学校の様子

カテゴリ:学校行事

すてきな 東っ子

 昨日からの強風で、1年生が育てている朝顔の鉢がたくさん倒れていました。

 「先生!大変!1年生の朝顔が倒れている!」と声をかけた子がいました。

 「本当だ。どうしよう。」と言うと、昇降口で待っていた上級生も元に戻す手伝いをしてくれました。

 あっという間に元に戻りました。(写真を撮っていたら、終わってしまいました。)

 とてもすてきな東っ子がたくさんいることにうれしくなり、いい朝のスタートができました。

 手伝ってくれた皆さん、ありがとう!

 

 

 

 

東サポ(地域学校協働本部・東っ子本気サポート隊)あいさつ運動 抽選会

 東サポ(地域学校協働本部・東っ子本気サポート隊)が先日配布した挨拶くじの抽選会の様子です。

 熱いのは7月の気候のせいばかりではなく、子供の興奮のせいかもしれません。

 名前を呼ばれるたびに、「おー!」という歓声とお祝いする拍手の音で体育館が包まれていました。

 それはそれはすごい熱気にびっくりしました。

 残念ながらくじに漏れた人も、ちゃんと景品がありますから安心してくださいね。

 楽しいイベントを行ってくださった東サポの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

令和6年度 三島市立東小学校 運動会 閉会式

閉会式が始まりました。

 

結果発表です。

一の位から得点を掲げます。

赤組・青組から歓声があがりました。

 

太鼓とシンバルの音で、更に盛り上げます。

百の位まで発表があり、大歓声が響きました。

 

応援団長と副団長が前に出て、校長先生から賞状と優勝杯を授与されました。

大きな拍手が送られます。

 

終わりの言葉です。

一言一言に思いが込められており、運動会を締めくくるにふさわしい言葉でした。

がんばった自分と、がんばった仲間に心から拍手を送り、今年度の運動会は閉会となりました。

保護者の皆様、スクールガードの皆様、近隣の皆様、地域の皆様、東小を応援してくださる皆様のおかげで、運動会が無事に開催できましたこと、心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

運動会の片付けをお手伝いいただいた皆様、短時間で片付けを終えることができ、ありがたかったです。

御協力に感謝いたします。

ありがとうございました。

プログラム16 6年団体競技

6年生がそれぞれ円陣を組み、全員で声を合せます!

全員リレー「ラストラン」の始まりです。

 

4チーム一斉スタートです。

次々とバトンをつないでいきます。

大歓声の中、遂にアンカーが走ります。

アンカーがゴールテープを切ります。

6年生の力強い走りに、みんな感動をもらいました。

6年生、ありがとう!!

プログラム13 5年 団体競技  

カウボーイ・カウガールになって、ペットボトルの的を縄で倒します。

スピードも速く、命中率も高いので驚きました。

仲間の馬も安定していて、とても速かったです。

日頃の練習と、団結力を感じました。

けがをしてしまった子は、的の置き直しを行い、競技に参加していました。

プログラム11 1年 団体競技  /  プログラム12 3年団体競技

 

1年生が、ジャンボリーミッキーを踊りながら、玉入れも行いました。

とても上手で可愛いです。

他学年も踊りながら、応援をしていました。

みんなで参加し、楽しむ姿は本当に素敵です。

 

3年生の団体競技が始まりました。

運動場にトルネードを巻き起こしています。

竹の棒を握って、走ったり、回転したりと大迫力でした。

来賓席・敬老席・本部・放送・救護

PTA会長様をはじめ、来賓の皆様が声援を送ってくださり、子供たちも演技や競技に力が入ります。

敬老席も満席です。

 

子供たち、どの係も責任を持って、運動会を運営しています。

放送委員のアナウンスや実況中継が、全体を盛り上げました。

 出発係は、スタートのタイミングをはかって、雷管を打ちます。

準備係、決勝審判、記録得点の係も大忙しです。

応援団のメンバーも、自分の出場種目以外は、常にエールを送っていました。

児童係もがんばっています。

 けがをした子や、体調がすぐれない子が救護に来た際には、養護教諭と救護係の児童が、やさしく対応していました。

 

プログラム7 2年個人走 / プログラム8 6年個人走

2年生が、スタートの合図と同時に走り出しました。

ゴールまで真っすぐ走り、歓声を浴びていました。

 

6年生の個人走です。

スタート合図後の反応や、スタートダッシュがすごいです。

応援団の声援がグラウンドに響き、走者の背中を押しているようです。

プログラム5 1年個人走 / プログラム6 3,4年団体演技 三島サンバ

かわいい1年生が、トップアスリートのようにまっすぐゴールを目指して走っていました。

ゴールのコーンにタッチする瞬間がとてもキュートです。

 

三島サンバが始まりました。

青空に、子供達の笑顔がとても映えます。

 

スクールガード代表様が、青門にて見守りをしてくださり、大変ありがたいです。

気温が高くなる中、本当にありがとうございます。

プログラム1 ラジオ体操  /  プログラム2 応援合戦

体育委員会が前に出て、全員一緒にラジオ体操をしました。

練習よりかなりして上達して、ポイントを押さえた体操ができていました。

 

応援団入場です!

 

赤組→青組の順に応援合戦を行いました。

お互いにエールを送り、拍手で答えていました。

令和6年度 運動会 実施

昨日から降り続いた雨の影響で、今朝のグラウンドは実施の判断が難しい状況でした。

水が溜まった箇所を職員が吸水したり、児童応援席や競技の場所の変更等を検討したりして、ほぼ予定通りの実施となりました。

保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様、東小を応援してくださるすべての皆様のおかげで、全種目を行うことができました。

本当にありがとうございました。

子供達の真剣な表情や、たくさんの笑顔、そして協力し合う姿がたくさん見られ、最高の運動会となりました。

 

児童会の司会で、開会式が始まります。

 

1年生が、始めの言葉を元気に宣言しました。

 

青組応援団長が、優勝杯を返還しました。

 

校長先生のお話です。

「やってみよう!」

「おー!!」

みんな元気に答えました。

 

PTA会長様のお話です。

登壇時から演出があり、みんな驚きました。

「けがをしてもがんばる。」

という思いが伝わってきました。

 

スローガン発表です。

みんなで声を合わせて言うことができました。

 

ゴーゴーゴーの歌を、音楽係の演奏に合わせて、赤組・青組・両組で力いっぱい歌います。

全員の士気が高まったように感じました。

 

運動会総練習

 昨夜は風雨が強く、天候が心配されましたが、東小の運動場は水はけが良く、朝から総練習を行うことができました。

 開会式、ラジオ体操、応援合戦、閉会式の練習をしました。

 1年生のはじめの言葉は、全校児童が見つめる中、堂々とした発表でした。

 ゴーゴーゴーの歌、応援合戦共に大きな歌声・声援が響きました。

 運動会は今週末です。無事開催され、子供たちが精一杯がんばれるといいです。

 

 

 

引き渡し訓練

本日の5時間目に、引き渡し訓練を行いました。

一次避難後、帰りのしたくをして運動場に整列しました。

校長先生のお話をみんな真剣に聞いていました。

保護者の皆様も、引き渡し時刻前から集まってくださいました。

14:00 引き渡し開始です。

担任のチェックを受け、その後下校します。

保護者のみなさんと災害時の通学路の様子を想定し、危険個所を確認して帰ります。

本日は、御協力ありがとうございました。

1年生を迎える会

1年生が6年生と手をつないで入場して来ました。

2~5年生が校歌を歌って迎えます。

今日は、2.5年、3.4年もペアで活動しました。

「東小〇✕クイズ」が始まりました。

ペアで相談して、〇か✕かを決めて移動します。

正解したペアも、外れてしまったペアも大盛り上がりでした。

最後に、1年生からお礼の言葉と、歌と踊りのプレゼントがありました。

みんな手拍子をしながら、可愛い1年生を笑顔で見守っていました。

「1年生、ご入学おめでとうございます。東小の仲間として仲良くしていきたいです。よろしくお願いします。」

給食も「入学・進級おめでとう!お祝いこんだて」で豪華でした。

みんなもりもり食べていました。

明日から4連休に入ります。

体調に気を付けてお過ごしください。

無事帰校しました

みんな無事に帰校し、元気に下校しました。

少し疲れた様子の子もいましたが、一度帰宅した後、すぐに遊びに来た子もいました。

「お弁当おいしかった。」

「イルカのジャンプすごかったよ。」

「色々な動物を見れてよかった。」

みんな色々お話してくれました。

お家でも話が尽きないことと思います。

保護者の皆様、遠足への御協力ありがとうございました。

遠足に出発!!

1~4年生、なかよしのが遠足に出掛けます。

お天気もバッチリです。

みんな靴をはいて、外に出てきました。

合計5台のバスがスタンバイし、子供達が乗り込む様子は、ちょっとした観光地の風景です。

みんな元気に笑顔で出発しました。

「気を付けていってらっしゃーい。」

保護者の方もお見送りに来てくださいました。

ありがとうございます。

スクールガードさんも、バスの到着時から誘導をしてくださり、ありがたかったです。

皆様、いつもありがとうございます。

避難の様子 ~避難誘導テープをたどって~

今日初めて見る避難誘導テープに、朝から注目していた子供たちです。

階段の壁と教室前の廊下に施工されたテープをたどって、最短で避難します。

防災頭巾をかぶり、煙を吸わないようにタオルやハンカチで鼻と口を覆うと、かなり視界が狭くなります。

実際の火災時は、煙で更に視界が悪くなり、炎の熱さで判断も難しくなることが考えられます。

そのような状況の中でも、誘導テープを頼りに、出口を見付けてほしいです。

避難訓練(火災発生想定)

 

本日の2時間目に、避難訓練を行いました。

給食室から火災が発生したという設定での訓練です。

・ハンカチで鼻と口を覆い、煙を吸わないようにする。

・防災頭巾で暑さや、火の粉を防ぎ、頭を守る。

全校児童が5分9秒で避難をすることができました。

校長先生からは、「お・か・し・も」を守って避難できたかの確認のお話がありました。

みんな真剣に訓練を行うことができました。

今日の課題は、次の訓練に活かしていきたいです。

 

学級活動

教室に戻り、担任の自己紹介や教科書・ノートの配布をします。

みんな新しいクラスやクラスメイトと元気よく楽しそうに活動していました。

保護者の皆様、おかげさまで欠席者も少なく、新学期をスタートすることができました。

春休み中の体調管理をありがとうございました。

おたよりや提出物が多いと思いますが、必ず目を通していただき、期限までに御提出くださいますよう、お願い申し上げます。

新しい環境に慣れるまで、心配なお子さんもいらっしゃると思います。

困っていることがありましたら、早目に担任や職員にお声掛けください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

スクールガードの皆様、いつもいつもありがとうございます。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

地域の皆様、お世話になっております。

学校周辺の美化に努めていただき、また、子供たちを温かく見守っていただきありがとうございます。

今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 

始業式・担任発表・校歌斉唱

 

続いて、始業式を行いました。

進級した子供たちは、とても良い緊張感を持っています。

表情もぴりっと引き締まっていて、校長先生のお話を真剣に聞いていました。

 

学校教育目標「やってみよう」

学校重点目標「相手の立場に立つ」

について、丁寧にお話をしてくださいました。

みんなうなずきながら聞いていました。

 

いよいよ担任発表です。

呼ばれた担任が、返事をして各クラスの前に立ちます。

子供たちと礼を交わし、笑顔で向き合います。

 

担任外・養護教諭・給食室の栄養士・調理士・調理員・支援員・指導員・用務員・・・すべての職員が発表されました。

 

式と伴奏に合わせて、1番から4番まで校歌を高らかに歌いました。

みんな新しい学年になり、更にやる気にあふれています。

令和6年度も「本気」で、がんばってほしいです。

着任式

令和6年度東小に着任した職員を、教頭から紹介しました。

子供たちも一緒に、

「よろしくお願いします。」

と、あいさつを交わします。

 

着任した職員を代表して、校長先生からあいさつがありました。

 

児童代表が、お迎えの言葉を伝えます。

温かい心が感じられる内容でした。

1年生退場 学級活動 記念撮影 PTA会長のお話

立派な態度で式に臨んだ1年生が、担任と一緒に退場をします。

みんな元気一杯です。

 

御来賓の皆様も笑顔と拍手で見送ってくださいました。

 

教室に戻り、休けいを取りました。

みんなとても良い姿勢です。

 

クラスごとに、記念写真の撮影です。

 

撮影後は、保護者の皆様にPTA会長様から、東小の活動についてお話していただきました。

無事に入学式が挙行できましたこと、心より感謝申し上げます。

関係の皆々様、本当にありがとうございました。

来賓紹介

本日、御出席いただいた御来賓の皆様を御紹介しました。

皆様、温かいメッセージをおっしゃってくださいました。

1年生は、御一人御一人に「ありがとうございます。」と御礼を伝えていました。

開式 校長祝辞

入学式が始まりました。

<一同礼>

1年生みんな、おじぎがとても上手です。

 

校長先生からの祝辞です。

1年生は、お返事をしたり、御礼を言ったり、話をしっかり聞いています。

「元気なあいさつをする」

「友達と仲良くする」

この2つを校長先生と約束しました。

表彰

体力アップコンテストで、記録が1位になった1年1組と、5年2組が表彰されました。

その他にも、たくさんのクラスが入賞しました。

文武両道の東っ子です。

成果の発表

1年生、3年生、5年生、なかよし4年生の代表児童が、これまでにがんばったことや、これからがんばりたいことを、発表しました。

みんなとても上手に発表でき、拍手が送られました。

修了式

1年生から5年生が体育館に集合し、修了式を行いました。

本当に久しぶりに参集しての式です。

各学年の代表が、校長先生から修了証書を受け取りました。

みんな立派でした。

終わりの言葉~退場

終わりの言葉です。

6年生にとって思い出に残る会になっていたらうれしい、東小を忘れないでいてほしい。

会を締めくくる言葉が述べられました。

 

4,5年生の実行委員が作成した、前面掲示です。

小学校生活の思い出がよみがえるものばかりでした。

 

1年生と手をつないで、6年生が退場します。

みんな名残惜しそうに拍手で見送りました。

数年ぶりに、全校児童が集まっての6年生を送る会となりました。

6年生の合唱曲のように、全員の「絆」が深まったと感じました。

<絆=人と人との断つことのできないつながり。離れがたい結びつき。>

6年生が卒業を迎えるのは喜ばしいことですが、その反面、淋しく離れがたい気もちもあります。

卒業式まで、あと12日。

一日一日を大切に、6年生とのつながりを強くしながら過ごしていきたいと思います。

 

6年生から

すべての出し物を喜んで見ていた6年生。

時々涙を拭きながら、惜しみない拍手を送っていました。

 

6年生が、ひな壇に登壇します。

ピアノの伴奏に合わせ、美しい歌声が体育館に響き始めました。

「絆」です。

指揮に注目しながら、6年生全員の声が一つに重なり、在校生に届いています。

高音も低音もとてもきれいで、聴いている一人一人の胸を打ちます。

間奏中に6年生から、御礼のメッセージがありました。

もうすぐ卒業する6年生と過ごしたこの時間は、東っ子全員が忘れられない思い出となったはずです。

6年生今までありがとう!

中学校でも頑張ってください。

職員の出し物

昨年度の担任がオープニングを飾り、その後「ビリミリオン」を歌いました。

東小を巣立つ6年生に向け、自分の人生を大切に、無限の可能性を秘めている今を生きてほしい、中学校でがんばってほしいといった様々な想いを込めて、歌を贈りました。

最後に、6年生の3人の担任から熱いメッセージを贈ります。

6年生は、うなずきながら聞いていました。

職員全員からも、エールを送ります。

「6年生、頑張ってください!!」

4年生の出し物

 4年生の出し物です。

「いのちの歌」を、心を込めて歌いました。

高音と低音のハーモニーが、体育館に響いて素敵でした。

6年生にとっても、思い出の曲だということで、熱心に聴き入っていました。

1年生の出し物

1年生は、「かっこいい6年生」「やさしい6年生」をテーマに、この1年間を振り返り、6年生との思い出を再現しました。

「かっこいい6年生」は、ソーラン節・応援団・リレーの姿を、「やさしい6年生」は、ペア活動やけがをした時のことを寸劇で表しました。

1年生と6年生にしか分からないエピソードも織り込まれ、6年生は本当に喜んでいました。

最後に1年生全員で「きみとぼくの ラララ」を歌い、6年生の卒業を祝いました。

実行委員担当ゲーム

実行委員のゲームタイムです。

東小クイズが出題され、

①だと思う人は立つ

②だと思う人は座っている

という説明がされました。

「6年担任のクイズ」や、「本気の木の高さは何メートル?」という問題があり、みんな楽しそうでした。

6年生のリアクションもすばらしく、全校児童で大いに盛り上がりました。

実行委員のみなさん、思い出に残るクイズをありがとうございました。

3年生から6年生へのプレゼント

3年生の出番です。

6年生へのメッセージを代表が伝え、紙粘土で作ったマグネットをプレゼントしました。

とても丁寧に作ってあり、可愛いです。

6の1、6の2、なかよし6年の3人の代表がプレゼントを受け取りました。

会場からも拍手がおこりました。

6年生みんな、きっと大切に使ってくれると思います。