学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

前期課程 鼓笛活動

1月11日、前期課程の児童は、鼓笛活動の顔合わせと練習計画の作成をしました。

 

昨年度と同じ楽器を担当する児童もいれば、新しい楽器を担当する児童もいます。新たなパートリーダーを中心に、2月の鼓笛移杖式に向けてパート練習や全体練習を重ねて、よりよい演奏を目指してほしいです。

6年生は、これまでの経験を下級生に伝え、川内小中学園の伝統を引き継いでほしいと思います。

 

野球しようぜ!

1月10日、教育委員会を通して、学校に大谷選手のグローブが届きました。

早速、1年生、2年生がグローブを使って、ボールを投げたり、捕ったりしました。

 

これから野球に興味をもち、野球をやってみたいという子どもが増えていくと良いですね。

 

後期課程 部活動

冬休み中も後期課程生は部活動で汗を流しています。

6月の中体連に向けて、冬から春にかけては体づくりが重要となります。1回1回の練習を大切にして、粘り強く取り組んでほしいと思います。

美化活動

12月22日、全校生で美化活動を行いました。

2学期の最終日ということもあり、ロッカーの雑巾がけや窓拭きなどをていねいに行いました。

 

学校全体がとてもきれいになったので、清々しい気持ちで新しい年もがんばりましょう。

5~7年生 ステップ期集会

12月22日、ステップ期の5~7年生は、体育館で伝言ゲームやジェスチャーゲーム、ドッジボールで交流しました。

 

今回は、5年生がゲーム内容を考えました。みんな笑顔で、楽しく活動できました。