学校の様子

2023年7月の記事一覧

児童あいさつ週間

今日のあいさつ担当は3年生です。

各門にスタンバイし、おなかの底から声を出してあいさつをしていました。

元気なだけでなく、気もちも込めて言っていました。

また、おじぎをしながらあいさつする子もいて清々しい朝となりました。

3年生、ありがとう!

 

4の1 三島めぐり 続編 その3

浄化センターです。

各家庭から出る汚水が集められ、バクテリアの力できれいな水になるまでを見学しました。

集められた汚水が浄化されるまで15時間程かかるそうです。

汚水の色や臭いが様々な工程を経て透明になり、臭いが無くなったことを実際に見て、みんな感激していました。

私達の生活にとって、必要不可欠な3つの施設を見学してきました。ごみの処理、飲み水、汚水の浄化等、安全で健康的な生活を送るために、たくさんの人達が働いてくださっていることを改めて知り、感謝の気もちを持つとともに、自分達ができることをしっかりやっていくことが大切だと気付いたと思います。

各施設の職員の皆様、お忙しい中丁寧な説明をしていただき本当にありがとうございました。見学したことを今後の学習に活かしていきたいと思います。

そっとのぞいて見てみました

なかよし5組の教室です。

大きな魚を描いていました。

思い出の魚「ブリ」のようです。

完成を目指してがんばってください。

 

低学年図書室です。

1年生が本を借りに来ていました。

カードに書く字がとても上手です。

選んだ本を楽しそうに読んでる子もいました。