学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

8年生 理科

鉄と硫黄の混合物を加熱し、加熱前と加熱後の物質の性質の違いを調べる実験をしています。

タブレットに記録を残し、分析して考える姿が見られました。

 

4~6年 特設陸上

前期課程の特設陸上部が体育館で体力向上していました。

体育館内に、跳び箱や立ち幅跳び、ジャベリックボール投げ、バスケットゴールなどを設置し、それぞれをクリアしながら体育館内を周回しています。

 

ただ走るだけでなく、途中に、跳んだり、投げたりという様々な動きを取り入れることで、子どもたちは楽しみながら運動することができました。

 

相双中体連陸上大会

5月12日、南相馬市の雲雀ヶ原陸上競技場において、陸上大会が開催され、後期課程の生徒が出場しました。

 

見事、入賞を果たした生徒も多くいましたが、陸上大会にチャレンジしたいという思いをもって、練習をやり切った経験は、今後の学習や部活動にも良い経験としてつながるはずです。今後も、何事にもチャレンジする気持ちをもって、精一杯がんばってほしいと思います。

暑い中、1日お疲れ様でした。ゆっくりと疲れを癒やし、来月の中体連総合大会に向けて、がんばってください。

陸上大会にて昨年度、英語を教えていただいた先生と久しぶりの再会です。元気な姿を見せることができました。

 

5年生 外国語

5年生は外国語の学習で1月から12月までの言い方を練習しています。

先生が12枚の月のカードから1枚隠して、何月を隠したか答えています。

 

3・4年生 図工

「コロコロ コロガラート」という立体迷路を作っています。画用紙に穴を空けたり、空き箱を活用したりと、ビー玉の通り道を工夫して作っています。

 

3年生が困っていたら、隣の4年生がやさしくアドバイスしてあげている姿も見られます。

   

1時間集中して活動できました。来週、続きを作るのがとても楽しみですね。