学校の様子

2023年9月の記事一覧

本気ちゃん読み聞かせ

本気ちゃん読み聞かせの日です。

みなさん素敵な本を選んで持って来てくださいました。

「どちらの本がいいですか?」

と、子供たちに選ばせてくださる場面もありました。

150周年記念で制作した絵本「わたしほんきちゃん」も、読み聞かせしてくださいました。

「聞く態度がすばらしい!!」

とほめていただきました。

本気ちゃんのみなさん、今日も素敵な時間をありがとうございました。

「本の木」のイチョウカードにも御記入いただきありがとうございます。

葉が少しずつ増えてとてもうれしいです。

 

************************************** 

6年修学旅行のスローガンです。

来月の本番に向けて、様々な取り組みをしています。

 

5年自然教室のスローガンです。

いよいよ来週が自然教室本番です。

晴れることを祈っています。

委員会活動&写真撮影

久しぶりの委員会です。

各委員会で集まり、1学期の反省をしていました。

その合間に、6年生は卒業アルバム用の写真撮影です。

カメラマンさんが、学年主任と一緒に教室を回りました。

笑顔の瞬間を撮影するため「歯を見せて~。」とカメラマンさんが声を掛けます。

「はい!」模型の歯も見せ、笑顔も見せていました。

 

放送委員会です。

新しくなった放送機器の前に並びます。

カメラマンさんの指示に従って、最高の配置に整えていました。

算数がんばる3年生

3年生算数の授業です。

「2けた×1けた・23×3」の計算に挑戦していました。

算数は特に積み重ねが大切です。

1年生→2年生→そして3年生。

たし算・ひき算・九九はどの学年になっても使います。

わからないところをそのままにせず、担任に聞いたり、復習をしたりして、わかるまで取り組んでほしいです。

いざ、大場川へ

理科「流れるのはたらき」の学習で、実験をし、その結果をまとめ考察してきました。

今日は実際に大場川へ足を運び、流れる水のはたらきを観察しました。

タブレットを持参したので記録を残します。

河川敷の様子もよく見ていました。

学校へ戻り、まとめを行います。

百聞は一見にしかず・・・みんな積極的に活動していました。

2年生 学習中

2年生の教室です。

算数の問題を次々解いて、担任に見せていました。

間違った問題は、すぐに直していました。

 

こちらのクラスは国語です。

手を挙げる子が多くて驚きました。

手の挙げ方も指先までピンと伸ばしてすばらしいです。

意欲的に学ぶ2年生、キラキラしています。