんぐりです。金のどんぐりが当たり、銀のどんぐりがはずれです。また、空の箱に宝を入れ、宝箱にしました。宝箱を体育館のフロアに置いたり、隙間に置いたり、宝を直接マットの下に隠したりしました。
 3組が隠す人と探す人と分かれたので、前半と後半の2回行いました。たくさん見つけた子や見つけられなかった子などさまざまでした。それでも終わりの言葉の子が、「楽しかった人は、手を挙げてください。」と聞いたら、ほとんどの子が手を挙げていました。
このことから、学年集会のめあて「1年生のみんなが笑顔になる楽しい集会」が達成でき、よかったと思いました。今度は、2年生で学年集会を行います。より楽しく、みんなが笑顔になる集会を考えることを期待しています。子供たちが一生懸命見つけた宝は、持ち帰りました。

ごちそうパーティー

 図工の時間に、紙粘土でごちそうを作りました。お寿司やケーキなど、思い思いの作品を仕上げることができました。お皿いっぱいのごちそうを見て、「お腹がすいた~」という声も聞こえてきました。
 ニスが乾いたらテーブルクロスを敷いた机に並べます。明日の参観会で、お子さんの作品を探してみてください。

1年生あきまつり

生活科の学習で、落ち葉や木の実などでみんなで遊ぶおもちゃを作りました。24日に、作ったおもちゃで遊ぶ「1年生あきまつり」を開催しました。
作ったおもちゃで楽しんでもらうためにはどうしたらよいか考え、看板を作ったり、ルールや説明を工夫しました。どの子もルールを守り、笑顔で楽しく遊ぶことができました。

1年生の秋祭り

 北っ子祭をヒントにして、1年生が「秋祭り」を行いました。これまでは、幼稚園保育園を招待してやっていましたが、校内だけの開催としました。どんぐりや松ぼっくりをつかったお店があり、元気な声が聞こえてきました。

楽寿園へどんぐり拾いに行ったよ

11月4日(金)に楽寿園へどんぐり拾いに行きました。
駅前口から入り、左手に行くとどんぐりがたくさん落ちていました。
子供たちは、一生懸命拾っていました。
後で、どんぐりの種類を調べてみると、コナラやマテバシイ、アベマキなどでした。紅葉した楓やきれいな葉も拾っている子がいました。
とても気持ちのいい陽気で、たくさんの学校の子供たちが楽寿園に来ていました。
子供たちも秋をたくさん見つけられたようです。生活科では秋の物を使っていろいろな遊びに挑戦していきます。お楽しみに。

ハロウィンパレード

今日は10月31日。朝から「ハッピーハロウィン!」という元気な声も聞こえてきました。
図工の時間には、ハロウィンに着ることができる衣装を新聞紙で作り、それを着て校内を歩きました。天気がよく風も落ち着いていたため、外にも行きました。
マントやスカート、帽子など好きなものを着て、楽しく歩くことができましたね。Trick or treat !!

校外学習【伊豆三津シーパラダイス】

1年生の校外学習で、伊豆三津シーパラダイスへ行きました。天気にも恵まれ、海の生き物たちをしっかりと見学しました。イルカのショーを見たり、班ごとに水族館の生き物を観察したりと、マナーを守って友達と仲良く過ごし、みんなで楽しい思い出をつくることができました。

さつまいもりょうり

 1年生が5月から育てたさつまいもがたっぷり収穫できました。今日は、それを使って料理をしました。
 初めての家庭科室での料理にドキドキわくわくしながら作っていました。
 まず、ふかしたさつまいもの皮をむき、順番に包丁を使って小さく切り、マッシャーやスプーンを使ってつぶしました。その後は、ラップでまいて茶巾絞りを1人3つ作りました。
どの子もおにぎりほどの大きな茶巾絞りができました。
 小さいタッパにぎゅうぎゅうに持って帰った子が多くいました。
給食の後、味見をした子が何人かいました。
「ふつうの芋の味がする。」
という感想でした。お芋の味は普通だったけれど、協力して料理ができて良かったと思いました。どの子もお家に持って帰ったので、ぜひお家での話題や感想を教えてください。

サツマイモがとれたよ

1年生がサツマイモをほりをしました。
教室の前に植えて、草取りをして、一生懸命育ててきたサツマイモです。顔より大きいものもありました。
ほったいもは、水曜日に食べる予定です。どんな味がするか楽しみですね。

音読のめあて

 10月6日(木)、朝から雨でした。1年生が国語の時間に、音読を学習していました。めあては、4つです。「大きな声」「はっきりと」「すらすらと」「気持ちを込めて」です。この中から自分で1つ選んで、音読練習をします。4月にひらがなの学習からはじめた1年生が、大きく成長しています。

いきものとなかよし

 上岩崎公園へ、虫探しに出かけました。外部講師の加須屋真先生に教えていただきながら、虫を探して捕まえ、観察しました。
 学校に帰ってきてからは、加須屋先生に捕まえた虫の種類や見分け方、住処やエサのことを聞きました。昼休みには、さっそくエサとなる草を見付けたり、水を準備したりする子供たちの姿が見られました。

鍵盤ハーモニカ

 1年生の教室から、軽快な音楽が聞こえてきました。鍵盤ハーモニカを演奏していました。今日の授業は、「どれみふぁそ の場所を覚えよう」です。鍵盤にシールを貼っている子もいましたが、覚えられたでしょうか。

生活科「白滝公園で遊ぼう」

 9月9日(金)に通学路を確認しながら白滝公園に行きました。台風のこともあり、天気が心配されていましたが、天気に恵まれる子供たちです。この日は、大変過ごしやすい良い気候になりました。
 まず、白滝公園を散策し、水遊びをしました。水温が低く、「冷たい!」と口々に言いながら入りました。サワガニを捕まえる子もいました。その後、植物や生き物を観察したり、遊具で遊んだりして帰りました。
 久しぶりに校外に出て疲れましたが、様々な体験をし、初秋を味わうことができました。

学区の公園へ

 9月9日(金)、朝から少し涼しい日になりました。1年生が生活科の授業で、学区内にある白滝公園と上岩崎公園に校外学習に行きました。学習の目的は3つあります。一つ目は、学区を知ること。二つ目は、自然に触れること。三つ目は、交通安全を知ることです。たくさん歩いてきますが、みんなで協力して、たくさん勉強してきてください。

夏休み前最終日

 本日が夏休み前、最後の登校日でした。3時間目は夏休み前集会があり、校長先生のお話を真剣に聞くことができました。夏休み中もけがや事故に気をつけ、規則正しい生活をしましょう。
 右の写真は、1年2組の花壇です。朝顔のつるがぐんぐん伸び、サツマイモも葉っぱが大きくなりました。夏休み明けが楽しみですね。

シャボン玉遊び

 1年生の生活科の時間にシャボン玉遊びをしました。ストローを重ね合わせたり、針金ハンガーやうちわを使ったりして、道具を工夫し、たくさんのシャボン玉ができました。

川遊び

 7月14日(木)に源兵衛川に川遊びに行きました。最初は、冷たく感じられた川の水にも慣れ、どの子も生き物を見つけることに熱中していました。カワニナやアメンボ、ザリガニのあかちゃんなどがたくさんいました。カニやザリガニを見つけた子もいました。この日は、雨の予報でしたが、曇りで、暑すぎず寒すぎずちょうどいい気温でしたので、行きも帰りも楽しく歩くことができました。1年生の子供たちは、天候に恵まれる子供たちだなと改めて思いました。(ちなみに次の15日は、朝から雨が降っていましたが、3時間目には雨が上がり、プール納めができました。)

プールの絵

 1年生が図工の時間に、水遊びの絵を描きました。プールの中で泳いでいるところや、シャワーを浴びているところなど、思い思いの絵が描けました。ちなみに、子供たちは、「地獄のシャワー」と名付けています。

プール開き

 6月20日(月)に1年生のプール開きを行いました。みんな初めてのシャワーに大興奮でした。

 この日のために、水の神様カッパ様が来て、一人一人の足に「泳ぎがうまくなる魔法の水」をかけてくれました。

 お陰様で1人も泣く子がいなく、笑顔でプールに入ることができました。
 これからも楽しく水遊びができるといいです。

アサガオの支柱

 1年生が、生活科の学習で観察している「アサガオ」です。本葉も出て、かなり大きくなりました。今日は、はちに支柱をつけていました。きっとこの支柱につるを巻き付けて、もっともっと大きくなっていくでしょうね。何色の花が咲くでしょうか。

たしざんカード

 1年生は算数で、たしざんを学習しています。今日の授業は、長方形の画用紙を配って、表に自分で計算問題を書きました。例えば、5+3とか2+4などをです。裏には、答えを書いて、友だちと問題の出し合いをしました。とても盛り上がっていました。

幼稚園、保育園の先生と

 5月25日(水)、1年生が、在籍していた幼稚園、保育園の先生方に来ていただきました。5時間目の授業を見ていただき、その後は、1年生の担任と懇談をしました。お忙しい中、北小学校まで来ていただき、ありがとうございました。また、いつでも見に来てください。

ねんどと なかよし

 5月19日3・4時間目の図工で「ねんどと なかよし」の学習をしました。
真新しいねん土をこねるところから始めました。よくこねて造りやすい柔らかさにしてから、作りました。今回は、「ねん土を全部使って好きなものを作ろう」という課題にしました。「パソコン」や「かめ」など1つで大きな作品を作る子も入れば、「動物園」のようにねん土板いっぱいに小さな作品を組み合わせて作る子もいました。どの子も楽しそうに作っていました。作品を2個も3個も意欲的に作る子もいました。子供たちの創造力に感心するひとときとなりしました。来週の図工は、「ひもひも ねんど」です。ねんども紐状にして作る作品に挑戦します。どんな作品を造るかとても楽しみです。

図書室の使い方

 5月16日(月)、1年生がクラスごとに「図書室の使い方」の授業を行いました。1年生にとって図書室に入るのは初めてで、わくわくしていました。「すごーい、本がたくさんある-。」「テーブルやイスもあって、図書館と同じだー」などの声が聞かれました。司書さんから図書室の使い方や、本の借り方を教えてもらいました。本をいっぱい読んでくださいね。

アサガオの種

 5月9日(月)、1年生がアサガオの種をまきました。セットの中にあるプラスチックの鉢に土を入れ、種を植えていきます。深さは、自分の指で調整しました。芽が出るのはいつかな。楽しみですね。

防犯教室

 5月9日(月)、1年生がクラスごとに防犯教室を行いました。この教室は、三島市地域協働安全課、防犯サポーター、北小学校スクールガードの皆さんのご協力をいただいて実施しています。不審者に出くわしたときは、「イカのおすし」を忘れずに、落ち着いて行動しましょう。

1年生お迎えウィーク

 今週を「1年生お迎えウィーク」として、企画委員会を中心に、様々な計画がされています。今日4月26日(火)は、2年生が「アサガオ」の種を持って1年生の教室で来てくれました。一人一人メッセージといっしょに袋に入って、1年生は大喜びでした。

こいのぼり

 1年生が図工の時間に、「こいのぼり」を作っていました。今日の授業は、頭の形をした緑色の画用紙に、目を付けます。丸く切った金色の折り紙を貼り、その上に白い紙を重ねます。ここまでできて、ニコニコ顔でした。完成が楽しみですね。

体育の時間

 入学して9日目の1年生です。全員体操着に着替えて、体育の時間です。先生の号令に合わせて、準備運動をしています。6月4日の運動会では、きっと成長した姿を見てもらえると思います。

交通安全教室

 4月13日(水)、三島警察署交通課・交通指導員・三島市地域協働安全課の皆さまに来ていただき、1年生が交通安全教室を行いました。最初の教室でお話を聞き、次に外に出て、実際に学校前の銀杏並木を歩きました。この歩道は、自転車が多く、しっかり前を見て、横に広がらないで歩くことが大切です。また、実際に手を挙げて横断歩道を渡りました。忘れないで、しっかり交通ルールを守りましょう。

初めての給食…「おいしい!」

 小学校初めての給食は、今年度から段階給食ではなく、他の学年と同じメニューで牛乳、カレーとサラダでした。

 初めてということで、分量は少なめでしたが、どの子もおいしそうに食べていました。ほとんどの子が完食し、おかわりする子も何人かいて感心しました。

 帰りの会で「明日の給食は何ですか?」と質問する子がいました。「明日は、リンゴのチップ入りパンとポークビーンズ、くだものです。」と答えました。子供たちがとても楽しみにしているのが伝わってきました。

くつの入れ方

 入学式翌日、1年生の子供達は、元気に登校してきました。学級活動の授業で、下駄箱のくつの整頓を行っていました。左の写真が、高学年の見本です。かかとをしっかり揃えて、くつが入っています。1年生が、見本と同じようにできるように、指導を受けていました。くつが揃っていると、心も落ち着きます。来週から、がんばってください。