学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

4年生 国語

4年生は、国語で「新聞をつくろう」の学習をしています。

川内村をテーマに、他市町村の方に詳しく知ってほしいという思いをもって取り組んでいます。

  

草野心平さんやモリアオガエルなど川内村を代表する人や生き物にスポットを当てて、記事を書いていきます。

読む人に関心をもってもらうための見出しや分かりやすい記事など、みんなで協力して考えていきたいですね。

4年生新聞の完成を楽しみにしています。

 

8年生 社会科

8年生の社会科の授業の様子です。

様々な自然災害の映像から、災害の原因や被害を詳しく調べています。

 

川内村は、過去に台風によって洪水や土砂崩れ等、大きな被害を受けた地域です。今後も、自然災害には十分に気をつけていく必要があります。

ご家庭でも、防災リュックの中身を確認したり、家族で避難場所や避難経路を話し合ったりするなど日頃からの備えを大切にしてください。また、いざという時に大切になるのは情報です。「雨雲レーダー」や「キキクル」などは、地域に危険が迫っていることを教えてくれます。自分や家族、地域の人の命を守るためにできることは何かを考えてみましょう。

 

5・6年生 音楽

5・6年生が「ラバーズコンチェルト」の合奏発表をしています。

互いの楽器の音色を聴き合って、 リズムを合わせて、楽しく演奏することができました。

 

最後は、全員で合奏しました。素敵な音を響かせてくれました。

 

これからも、みんなで力を合わせて、きれいな音色を響かせてください。

 

3年生 学級活動

3年生は、学級活動の時間に七夕の短冊をつくりました。

自分の願い事を一生懸命に書いています。

  

書いた短冊は、昇降口に飾ります。

「どこに飾ろうかな」と悩んでいます。

 

先生方の願いは、「川内小中学園のみんなが、元気に楽しく生活できますように」です。

子どもたちが、短冊に書いた夢や目標に向かってがんばれるように支援して参ります。

 

1年生 学級活動

1年生は学級活動の時間に給食のめあてを考えました。

栄養教諭から、「食べるときの姿勢」や「三角食べの大切さ」についてお話を聞きました。

 

学んだことを基に、子どもたちは、「苦手なものと好きなものを一緒に食べるようにする」や「時間を守って食べるようにする」など、上手な食べ方について考えることができました。

  

ご家庭でも、お子さんのめあてを聞いていただき、励ましていただければと思います。