学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

専門委員会②

5月30日に2回目の専門委員会を行いました。

生徒会、中央委員会、学習図書委員会、保健給食委員会で、これまでの取組への反省や今後の活動について話し合いました。

  

生徒会では、目安箱設置に向けた準備や全校生が交流できるイベントの開催などを話し合いました。

生徒会が中心となり、みんなが楽しく生活できるような取組を企画し、運営して参ります。

 

7年生 社会

日本の領域について学習しています。

 

沖ノ鳥島や南鳥島などの離島があることで、日本はとても広い排他的経済水域を有しています。

しかし、外国船の不法侵入が問題になるなど、近隣の国々との関係について、考えていきたいですね。

 

5・6年生 音楽

リコーダーで「小さな約束」を演奏しています。

 

「ソ♯」は、押さえる指が難しいですが、きれいな音を出そうと、がんばって練習しています。

 

中体連壮行会

5月30日の昼休みに、来週開催される相双中体連総合大会に向けた壮行会を行いました。

6年生の児童が中心となり、野球部、バドミントン部の選手を応援しました。

 

9年生にとっては、最後の大会となります。これまで練習をがんばってきた自分を信じて、最後まで諦めずにプレーしてほしいと思います。試合後に、仲間とこれまでのがんばりをたたえ合えると良いですね。

来週の大会に向けて放課後は、練習をがんばっています。

野球部は、バッティング練習で快音を響かせていました。

 

バドミントン部は、スマッシュやヘアピンなど基礎打ちをしっかりと行っていました。

 

大会本番にベストの体調で臨めるように、体調管理にも気をつけてほしいと思います。

 

6年生 家庭科

6年生は、調理実習を行いました。彩り豊かな野菜炒めやほうれん草のソテー、スクランブルエッグを作っています。

 

家庭でお手伝いをよくしている子は、野菜の切り方を教えてあげていました。限られた時間で3品を作るので、役割分担をして、協力して作ることができたようです。

みんなでおいしく食べました。野菜の甘さを感じたり、ふわふわした卵の食感を感じたりと、大満足の活動となったようです。