学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

県陸上激励会(村役場)

6月28日(月)に村役場にて、中体連(陸上)の県大会に参加する生徒と、全国小学生陸上競技交流大会の県大会に参加する児童の激励会が開かれました。

 

村長さんから、 「県大会というステージを楽しんで来てください」という激励の言葉をいただき、激励金を受け取りました。子どもたちも、県大会に向けて自分の目標をしっかりと伝えることができました。

 

村の方々からの応援を力に変えて、自分のベストを尽くせるように、精一杯がんばります。

 

7年生 理科

7年生は、理科実験室で葉脈標本を作り、双子葉類の特徴を確認していました。

水酸化ナトリウム水溶液のタンパク質を溶かす性質を利用し、葉肉を落とし、葉脈だけを残します。

 

子どもたちは、集中して作業に取り組んでいます。

歯ブラシを使って、やさしくたたきながら残った葉肉を落とし、きれいに葉脈だけを残すことができました。

葉肉を落とすと、双子葉類の葉脈が網状脈になっていることがよく分かりますね。

 

2年生 生活科

2年生は、生活科の学習で「ミニトマト」を育てています。

今日は、ミニトマトのとなりにバジルを植えました。

 

バジルを一緒に植えることで、トマトの実が赤く、あまく、おいしくなるそうです。

これから夏にかけて、ぐんぐん成長して、収穫できるようになるのが待ち遠しいですね。

野菜を育てることを通して、植物の成長に気付き、生命を大切しようとする態度を育んで参ります。

 

1年生 大きなかぶ

6月25日(金)の昼休みに、1年生が国語で学習した「大きなかぶ」を劇にして、全校生に発表してくれました。

一人一人がこれまでの練習の成果を出し切り、観客から大きな拍手をもらうことができました。

1年生の発表に刺激を受けた子どもたちも多く、「自分たちもやってみたい」という声が聞こえました。

このように、国語科の学習を劇に表現することで、セリフや動きを付け足すことができ、自分たちで考えて、面白いセリフや動きを工夫することができます。

今後も、学習発表会など特別な機会だけでなく、昼休みなどの時間を活用して、学習の成果を交流し合うことができればと思います。

1年生のみなさん、すてきな発表をありがとうございました。

 

 

3~6年生 クラブ活動

6月24日(木)の6校時目にクラブ活動を行いました。

パソコン・科学クラブの活動の様子です。

「音ってなんだろう・どうやって伝わるんだろう」というテーマで糸電話をつくり、ペアで音の伝わりを調べました。糸電話は、糸によって音の振動が伝えられることで聞こえる仕組みです。そこで、その糸の部分を他のものに代えたら音の伝わり方はどうなるかを実験によって調べていきます。後期課程の理科教員に指導していただき、子どもたちは音が伝わる楽しさを実感することができました。

 

スポーツクラブの活動の様子です。

2チームに分かれて、ティーボールのゲームを行いました。2階の窓までボールを飛ばし、ホームランを放つ児童や足の速さを生かして得点を重ねる児童など、意欲的に活動に取り組むことができました。

 

家庭・図工クラブの活動の様子です。

オリジナル下敷きづくりに取り組んでいます。好きなアニメのイラストや自分で考えたイラストなど、お互いの絵を見せ合いながら、楽しく活動に取り組むことができました。

子どもたちは、描いたイラストを嬉しそうに見せてくれました。集中して一生懸命に描くことができて大満足の活動になったようです。下敷きの完成が楽しみですね。

前期課程 「人権の花」運動

6月24日(木)の昼休みに、「人権の花」運動を行いました。

人権擁護委員会の方から贈られた花の苗を縦割り班で協力して植えることができました。

 

「人権の花」運動は、児童が協力し合いながら花を育て、その成長を観察することによって、子どもの情操を豊かにし「相手の立場を考え行動する心や思いやりの心を育てる」ことや「生命の尊さ、感謝の気持ちを体得する」という人権尊重の意識を身につけてもらうことを目的としています。

 

贈っていただいた花の成長を楽しみに、子どもたちが協力し合って、水やりなどのお世話をして、大切に育てていければと思います。育てた花は、老人ホーム等へ寄贈し、思いやりの心の輪を広げていきます。

 

7年生 美術

7年生の美術の授業の様子です。

「和」の文様を生かした六角箱の制作に取り組んでいます。

子どもたちは、小鳥や富士山などのイラストを描き、その背景に、市松模様や霞模様など日本の伝統的な模様を取り入れていました。

  

先輩方が昨年度に作成した作品を参考にして、意欲的に創作活動に取り組む姿が見られました。

 

3年生 外国語

3年生の外国語活動の様子です。

「How many~?」を使って数の言い方を学習しています。

1~20までの数の言い方を確認し、ゲームの中で、友だちとコミュニケーションを図りながら、覚えていきます。難しい発音は、ALTに教えてもらいながら話すことができました。

3年生は、覚えた英語を聞いてもらいたいという気持ちをもっています。

「これは英語で何て言うのかな?」という疑問を引き出し、ALTとの関わりを深めていければと思います。子どもたちの外国語への関心を高め、自分の気持ちや考えを外国語で伝える力を育んで参ります。

 

全学年 陸上大会壮行会

6月22日(火)の昼休み、中体連(陸上)の県大会に参加する生徒と、全国小学生陸上競技交流大会の県大会に参加する児童の壮行会が開かれました。

  

相双地区予選を勝ち上がり県大会に進む児童生徒は、堂々とした姿で壮行会に臨むことができました。残された練習時間は決して多くはありませんが、「1秒でも速く」、「1mでも遠くへ」を意識して、練習に励んでほしいと思います。

  

大会本番は、これまでの練習の成果を発揮し、自己ベスト目指して精一杯にがんばってきてください。

 

 

7年生 数学「文字を使った式」

7年生の数学の授業の様子です。

数学では、文字を使って式を表します。文字を使うことで、分かっていない数(未知数)があっても式で表すことができます。また、文字式にはいくつかきまりもあります。

 

例えば、3×X=3Xのように×(かける)を省略したり、a×5=5aのように、文字の前に数字を書いたりなどです。

  

文字式の学習は、数学に苦手意識をもってしまう最初のつまずきが表れる学習でもあります。-1×a=-aが正解なのですが、マイナスの考え方も入ってくると難しく考えてしまい、aなのか、-aなのかで悩む生徒の姿も見られました。

分からないことは、先生や友だちに聞いてみるなど、「分からないことはそのままにしない」ことが大切です。ご家庭でも、お子さんの学習状況を確認していただき、不安があれば、学校までご相談ください。

 

5・6年生 音楽

後期棟の音楽室では、5・6年生が音楽の学習をしていました。

後期課程の音楽科教員にも指導に入っていただくことで、「星空はいつも」を曲想にふさわしい歌声で、音の強弱を意識して歌うことができました。

 

また、「ラバーズコンチェルト」の合奏では、担当する楽器を分担し、主旋律と副旋律の音色を響かせています。互いに音を聴き合って、よりよい合奏を目指し、グループごとに練習に励むことができました。

 

来週、合奏の発表を行う予定です。練習の成果を発揮し、素敵な発表になることを願っています。

 

4年生 総合的な学習の時間

4年生は、総合的な学習の時間で、村の特産品の一つである「そば」を育てています。   

子どもたちは、葉の大きさ、色や形、茎の長さや色などをじっくりと観察し、記録用紙に記入していました。

 

観察中には、葉に穴があることに気付き、「何か虫がいるのかな」や「茎が赤いのはなぜだろう」という声が聞こえてきました。このような気付きや問いをもち、探究的な学習に取り組むなかで、川内村への理解を深めていければと思います。

ご家庭でも、そばの成長を話題にしていただき、子ども達の学びに向かう姿を温かく見守っていただければと思います。

 

5・6年 体育

体育館では、5・6年生が体つくり運動を行っています。

バランスボールやフラフープ、長縄などの道具を使って、体の柔らかさを高める運動です。

フラフープを回したり、バランスボールに座って姿勢をキープしたりと、グループごとに工夫して取り組む姿が見られました。

  

さて、先週から、水泳学習も始まっています。14日のプール開きでは、プールでの約束を確認した後で、コース別に練習を行いました。一人一人目標をもって学習に取り組めるように励ましていきます。

 

水泳学習は命に関わる大きな事故に繋がる可能性もあります。児童生徒の安全面に十分に留意し、怪我や事故なく学習を行って参ります。ご家庭でも、お子さんの体調管理に留意され、体調不良のまま入水することがないようにお願いいたします。

 

7年生 家庭科

7年生の家庭科の授業の様子です。

6つの食品群について学んでいます。

中学生の時期は、成長期に入り、身長や体重が増加します。また、部活動などで運動量が増えるため、1日に必要なタンパク質の量が増えます。さらに、骨量も増加するので、カルシウムの摂取も必要になります。

 

体重増加を気にしたり、対人関係でストレスがかかったりして、摂食障害に陥る子どもが全国的に問題になっています。身体の成長や心身の健康のためには栄養補給が必要であるという認識をしっかりと持たせ、元気に生活できるように指導して参ります。

 

6年生 租税教室

6月9日(水)の5校時目に6年生は租税教室を行いました。

子どもたちは、社会科の学習で、国民の義務の1つとして納税の義務があることを学んでいました。

今回の租税教室では、税金がどのように使われているか、税金がないとどうなるかについての理解を深めることができました。

 

1億円の重さがどのくらいかを体験すると、「重いな」と言いながらも、重さを確かめながら何度も持ち上げていました。

 

租税教室を通じて、わたしたちのくらしは、税金によってよくなっていることが分かりました。今回の学びをもとに、税金がどのように使われているのかに関心をもち、よりよいくらしを実現するために、自分にできることは何かを考えてほしいと思います。

 

スクールソーシャルワーカー(SSW)についてのお知らせ

児童生徒たちが安心して学校生活を送ることができるよう、今年度からスクールソーシャルワーカー(SSW)が配置されました。児童生徒はもちろん、保護者の皆様からの教育相談にも応じますので、お気軽に相談していただきたくお知らせします。面談を希望される方は根本要子先生までご連絡ください。

●スクールソーシャルワーカー(SSW) 原田由香 先生

●相談場所 学校はもちろんのこと、学校以外でも相談に応じます。

●相談時間 11:00~16:00

●来校日 学級担任を通じてお便りで連絡します。

 

■スクールソーシャルワーカー(SSW)とは

スクールソーシャルワーカー(SSW)とは、社会福祉制度をはじめ、幅広い社会的な児童生徒の活動に関する情報、知識、福祉領域の専門的な方法を用いて、児童生徒やその家族等への支援を行う専門家です。

●問題の原因を整理し、解決に向けて、学校・家庭・関係機関等に働きかけを行います。

●保護者との面談や家庭訪問、地域の関係機関等から児童生徒に関する情報を収集し、理解した上で、学校・家庭・関係機関等が連携して活動できるように、連絡・仲介・調整を行います。

 

■スクールソーシャルワーカー(SSW)はこのような活動をします

●子ども・保護者の方の相談に応じます。

●問題解決に向けて子ども、保護者、先生方と一緒に支援の方法を考えます。

●必要に応じて、支援が必要な子どものお手伝いをします。

●子どもと保護者または先生方とのいい関係作りをお手伝いします。

●地域の関係機関を紹介したり、必要な情報を提供したりします。

 

※6月は、25日(金)に来校予定となっております。お気軽にご利用ください。

防犯教室

6月10日3校時目に防犯教室を行いました。

子どもたちは、不審者が侵入した場合にどのように避難するのか、担任の先生の指示や放送の指示を聞いて、安全な避難の仕方について訓練しました。

  

また、警察署の方の話を聞いて、不審者から自分の生命を守ることの大切について考えました。子どもたちは、不審者から命を守るために大切な「いかのおすし」の合い言葉をしっかりと覚えていました。

 

 緊急事態においては、びっくりしてしまい、大きな声で助けを求めることは難しいとも言われています。いざという時に、周囲の人に危険を知らせてくれる防犯ブザーの役割は大きいものがあります。ご家庭でも、定期的に防犯ブザーの音がしっかりと鳴るか、壊れていないか等の確認をしていただければと思います。

大阪教育大学附属池田小学校での悲惨な事件から20年が経過しました。学校では、もう二度と悲惨な事件を起こさないように、今後も訓練を行い、子ども達の生命の安全を確保して参ります。

 

7年生 英語

7年生の英語の授業の様子です。

ブライス先生の発音を聞いて、英単語の発音を練習しています。

正しい発音を身につけるためには、しっかりと聞くことが大切です。

  

英文の発音では、イントネーションや区切りを意識して、正しく発音することができています。日常生活のなかでも、身近なものの英単語を調べて言ってみたり、学習した英文を使って話したりと、英語を使ってのコミュニケーションにチャレンジしてみましょう。

 

5・6年生 図工「形が動く 絵が動く」

図工の授業の様子です。子どもたちは、友だちや先生などを被写体にし、コマ撮りアニメーションづくりを体験しました。友だち同士でどんな動きをしたら面白くなるかを考えながら工夫して撮影できていました。

 

活動後には、「もっとやりたい。」「休み時間もやって良いですか。」と子どもたちからは意欲的な発言が多く出されました。今後も、この意欲を継続して、創作活動に取り組めるように指導して参ります。

 

前期課程 川っ子ダイヤモンドタイム

毎週金曜日の業間は、川っ子ダイヤモンドタイムとして前期課程の子どもたちは体力向上に励んでいます。

3月から11月は、マラソンです。晴れの日は校庭、雨の日は体育館で行っています。

 

今日は、雨のため体育館で行いました。子どもたちは、自分のペースで走り続けることができていました。

 

中体連総合大会(野球)

6月2日(水)みちのく鹿島球場 VS原町第一中学校(0-7)惜敗

6月3日(木)南相馬市営球場  VS鹿島中学校(4-8)惜敗

2日間で2試合戦い抜くことができました。7、8年生にとっては初めての中体連、9年生にとっては最後の中体連となりました。無観客での開催となりましたが、最後のゲームでは、たった1人の9年生の思いがひしひしと伝わって、ナイスゲームとなりました。キャプテンとしてこれまでチームのために力になってくれて、ありがとう。下級生もこのゲームを胸に刻んで、今後も頑張っていってほしいです。

中体連総合大会(バドミントン)

6月2日(水)、3日(木)、9年生にとって最後の中体連総合大会が行われました。1日目、男子は見事予選リーグを突破しましたが、決勝トーナメントで惜敗してしまいました。女子も健闘しましたが、惜しくも予選リーグで敗退してしまいました。

2日目は、個人戦でした。全員が粘り強く戦い、男子のダブルスはベスト8まで進出しました。県大会出場は惜しくも叶いませんでしたが、感動する試合を見せてくれました。約2年半部活を続けた9年生に大きな拍手を送りたいと思います。良い伝統を今後、後輩に受け継いでいきたいと思います。

5・6年生 体育「ハードル走」

5・6年生は、50mハードル走のタイム測定をしました。

ハードル走では、自分に合ったインターバルを、スピードを落とさずに走り抜くことが大切です。タイム測定では、前傾姿勢を意識して、上手なハードリングを見せてくれました。

  

来週の9日と11日には、新体力テストが行われます。体力が昨年と比べて、どのくらいレベルアップしたのかが分かります。ベストを出せるようにがんばりましょう。

 

6年生 外国語

 6月3日(木)の外国語の時間は、「What do you usually do on ~曜日?」を学習しました。

普段どんなことをして過ごしているかを振り返りながら、ブライス先生からの質問に答えたり、友だち同士で質問し合ったりと英語でのコミュニケーションを図りました。

 

外国語の学習を通して、語彙だけでなく、自分の思いを表現する力も身についていきます。

前期課程の最上級生として、学校のみんなのためにという思いや考えを行動に移し、下級生の手本となる行動を期待しています。

 

5年生 家庭科 調理実習

5年生が調理実習を行いました。

「ゆで野菜サラダ」、「青菜のおひたし」、「ゆでいも」を班ごとに作り、1つのお皿に盛り付けました。

初めての調理実習でしたが、野菜を洗ったり、切ったり、ゆでたりを協力して行うことができました。

最後の盛り付けまで、工夫して作ることができました。

  

今日学んだことをご家庭でのお手伝いに生かして、一緒に料理を楽しんでいただければと思います。

 

3・4年生 米作り体験(田植え)

 5月28日に、3・4年生が田植えをしてきました。

 種まきをしてから約1か月、地域の皆様にご協力いただき、苗のお世話や田んぼの準備をしていただきました。子ども達は、大きく育った苗との再会に笑顔があふれ、また、大事に育ててくださったことに感謝の気持ちでいっぱいでした。

 ぬるぬるした地面で転びそうになったり、足が抜けなくなったりなど、慣れない田んぼでの作業に悪戦苦闘しながらも、たくさんのお米が収穫できるように願いを込めながら、一株一株ていねいに植える子ども達でした。

 今回も、地域の皆様にお手伝いいただきました。ありがとうございました。これからもお世話になります。

中体連壮行会

5月31日(月)に中体連総合体育大会壮行会が開かれました。

野球部とバドミントン部の生徒は、堂々と壮行会に臨むことができました。

学校代表としての誇りと自覚をもって大会に参加してきてほしいと思います。

前期課程の児童は応援でエールを送りました。川内小中学園の一員として、大きな声で応援する姿は大変立派でした。

 

9年生にとっては最後の大会になります。

これまでの練習の成果を発揮し、満足のいく結果となるように、願っています。

 

7学年 スピーチの会(国語)

5月31日(月)、7学年の国語の授業で、「スピーチの会」を開き、他己紹介(友達について分かりやすく紹介する活動)を行いました。2人1組のペアで、お互いにインタビューし合い、発表の準備をし、インタビューの中から、聴き手が興味をもつ話題を選び、話の構成を考えました。声の大きさや話し方、態度などに気をつけながら発表することが出来ました。次の授業では自分のスピーチ、友達のスピーチを振り返り、今後の学校生活に生かしていければと思います。

 

 

3~6年生 クラブ活動

5月27日(木)に、今年度1回目のクラブ活動が行われました。

6年生のクラブ長を中心に活動のめあてや活動計画を立てました。

3~6年生が互いの意見を尊重しながら、楽しい活動になるように工夫しています。

 

計画後、すぐに活動をするクラブもありました。

 

次のクラブ活動に向けてタブレットを活用して調べものをしているクラブもありました。

 

上学年が下学年の面倒をみながら、仲良く楽しい活動につくりあげていました。

 

5・6年生 緑の少年団 結団式

5月25日(火)に、緑の少年団の結団式が行われました。

 

川内村は自然豊かで、子どもたちは日常的に緑に囲まれて生活しています。

しかし、世界に目を向けると、環境破壊やCO2排出量が注目され、地球環境をいかに守るかが、今日的課題となってきています。

緑の少年団の活動を通して、世界に見られる課題に関心をもつとともに、村の豊かな自然を守り、未来に残していく意識をもってほしいです。

地域をよくするために、自分たちにできることは何かを考え、行動できる力を育んで参ります。

 

川内小中学園・保育園合同運動会 その2

本日は、運動会の片付けを前期課程の児童が協力して行いました。

運動会の競技で使用した道具などは、来年も使用するので、きれいにふいて片付けました。

6月には、新体力テスト(全学年)、相双中体連総合大会(後期課程)が予定されています。

今後も、体育の学習や部活動、業間運動などで体力を向上させ、健康に留意して生活できるように指導して参ります。

 

川内小中学園・保育園合同運動会

川内小中学園・保育園合同運動会が開催されました。

雨天により1日順延となりましたが、子どもたちの願いが通じ、青空が広がるなかで実施することがきました。

 競技・演技の様子を紹介します。

【1年生】

  

【2年生】

  

【3年生】

 

【4年生】

 

【5年生】

  

【6年生】

  

【7年生】

  

【8年生】

  

【9年生】

  

本日、ご来場いただきました保護者の皆様、子どもたちへの温かな声援ありがとうございました。

運動会やここに至るまでの過程で、協力し合うことの大切さや最後まで諦めずに粘り強く取り組むことの大切さを学びとってくれたのではないでしょうか。学んだことを今後の学校生活に生かせるように指導して参ります。

ご家庭でも今日の頑張りを認め励ましていただければと思います。

本日は、本当にありがとうございました。 

 

運動会練習⑥

運動会に向けて最後の全体練習です。雨天のため体育館で「開閉会式」「南中ソーラン」の練習を行いました。

  

明日の運動会では、みんなの心をひとつにして、力いっぱい演技に取り組む姿を見ていただければと思います。

4年生の教室の前を通りかかると、晴れることを願って、大きなてるてる坊主がつるされていました。

  

これまでの練習の成果を出し切れるように、本日は早めに休んで、明日に備えていただければと思います。

 

鼓笛練習・運動会会場準備

 運動会前、最後の鼓笛練習です。

子どもたちは、練習したことを確認しながら、演奏することができました。

子どもたちが心をひとつに演奏する姿を温かく見守っていただければと思います。

  

練習後、3年生から9年生の児童生徒は運動会の会場準備を行いました。

校庭の石拾いや草むしり、机・椅子の準備、万国旗の準備など役割分担をして取り組みました。

  

一人一人が 責任をもって活動する姿は大変立派でした。運動会は、子どもたちを大きく成長させる大切な行事であると改めて感じました。

運動会練習⑤

運動会に向けて5回目の全体練習です。

本日は、「ラジオ体操」「紅白リレー」の練習を行いました。

練習を重ねるごとに、スピードを落とさずにバトンパスができるようになってきました。

 

運動会では、紅白ともに最後まで諦めずに、全力で走る姿を見ていただければと思います。

運動会まであと2日、子どもたちへの励ましの言葉かけをお願いいたします。

 

運動会予行練習

川内小中学園・保育園合同運動会の予行練習を行いました。

 

これまでの練習を生かして、すばらしい演技を見せてくれました。5年生から9年生の係児童も責任をもって取り組む姿が立派でした。土曜日は、川内小中学園となって初めての運動会となります。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、縮小した形での実施となりますが、子どもたちの最後まで全力で取り組む姿を見ていただければと思います。

休養をしっかりととって、元気に本番を迎えられるように、家庭での体調管理をお願いいたします。

 

前期課程 鼓笛練習

運動会に向けて、衣装を着て鼓笛練習に取り組みました。

これまで、昼や放課後の時間も活用して練習を重ねてきたことで、堂々と演奏ができるようになってきました。

 

練習の合間には、パートごとに集まって、音や動きを子ども同士で確認し合う姿を見ることができました。

運動会本番まで、練習できる時間は限られていますが、よりよい演奏を目指してがんばってほしいと思います。

家庭でも、運動会本番で練習の成果を発揮できるように励ましの言葉かけをよろしくお願いいたします。

 

前期課程 運動会練習④

運動会に向けて4回目の全体練習です。

本日は、「徒競走」「チャンス走」の入退場、「開会式」の練習を行いました。

徒競走の練習では、子どもたちの力強い走りが見られました。抜きつ抜かれつの白熱した展開に、応援の声も大きくなりました。

  

開会式の練習では、1年生の「開会宣言」や「紅白シュプレヒコール」等を行いました。

練習を重ねてきたことで、子どもたちは、堂々と、自信をもって取り組むことができました。

 

いよいよ明日は運動会の予行練習です。5年生以上は係の仕事もあり、当日の動きを確認する大切な練習です。

約3時間の練習を予定していますので、子どもたちが体調を整えて元気に運動会予行に臨めるように、ご家庭でも十分な休養と栄養補給をよろしくお願いいたします。

前期・後期課程 運動会練習③

運動会に向けて3回目の全体練習です。

本日は、前期課程と後期課程の児童生徒が一緒に、「南中ソーラン」「紅白対抗リレー」の練習をしました。

南中ソーランでは、全員のかけ声を合わせて、力強く演技できました。

 

 紅白対抗リレーは、「ホップ期」(1~4年生)と「ステップ期・ジャンプ期」(5~9年生)に分けて実施されます。子どもたちは、バトンをしっかりと持って真剣に走り、次の走者に渡していました。大きな声で応援している姿も素晴らしかったです。

  

 いよいよ運動会が今週の土曜日に迫ってきました。水曜日には、運動会の予行が行われます。

子どもたちが、自分の立てた目標に向かって努力できるように、家庭での励ましの言葉かけをよろしくお願いいたします。

 

PTA親子奉仕作業 お世話になりました

 5月15日(土)に、PTA親子奉仕作業を行いました。朝早くから、多くの保護者の方々にお集まりいただき、校庭の除草や石拾い、花壇への花の移植などをしていただきました。

 児童生徒も、今週末に実施予定の川内小中学園・保育園合同運動会に向け、競技・演技の練習はもちろん、会場の準備にも、額に汗をキラキラと輝かせながら取り組んでくれました。週末の天気が若干心配ではありますが、児童生徒の思いが天まで届き、無事に実施できることを願っています。

 ご協力ありがとうございました。

 なお、今年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、合同運動会は規模を縮小しての開催となります。

相双地区中体連陸上大会頑張りました!

 5月13日(木)、相双地区中体連陸上大会が行われました。この日のために、放課後や、休日、練習を重ねてきました。当日、自己ベストを達成できた生徒も多かったようです。2・3年1500M男子(9年生)、共通四種競技男子(9年生)、2年100M女子(8年生)の3つの種目で3名が県大会への出場権を獲得しました。

前期課程 運動会練習②

運動会に向けて2回目の全体練習です。雨天のため体育館での練習になりました。

子どもたちは、真剣に練習に取り組むことができています。

 

 6年生が中心となった応援練習では、紅組、白組ともに大きな声が出ていました。

 

昨日から一転、寒さを感じる一日となりました。昨日との気温差が大きく、体調不良を訴えるお子さんも見られました。来週の天気予報を見ると、雨が心配な日や昼夜の気温差が大きい日が続きそうです。体調を整えて本番を迎えられるように、家庭でもお子さんの様子を見ていただければと思います。

 

前期課程 運動会練習①

 5月に入り、気温も高くなってきました。学校では、5月22日の運動会に向けて全体練習が始まりました。

 

1年生の開会宣言では、「エイエイオー」のかけ声が校庭に響き渡りました。

 

 また、「運動会の歌」では、紅白で競い合って腕を元気いっぱいに振り上げていました。

 

 本日の練習を振り返ると、壇上の人が礼をした時の「返礼」や「回れ右」は、もっとレベルアップできるなと感じました。

運動会本番まで、全体練習や学年ごとの練習が続きます。運動量も増え、疲れから体調を崩しやすくなります。

子どもたちが元気に運動会を迎えられるように、家庭でも毎日の体調管理に留意され、励ましの声かけをよろしくお願いいたします。

 

7年生 数学「加法と減法」

正負の数を使った計算をしています。「正の数」-「正の数」の計算の場合、「正の数」+「負の数」に直して計算することができます。

 

例えば、(+4)-(+9)の計算では、減法を加法に直すと、(+4)+(-9)になります。

つまり、+9を引くということは、-9を加えることと同じであると考えて計算します。

  

慣れてくると、正の符号やかっこを省略して計算しますが、慣れるまでは、途中の式をしっかりと書いて、符号の変形を意識することが大切です。家庭でも反復練習して、計算力を高めていきましょう。

 

5・6年生 体育

 体育館では、5・6年生が運動会の全校種目「南中ソーラン」の練習をしています。

6年生が中心となって動きの確認をしています。子どもたち同士での教え合いを通して、息の合った踊りが完成していきます。

  

「どっこいしょ」のかけ声で綱を引きます。腰を低い位置に下げて、力強く綱を引くのは、難しい動きです。

先生からアドバイスをもらったり、子どもたち同士で動きを確認し合ったりしながら、練習に励んでいきます。

ご家庭でも、子どもたちの動きを見ていただき、運動会本番に力を発揮できるように励ましの言葉かけをお願いいたします。

 

1・2年生 学校探検

 5月7日に、1・2年生合同で学校探検を行いました。

 「学校探検!ミッションスタンプラリー」と銘打って行われた今回の活動。2年生が「1年生に、学校も勉強も、そして友達ももっと好きになってほしい」という思いで、企画・運営しました。

 学年が上がり、お兄さんお姉さんになって優しく1年生に接する2年生。保育園の時も、そして今回も、お兄さんお姉さんの話をよく聞きながら楽しく活動した1年生。心も体もぽかぽかキラキラするような時間を過ごすことがでました。

 

7年生 家庭科

家庭科の授業の様子です。自分の食生活の見直しを行いました。

 

食事は、栄養を摂取するという目的だけでなく、家族や仲間とのコミュニケーションを図る大切な場となります。

  

部活動も本格的に始まり、疲れが溜まりやすくなっている時期です。心身の健康のために、栄養のある食事や家族団らんを大切にして、子どもたちの成長を見守っていただければと思います。

授業参観、ありがとうございました

4月30日(金)今年度1回目の授業参観が行われました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

どの学級も、緊張しながらも一生懸命授業に取り組んでいました。その後行われましたPTA総会、学年懇談会にもご参会いただき、ありがとうございました。引き続きのご支援、ご協力お願いします。

2年生 町探検

 4月28日に、2年生が生活科の学習で町探検をしてきました。

 川内小中学園の校舎改築に伴い、1年生の時は元の中学校校舎で生活していた子ども達。本校舎の周りには何があるのかなと、ワクワクドキドキしながら学校を出発しました。春らしく温かい陽気の中、きれいに咲きそろった芝桜に鼻を近づけて、花と春の香りを楽しんだり、学校周辺にある施設を調べたり、お地蔵さんやモリタロウが刻印されたマンホールなどを発見したりもしました。

 今回の活動を通して、子ども達は「ふるさとかわうち博士」にちょっぴり近づくことができました。

6年生 復興子ども教室

4月27日(火)の2校時目に復興子ども教室が行われました。

副村長の猪狩様、教育長の秋元様に講師となっていただき、村の復興に関する取組や川内村の歴史について学習しました。

 

猪狩副村長様には、川内村の復興に向けた取組について説明していただきました。

川内村の豊かな自然や伝統芸能、農産物などの宝を守り、未来へつないでいくことの大切さを学びました。また、震災後の新たな取組である「かわうちワイン事業」を村の内外にPRし、広く知ってもらうことの大切さに関心をもつことができました。

 

秋元教育長様には、川内村の歴史について説明していただきました。

これまで自然災害や戦争などで大きな被害を受けてきた過去を知り、復興に向けて粘り強く課題解決に取り組むことの大切さを学びました。

 

今回の学びを基に、総合的な学習の時間や社会科の時間などで、川内村の過去から現在を学び、未来に向けて自分たちに何ができるかを考えていきます。そして、考えたことを地域の内外に発信することを目指していきたいと思います。

今後、 地域の方々と関わりながら学ぶ機会も多くなりますので、子どもたちの学習へのご協力をよろしくお願いいたします。