学校の様子

2023年11月の記事一覧

1,6年ペア 落ち葉拾い

今日は、1,6年のペアで始業から落ち葉拾いをしました。

保護者の方も一緒に作業してくださいました。

イチョウ・サクラ・ケヤキ等の葉がたくさん落ちています。

雨で湿っていましたが、みんな一生懸命にごみ袋に詰めていました。

6年生が一輪車で運搬作業を行い、ダストピット脇に積んでくれました。

1袋が相当の重さですが、何個も積んでうまく一輪車を操縦していました。

力を合わせて最後までやり遂げる姿はすばらしいです。

みんな落ち葉拾いありがとう!

PTAあいさつ運動・落ち葉掃き 2日目

雨が上がり、太陽が顔を出し始めました。

今日も朝から、あいさつや落ち葉掃きにたくさんの保護者の方が来てくださいました。

正門前は、3人の方が黄色い旗で交通指導をしてくださっていました。

弟さん、妹さんたちも、交通指導や落ち葉掃きのお手伝いに来てくれました。

雨の後なので、葉が水を含んで重たく、地面に張り付いて掃くのが大変だったと思います。

本当にありがとうございました。

毎日来てくださっている保護者の方もいらしてありがたい限りです。

今日もさわやかな朝をありがとうございました。

 

昇降口では、ALTがあいさつ運動をしていました。

みんなはどんなあいさつをしましたか?

持久走練習

6年生が学年で持久走練習をしていました。

自分のペースで、時間内にどのくらいの距離が走れるか記録をとります。

6年生はペース配分をして、きれいなフォームで走っていました。

回数を重ねるごとに、少しずつ記録が伸びているといいです。

本気の木が変身

4連休中に、ほとんどの葉が黄色く変身しました。

ところどころ緑が残っていますが、22日に見た時とは大きく違っています。

みなさんも変化に気付きましたか?

PTAあいさつ運動・落ち葉掃き 2

桜の葉や柿の葉、欅(けやき)の葉など、様々な木の葉が舞い落ちています。

北側の青門周辺は、栴檀(せんだん)の木があり、葉だけでなく葉がついている小枝もたくさん落ちているため、落ち葉掃きをしていただき大変ありがたいです。

樹木が多い東小は、近隣の皆様にも御迷惑をおかけし申し訳なく思っております。

いつも道路や学校前、駐車場等を清掃していただき本当にありがとうございます。