学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

生徒会活動

生徒会では、目安箱を設置し、全校生の意見をもとに、学校生活を向上させる取組を行っています。

給食の時間に、意見への返答を行いました。「月2回、給食にカレーライスを出してほしい」「駅伝大会への強制参加をなくしてほしい」など、切実な意見に対して、できないものに対しては、しっかりと理由を説明することができました。

  

実現可能な意見に対しては、先生方と連携して実現に向けてリーダーシップを発揮してほしいと思います。

 

第2回 Run かけっこ教室

7月15日の昼休みに全校生で持久走の練習をしました。

音楽に合わせてリラックスしながら走ることができました。途中、スキップやサイドステップを入れたり、ペースの速いじゃんけん列車をしたりするなど、長い距離を楽しみながら走っています。

 

子ども達は、9月に開催される川内村かえるマラソンに参加を予定しています。自分の目標をもって、練習を積み重ねていきたいですね。

 

3・4年生 命の授業

7月14日に川内出張所の消防士の方を講師に招き、命の授業を行いました。

心臓マッサージやAEDの使い方について、実技体験をしながら学んでいます。

  

消防士の方から適切な心臓マッサージについて、手の組み方や押す場所などを教えてもらうことができました。

心肺蘇生法は、大人でも訓練していないと、いざという時に躊躇してなかなか行動できないのが現状です。

小学生のうちから経験しておくことは、いざという時の冷静な判断力や行動力の向上につながると思います。これからも、一人一人の命を大切にしたいという思いをもって生活してほしいと思います。

 

スポーツイベント

7月13日の昼休みに、学習図書委員会が中心となってスポーツイベントが開催されました。

縦割り班対抗でのドッジボール大会では、野球部やスポ少の野球部は利き手と反対の手で投げるというルールを作るなど、子どもたちが工夫して活動できました。

 

続けて、だるまさんが転んだを行いました。鬼の児童がボールを投げて、ボールが空中にある間に走れるというルールです。

 

途中で鬼のフェイントに引っかかり、スタートラインに戻る児童生徒も続出するなど、楽しく活動できました。

今年度は、前期課程と後期課程の子どもたちが一緒に活動する機会が増え、全校生が助け合って生活する姿をたくさん見ることができています。今後も、このような活動を大切にしていきたいと思います。

 

前期課程 プールフェスタ

前期課程の児童が水泳学習の中でも特に楽しみにしている行事がプールフェスタです。縦割り班対抗で、宝拾いゲームや水球を行います。プールの底に落ちている貝や輪っかなどをしっかりもぐって、拾うことができました。

 

水球では、パスを繋いでシュートを決めたり、みんなでゴールを守ったりするなど、縦割り班で協力し合う姿が見られました。

 

子どもたちは、互いのがんばりを応援し合うなど、楽しく活動することができました。