学校の様子

2023年9月の記事一覧

命を考える日 4年-②

5時間目に「道徳・大切な命」の学習をし、色々な災害について発表していました。

地震・津波・土砂崩れ・大雨、そして今まさに近付いている台風。

様々な災害が考えられます。

その後、動画を見て考えを深めていました。

命を考える日 なかよし低学年

なかよし低学年「学活・もし地震が起きたらどうする?」の授業です。

担任の話の後、動画を視聴してどんな準備をしておくといいのか、相談をしていました。

また、実際に持ち出し袋に入れてある水や食料等をみんなで確認しました。

 

命を考える日 6年

6年生が体育館に集合し、講師の方から防災のお話をうかがいました。

その後、カードを分けてもらい、質問に対して「YES」か「NO」のカードを出し合います。

グループ内の「YES・NO」のカードの数で、座布団カードがもらえるというルールです。

6年生は質問を聞き、熟考しながらカードを出していました。

誰が座布団カードをたくさん得ることができたでしょうか。

金の座布団カードをもらえるチャンスもあるとか。

グループで楽しみながら、命を守る方法を学んでいました。

命を考える日 2年

2年生は、「道徳・大切な命」の授業でした。

「命ってどこにあるの?人にあげたりもらったりできるの?」

担任の投げ掛けに、

「心臓が命かも。」

「あげることはできないよね。」

「命はあげられないし、もらうこともできない。」

みんな自分で考えたことや思ったことを発表していました。

図書室防災コーナー

図書室にたくさんの本があるのは知っていましたが、防災にちなんだ本も色々とあります。

既に借りていった人もいました。

知識は役に立ちます。知っていれば自分を守ることにもつながります。

様々なジャンルの本を手に取って、読んでほしいです。

 

話題の本のコーナーもあります。