学校の様子

カテゴリ:なかよし

アジサイの観察

なかよしのみんなが、アジサイの観察に中庭にやってきました。

どれもきれいで目移りしてしまいます。

タブレットで写真撮影し、教室に戻って更に学習を進めるようです。

写真撮影がとても上手で感心しました。

なかよく学習

なかよし低学年の教室です。

観察カードに絵や文をかいていました。とても丁寧です。

図鑑を確認しながら形をとらえていました。

 

 しおり作りです。

種類の違う紙を貼り合わせ、最後に小さい正方形に切った色とりどりの紙を貼ります。

みんな色の組み合わせや配置を考えて上手に貼っていました。

畑の手入れ

なかよしさんが、南側の畑で草を抜いたり、野菜の苗に水をあげたりしていました。

草の抜き方がとても上手で、手際がいいです。

時々虫も登場するので、にぎやかでした。

先日、畑に植えた野菜の苗も大きくなっています。

野菜が実る日が楽しみです。

楽寿園

先週のなかよしの遠足です。

縦割りグループで行動をしました。

バスを使って楽寿園に向かい、到着後はみんな仲良く園内を見学したり、アスレチックに挑戦したりしました。

お弁当タイムも、グループごとおいしく食べました。

6年生のリーダーシップと、みんなの笑顔が輝く1日となりました。

なかよく社会

 

なかよし高学年の教室です。

6・4年でグループを作り、協力して日本地図パズルに挑戦していました。

パズルの形を見て、

「どこの県かな?」

「三重県ってどこ?」

相談しながら、楽しく学習していました。

鳥の巣バッグ

なかよし低学年のみんなが「鳥の巣バッグ」の制作をしていました。

網に細く切った布を通して、つないでいきます。

布紐の色は自分のセンスで選び、段ごとに変えたり、同じ色で編んだりしていました。

基本は同じですが、個性が光る作品が出来上がりそうです。

なかよしお別れ遠足

 なかよしのみんながお別れ遠足に出かけました。

この日までに、バスの乗降の学習やボーリングの練習など、色々な事前学習をして来ました。

心配された天気も「遠足日和」となり、チームでなかよく協力して行動しました。

実体験が何よりの学習です。思い出に残る1日となったと思います。

絵本作家宮西さんのギャラリー前です。マンホールのフタにはあの有名なイラストが!

パークレーンズでは、チームに分かれて投球です。

プレーやスコアを見て、みんな大盛り上がりです。

 

バスの乗り方・降り方

なかよし低学年の子供達が、バスの乗り方と降り方の学習をしていました。

*バスに乗った時は、整理券を取る。

*目的地のアナウンスが聞こえたら、ブザーを押す。

*料金を運賃箱に入れる。

乗降時の挨拶も練習していました。

難しいのは、自分が乗った時に取った整理券の番号を確認して料金を払うことです。

みんな一つ一つ確認しながら、乗り降りの練習をしていました。

寒さに負けず トレーニング

なかよしのみんなが今日もランニングに取り組んでいます。

寒さに負けない心身の成長を感じます。

生涯スポーツという言葉がありますが、運動習慣を身に付け、心も体も健康でいてほしいです。

はずんだ息と、少し赤くなった頬がとても素敵でした。