学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

7年生 美術

文字の書体について学習しています。

「永」を、明朝体、ゴシック体で書くことで、文字には、様々な書体があることが分かり、それぞれの特徴の違いを知ることができました。

 

運動会予行

5月17日、運動会予行を行いました。気温が上がり、強い日差しの中での練習となりましたが、紅組も白組も両者最後まで諦めずに、がんばる姿が見られました。

  

予行では、紅白引き分けの結果となりました。疲れから体調を崩している児童生徒が見られますので、休養をしっかり取り、体調を万全にして本番を迎えてほしいと思います。

 

運動会係打合せ

5年生以上の児童生徒は、運動会で係の役割を担当します。係ごとに当日の動きを確認しました。

 

運動会では、放送や審判、招集や準備など、運動会を支える子ども達のがんばりも見ていただければと思います。

運動会練習 南中ソーラン

運動会の全校種目「南中ソーラン」の練習をしました。

 

子ども達は、朝の時間や体育などで練習を重ねてきました。

 

広い校庭では、教室以上に大きなかけ声、力強い足の踏み込みが大切になります。運動会で迫力ある力強い演技を披露できるように練習をがんばっています。

 

朝の読書活動

子ども達は、登校してすぐに、本校図書館「本の森YOMU(よむ)-YOMU(よむ)」に集まり、読みたい本を借りています。

今年度、学習図書委員会が中心となって、図書館の愛称を募集しました。話し合いの結果、決定した愛称が「YOMU-YOMU」です。愛称で呼ぶことで、図書室をより身近に感じ、たくさん読書に親しんでほしいと思います。

 本校では、毎朝8時から10分間、全学年が朝の読書を行っています。

 

集中して読書に取り組むことで、落ち着いた気持ちで1日をスタートすることができています。