学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

9年生 恩師への感謝

いよいよ明日は、第1回卒業証書授与式です。9年生は、卒業して新たな一歩を踏み出す喜びと別れのさびしさを感じながら生活しているようです。

子ども達からお世話になった先生方へ心のこもったメッセージカードがプレゼントされました。先生方へ直接、感謝の気持ちを伝えています。先生方からは、これからも夢や目標に向かって、勉強や部活動を頑張ってというエールをもらいました。

  

9年生は、川内小中学園の新たな1歩を切り拓いてくれました。みなさんの姿は、後輩達の目にもしっかりと焼き付いています。これからは、後輩達がみなさんの跡を受け継ぎ、2歩、3歩と新たな歴史を創っていきます。

9年生のみなさん、ありがとうございました。

 

1年生 できるようになったこと発表会

1年生は、1年間を振り返って、できるようになったことを発表しました。

ダンスやタブレット操作、テスト、鉄棒、鍵盤ハーモニカ、字が上手になったなど、一人一人がこの1年間の成長を実感できたようです。友達の発表を見て、お互いに称賛できている姿も大変立派で、大きな成長だと感じました。

  

発表の様子を見ていた4年生からは、「笑顔で発表していたのが良かった」「鉄棒が上手ですごいと思った」「あきらめないで最後までがんばっていた」という感想が出されました。

4月からは、2年生になり、新たな1年生を迎える立場になります。子ども達は、できるようになってたくさん自信を深めました。今度は、お兄さん、お姉さんとして、1年生にやさしく教えてあげられると良いですね。

 

前期課程 校外児童会

前期課程の子どもたちは、地区ごとに分かれて、春休みの過ごし方、危険箇所の確認などを行いました。

6年生が進行を務め、規則正しく、安全な春休みにするためのポイントを確認しました。

 

春休みは、次の学年に向けての準備をする大切な期間です。今の学年での学習や生活を振り返り、新たな目標をもってがんばるためのエネルギーをたくわえてほしいと思います。健康面にも気をつけて、元気に始業式を迎えましょう。

 

3・4年生 米屋やってみました!

3・4年生は、4月に種まきをして、10月に稲刈りをしました。子ども達は、収穫したもち米を食べてもらいたいと、米屋になって、全校生や先生方へ配付してくれました。

 

お米のパッケージには、かわいらしいイラストが描かれたラベルシールが貼ってありました。これも手作りのようです。みんなに食べてもらいたいという思いが伝わりますね。お米をもらった子もうれしそうです。

3・4年生が心を込めて作ったお米です。家庭でじっくりと味わってみてください。食べた感想を3・4年生に伝えてあげられると良いですね。

 

卒業式予行

3月8日、卒業式の予行を行いました。会場作成は、5~8年生が協力して準備しました。

卒業生もすばらしい態度で式に臨むことができました。卒業証書授与では、一つ一つの所作が美しく、立派な態度でした。

 

式歌では、卒業生、在校生ともに、歌声、態度がこれまでで一番すばらしかったです。感謝の気持ちを態度で示す姿が大変立派でした。

 

3月11日の卒業式まで、残り3日となりました。9年間をともに過ごしてきた仲間たちとの時間を大切にしてほしいと思います。