学校の様子

2023年11月の記事一覧

コマーシャル集会リハーサル

子ども祭りで運営する各お店の宣伝のため、コマーシャル集会を行います。

今日の昼休み、体育館でリハーサルをしました。

みんな久しぶりにライブで行うコマーシャルのため、熱が入っています。

今日は主に出入りの確認をしました。

集会当日が楽しみです。

 

急に冷え込み、10度を下回る気温となりました。

日中は18度程となり、寒暖の差が激しいため体調には十分注意してください。

☆上着を持参し、衣服の調節ができるようにしてください。

☆マスクの予備は常にランドセルに入れておくようにお願いします。

 ※咳エチケット・給食当番は必ず着用

感染症に関するお願いを連絡メールで流させていただきました。

学校ホームページ<学校からのお知らせ>から御確認ください。

 

6年生の昼休み

6年生の昼休みの様子です。

 

図工室では、木箱のふたを彫刻刀で彫っていました。

丁寧な作業に感心します。

着色の段階に入っている人もいました。

 

6年の多目的室です。

舞台の大道具作りのようです。

何ができるのか楽しみです。

 

教室には素敵な衣装が並んでいます。

スタジオ〇〇〇かと思いました。

委員会の仕事や、相談等みんなとても忙しそうでした。

 

修学旅行の新聞ができました。

充実した2日間だったことが伝わってきます。

 

週末となりました。

雨が降り肌寒い1日でしたが、子供たちはお祭りの準備に熱が入っていました。

寒暖の差が激しく体調を崩しやすいと思いますが、来週末はいよいよ「子ども祭り」です。

体調を整え、みんなで協力して楽しく充実した1日にしたいと思います。

土日は体を休め、月曜日は元気に登校できるよう、体調管理をよろしくお願いいたします。

リーバーの入力も重ねてお願いいたします。

 

 

ほんきちゃん読み聞かせ

今日は「ほんきちゃん読み聞かせ」の日です。

ボランティアの皆様が色々な本を携えて来校されました。

英語の本、物語の本等、子供たちが興味をもって楽しく聞けるように、選書してくださっています。

150周年記念に作成してくださった「わたしほんきちゃん」も順番に4クラスずつ読んでくださっています。

朝から心の栄養をたくさんいただきました。

ほんきちゃんの皆様、ありがとうございました。

PTA運営委員会・役員選考会

本部役員の皆様、専門部の皆様にお集まりいただき、運営委員会を行いました。

その後、令和6年度の役員選考会を開き、立候補いただいた皆様に、確認やお願いの連絡をさせていただきました。 

皆様から快諾をいただき本当にありがたいです。

現役員の皆様の御尽力にも感謝申し上げます。

ありがとうございました。

居住地交流

伊豆の国特別支援学校の3年生が、東小の3年生と交流を行いました。

素敵な形のパーツに色を塗り、重ねて糊付けをします。

みんなとても上手に、カラフルな作品を仕上げ、台紙に貼ることができました。

特別支援学校のお友達もとても上手です。

でき上がった子から色々な話をしていました。

 

休み時間は、体育館でドッジボールで遊びました。

すばやく逃げたり、ボールを投げたり元気一杯体を動かしていました。

 

最後に代表から、みんなの作った作品をプレゼントしました。

これからもお互いに会ったらあいさつをして、交流していきたいです。

お祭りの準備

3年生がグループごとに集まり、一生懸命何かを作っています。

子ども祭りのお店のために、教室の飾りやお店に必要な物を準備していました。

相談したり、手を貸したりと仲良く取り組んでいました。

どんなお店になるのか楽しみです。

アルファベットを探そう!

3年生が「アルファベット」を探しにやって来ました。

見付けたらタブレットで撮影します。

「ここにあるよ。」

友達にやさしく教える子、

「あ、こんなところにあった!」

うれしそうにつぶやく子、色々な姿が見られました。

身近なところにアルファベットがたくさんあることに気付いたようです。

みんな意欲的に学習していました。

 

今朝は悪天候のため、連絡メールで登校についてお知らせをいたしました。

お陰様で、子供たちはみんな元気に登校してきてくれました。

保護者の皆様、御対応ありがとうございました。

 

スクールガードの皆様、悪天候の中の見守りをありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

SPAC演劇講座

SPACのみなさんを講師にお招きし、なかよしのみんなが講座に参加しました。

みんなで丸くなり、様々な表現活動を行いました。

大きなものをイメージして相手に渡したり、ふわふわするものをバレーボールのようにパスしたりと自由に動きます。

講師のみなさんの巧みな話術と楽しい動きに引き込まれ、なかよしのみんなも思いきり体を動かして笑顔いっぱいの時間となりました。

毎年なかよし発表会ですばらしい演技を披露しているので、更に磨きがかかるのではないかと思います。

SPACのみなさん、熱い御指導ありがとうございました。

古典の日を知ってましたか?

11月1日は、「古典の日」だそうです。

なぜこの日が古典の日に制定されたかは難しいので、興味がある人は調べてみてください。

図書室の「古典の日コーナー」に楽しい本がたくさんあります。

司書の先生が、古典関係の本を集めてセットしてくださいました。

中学校では、古典(古文・漢文)を学習します。

難しく感じるかもしれませんが、小学校から触れておくとおもしろさがわかるのではないでしょうか。

ぜひ、一度手に取って読んでみましょう。

 

入口にあるアルコールで、しっかり手指消毒をしてから入室しましょう。