学校の様子

2023年7月の記事一覧

1.2年生の授業

1年生は、タブレットを使って学習を進めていました。

操作に慣れて上手に使っていました。

となりのクラスもタッチペンを使い、スムーズに操作しながら学習を進めていました。

 

2年生は、課題をやり終えた子から担任に見せてチェックを受けていました。

明日で夏休み前最後の授業となるため、集中して学習していました。

 となりのクラスは、教科書の縦の長さについて推理・推測していました。

「1メートルです。」「え~。」「そんなにないよ。」

「30センチメートルくらいかな。」「そうだね、近いかも。」

はっきりとは分からなくても、「このくらいかな?」と予想することは大切です。

2年生は意見交換を上手にしていました。

継続は力なり

3年生の音楽です。

授業の度に、リコーダーの練習やチャレンジタイムで担当のチェックを受けています。

とても意欲的に取り組み、子供同士で教え合ったり、練習し合ったりしています。

夏休みも時間を見付けて自主練習をして、タンギングや運指がスムーズにできるようになるといいです。

 

着衣泳 3年

3年生が着衣泳を行いました。

服を着たまま水の中に入るとどのような状態になるのかを体験します。

みんなプールの中に入り、水着で入るのと違うことを確かめていました。

長袖・長ズボンだと更に重くなり、水面に顔を出して浮くこともままならなくなります。

今日は持参したペットボトル(2L)につかまり、1分間浮く練習をしました。

3年生は仰向けになってペットボトルをつかんだり、両手で抱えて浮かんだりしていました。

事故が起きないように気を付けることは大前提ですが、もしも衣服を着たまま水中に落ちてしまった場合は、今日の経験を活かして命を守る行動をとってほしいです。

 

ノートに文字を書く

1年生は、国語の授業で「かぞえうた」をしっかり音読していました。

みんなとても上手です。

音読の後は、ノートに文字を書いていました。

担任のお手本が電子黒板に映るので、よく見て書きます。

連休明けでも授業に集中していてすばらしいです。

 

 暑さと疲れのせいか、体調を崩したり、発熱したりする子がいます。

その際は無理をせず、休養・受診をお願いいたします。

お休み中もリーバーの入力ありがとうございます。

夏休み中も確認させていただきますので、引き続き御入力ください。

夏休みまであとわずかとなりました。

熱中症と感染症に気を付けて過ごしてほしいです。

保護者の皆様、健康管理どうぞよろしくお願いします。

パワフル5年生

3連休明けです。

厳しい暑さですが、5年生みんな元気いっぱいです。

プール納め週間となり、お楽しみメニューが組み込まれていました。

まずは、うずまきです。

全員でプールをぐるぐる回り始めました。

流れができたところで、反対周りの声がかかりました。

「うわぁ~」「おおっ!」

声をあげながら、逆流に立ち向かっていました。