学校の様子

2024年1月の記事一覧

2年 算数

三連休明けです。

保護者の皆様の体調管理のおかげで、みんな元気に登校して来ました。

欠席もほとんどなく、ありがたい限りです。

本当にありがとうございます。

 

連休明けでも、意欲的に学習していました。

「時こくと時間」は、頭の中にアナログ時計が浮かぶと考えやすいと思います。

日常生活の中で、時計を見たり、「あと10分したらお風呂に入ろう、さて何時何分?」

等、無理の無い範囲でちょっと意識できると理解が深まるのではないでしょうか。

2年生がんばってください!

元気いっぱい授業開始

 

みんな意欲的に学習したり、新しい目標を考えたりしていました。

 

昨年作った作品が教室の後ろから見守っています。

 

音楽室で歌・鍵盤ハーモニカ・リコーダーの復習をした後、初貨物列車をしました。

みんな元気いっぱいジャンケンをして、大はしゃぎでした。

 

元気に登校

「おはようございます!」

「明けましておめでとうございます。」

「今年もよろしくお願いします。」

明るい笑顔でしっかり挨拶をしながら、みんな元気に登校して来ました。

静かだった校舎に、子供たちの声が響き、一気に活気づきました。

「書き初めやったよ~。」

「おもちたくさん食べました。」

「お手伝いをいっぱいして大変だった。」

報告したいことが山ほどあるようです。

友達とも話がはずみ、笑顔いっぱいでした。

 

感謝の心

今年も1/2・3と箱根駅伝が開催されました。

地震が起きたこともあり、1日夕方から開催が危ぶまれる声が聞こえていましたが、2日の朝8:00、号砲と共に23校の代表が一斉にスタートしました。

 これまでの大会では、前年大会でシード権を獲得した上位10校と、予選会を通過した10校、関東学生連合を加えた合計21チームが出場していました。しかし、第100回箱根駅伝では、出場枠が例年より3枠多い23枠に拡大し、第99回大会でシード権を獲得している10校と、今年10月に行われた予選会の上位13校が本戦への出場権を獲得しました。

(今回は、本大会へ出場できなかった大学から、選手を選抜する関東学生連合の編成はありませんでした。)

往路を戦い抜いた監督や選手から、

「大会を開催できるかどうかも分からない中、また多くの被災者がいる中で、箱根駅伝ができることに感謝したい。」といったコメントを聞きました。

非常時の中でも、自分達がこれまで練習してきた成果を発揮する場が与えられたことに対する感謝。被災した方々への思いやり。感謝の心と、相手の立場に立った発言だと感じました。

その他のスポーツでも、高校サッカーでは、被災して応援に来られないチームを応援する取り組みが報じられました。ゴミ袋を裏返して着用したり、対戦相手がメガホンを貸し出したりと胸が熱くなる対応に感動しました。

武士の時代に「敵に塩を送る」という故事が生まれたと言われていますが、応援団が来ることのできないチームに対しての思いやり、心遣い、本当にすばらしいです。

思ったことを言葉にして伝える。行動にうつす。できるようでなかなかできないことです。

東小の子供たちも「相手の立場に立つ」「やってみよう~目標に向かってチャレンジ~」を更に意識してほしいです。

 

明日から授業再開です

校舎の間や、運動場から見上げる空が美しいです。

 

明日、東っ子のみなさんが元気に登校するのを待っています。

気を付けて登校して来てください。

「明けましておめでとう。今年もよろしくね。」

と、お友達と挨拶できるとすてきですね。

スクールガードさんや、地域の方にも自分から挨拶できますか。

 

持ち物の確認をして、忘れ物がないようにしましょう。

特に「上ばき」は、しっかり確認してください。

 

高学年図書室前の子どもカレンダーです。

2024年の1・2・3月についても書かれています。

 

保健委員会が作成したポスターです。

トイレはとても大切なところです。

みんなで使うので、一人一人が気を付けてきれいに使いましょう。

環境のためにも、清掃センターの焼却炉を守るためにも、紙ごみはミックス古紙として集め、リサイクルに回しましょう。

小さなことでも、心掛けて続けることで大きな力になります。

閉庁期間はブログもお休みしていましたが、冬休みの間もたくさんの方に見ていただき、うれしい限りです。

今年も学校の様子をお知らせしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。  

2024年がスタートしました。

東っ子のみなさん、保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様、東小を応援してくださる皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

穏やかな新年を迎えることができ喜んでおります。

 

<今年の干支>

2024年は甲辰(きのえたつ)です。 陰陽五行説によると「甲」は草木の成長を表す意味があり、植物が成長するようにどんどん勢いを増して増えていくという意味があります。 そのため2024年辰年は、昨年まで努力してきたことが実を結んで成就する年になるでしょう。

干支は十干と十二支の組み合わせからできています。十干は五つの陽干と五つの陰干から成ります。同じように、十二支もまた陰陽があります。

陽干と陽支、陰干と陰支がそれぞれ組み合わさって、干支は全部で60種類。
60歳を還暦というのは、60年で干支が一回り巡ってくるという意味があるからです。

                              ~インターネットより~

 

 

今日の御来光です。

 

無事に新年を迎えほっとしたのも束の間、1月1日夕方に緊急地震速報が鳴り響き、ぐらぐらと体に揺れを感じました。

すぐに情報を確認したところ、震源地の様子、地震の被害の状況に驚きました。

亡くなられた方、被災された方々を思うと胸が痛みます。

また、羽田空港でも大事故が起こり、亡くなられた方や怪我をされた方、そして命が危険な状況にあった方が大勢いました。

新しい年が始まったばかりで、どうして・・・と悲しい気もちになりました。

今、できることは少ないですが、地震がおさまり、1日でも早く安心して生活ができる日が来ることをお祈りいたします。