学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

9年生 JOCジュニアオリンピックカップ出場

本校9年生が、愛媛県で開催されているジュニアオリンピックカップの1000m走に福島県代表として出場しました。大会の模様はライブ配信されているため、全校生で観戦しました。全国大会という大きな舞台で堂々と走る姿に、子どもたちから大きな拍手や声援が送られました。

 

 

 

授業の様子

4年生は、外国語活動でアルファベットの学習をしています。ALTから正しい発音を教えてもらっています。

ゲームを通して、アルファベットをしっかりと覚えていきましょう。

 

5年生は、理科で「流れる水のはたらき」を学習しています。校庭での実験の様子を撮影し、その映像を見ながら、分かったことや気づいたことを振り返ってまとめています。流す水の量を増やすことで、土をけずり、運ぶ力が強まることに気づくことができました。

 

昼休みに、清流祭の全校斉唱の練習をしました。嵐の「ふるさと」を強弱やリズムに気をつけて歌っています。

毎朝、各教室で練習しているため歌詞をしっかりと覚えいる児童が大勢いました。広い体育館では、教室で歌う時よりも大きな声を出さないと歌声が響きません。音楽の先生から「笑顔で」、「お腹から声を出して」という歌う時のポイントを教えてもらい、練習に励むことができました。本番に向けて、さらにレベルアップしていきましょう。

 

 

就学時健康診断

来春に入学予定の年長さん5名の健康診断を行いました。担当の先生方のお話をよく聞いて行動することができていました。

 

名前を呼ばれたら元気よく返事することもできていて、1年生になる準備がしっかりとできています。

川内小中学園の一員となるのが、今からとても楽しみですね。

 

後期課程 ダンス発表

後期課程の体育の様子です。ダンスの発表会を開き、全校生が集まりました。

体育の時間を使って、約3週間、ダンスの練習をしてきました。

発表会では、すばらしいダンスを披露することができ、観客からは大きな拍手が送られました。

前期課程の子どもたちは、「かっこいい」「かわいい」「すごい」と感想を話していました。練習の成果を全校生の前で発表する機会はとても大切ですね。

 

 

授業の様子

1年生は、元気に外国語活動を行っています。今日は様々な形の言い方です。

ALTの発音をよく聞いて、上手に発音することができました。教室の中にある三角形(トライアングル)や円(サークル)の形も見つけることができました。

 

2年生は、清流祭の劇の小道具づくりをしています。キラキラした衣装が素敵です。みんなで協力して準備することができています。

 

4年生は、社会科の「自然災害からくらしを守る」のまとめで、川内村自然災害マップを作成しました。

村は、過去に土砂災害や洪水などの被害がありました。そこで、全校生に向けて、学校周辺の危険箇所や非常時に何を持ち出すか、どこに避難するか決めておくことの大切さを説明しました。

また、いつ起こるか分からない自然災害に備えて、情報収集するなど、自分の命は自分で守る意識を持つことの大切さを伝えました。

 

9年生は、社会科の学習で「差別」について考えています。

日本の差別の歴史は古く、女性への差別や外国人への差別が長く続いていました。また、最近ではLGBTQ+への配慮も必要です。日本人は差別への意識が低いと言われており、相手の立場に立って思いやることのできる子どもを育てる人権教育が重要だと言えます。

子どもたちは今後、様々な国の人々と関わっていくことでしょう。その時に何気ない一言が差別につながるとは知らなかったでは済まされません。今のうちから、過去にどんな差別があったのか、世界中から差別をなくすためにどんなことが必要なのかを考えてみましょう。