学校の様子

カテゴリ:学校行事

令和4年度 卒業証書授与式 <卒業生入場>

うららかな春の陽射しが校庭を照らし、卒業生と保護者の皆様をお迎えするのに最高の朝となりました。

「卒業生、入場。」

司会のアナウンスを合図に、卒業生が入場、拍手が館内に響き渡ります。

胸を張って歩く6年生の姿に、6年間の成長を感じました。

令和4年度 修了式 その3

3 成果の発表

1年生、3年生、5年生、なかよしさんの代表が、今年度自分が成長したことを発表しました。

どの児童も、堂々とした立派な発表でした。

 

4 表彰

体力アップコンテストで、入賞したクラスを表彰しました。

東っ子がたくさん活躍した一年でした。

本年度も、本校の教育活動に御理解、御協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

卒業式 総練習

6年生、5年生、職員で総練習を行いました。

卒業式当日は、5年生は参加しないため、1日限りの合同練習です。

厳かな雰囲気の中、各クラスの担任を先頭に、6年生が入場しました。

5年生と職員が拍手で迎えます。

 

卒業証書授与の練習です。

卒業生の所作が堂々としていて、すばらしいです。

卒業生としての威厳を感じました。

よびかけです。

6年間の思い出が浮かび、胸が熱くなります。

5年生から心を込めたメッセージが伝えられます。

歌のプレゼントです。

 

卒業生退場です。リコーダーの生演奏で送ります。

練習の最後に、6年生から5年生に御礼の言葉がありました。

どちらの学年も心に残る時間となったと思います。

総練習がんばりました。

サプライズ企画<150周年企画スタッフ>

150周年企画スタッフ総合プロデューサーにお越しいただき、記念グッズのお披露目を行いました。連絡メール・ブログでお知らせしましたように「253点」もの作品が寄せられ、その中から「マグカップ」が選ばれました。総合プロデューサーから記念グッズの説明があり、デザインした児童に贈呈されました。本人は驚くとともに、とても喜んでいました。

252点の作品はどれもすばらしかったので、企画スタッフのみなさんが色々と考えてくださり、フォトブックを作成していただけることになりました。図書室にプレゼントしてくださるので、できあがりが楽しみです。

本日、児童にマグカップを配布し、各自持ち帰りましたので、各御家庭でぜひお使いください。

企画スタッフの皆様、素敵な記念グッズをありがとうございました。

 

6年生に感謝する会<見送り>

見送りタイムです。

6年生が各階の廊下を通り、1~5年生に拍手で送られます。

最高の笑顔で花道を通って行く6年生。

とても素敵な会になったことが伝わってきました。

児童会メンバー、各学年のみなさん、6年生に感謝する会の企画・準備・運営等々本当によくがんばりました。

東っ子バンザイ!

「6年生卒業おめでとう!」

 

6年生に感謝する会 <5年生教室>

次期最上級生、5年生の教室です。

この一年間、6年生と一緒に東小を支えてきました。

様々な思いを抱えながら、画面を見ているようです。

今日までの活動、そして今日を節目として、4月から最上級生、東小のリーダーとなる自覚が更に強くなったと思います。

 

 

6年生に感謝する会<6年生教室>

今日の主役、6年生です。

みんな楽しそうに笑ったり、コメントをつぶやいたりしながら画面を見ています。

各学年や児童会が工夫をこらし、心を込めて作成した出し物やクイズに感激していました。

画面からの投げ掛けに反応し、大きな拍手を送っていました。

1~5年生の思いに胸が熱くなったことでしょう。