学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

7・8年生 国語「ディベート」

7・8年生の国語の様子です。「中学生以下の携帯電話の使用を禁止すべきである」というテーマに対して、8年生が肯定側(禁止すべき)、7年生が否定側(禁止すべきでない)に立って討論しました。

 

肯定側からは、スマホ依存に陥ることでの学力低下や視力低下、ネット犯罪やネットいじめにあってしまう危険性などが意見として出されました。一方、否定側からは、災害時に家族と安全確認がとれるよさや、学習にも活用できるよさが意見として出されました。

どちらも、相手側への質疑をしながら、自分たちの意見の正当性を述べることができました。ディベートを通して、相手の意見をしっかりと聞き、考える力や自分の考えの根拠を明確にして、論理的に述べる力などを高めてほしいと思います。

 

生徒会役員選挙に向けて⑥

3月17日は、選挙活動の最終日でした。いよいよ3月18日が生徒会役員選挙です。

朝、昼の演説会では、一人一人が自分の思いを訴えることができました。

 

昼休みには、リハーサルを行いました。選挙当日の立ち会い演説会では、各候補者の話をしっかりと聞いて、投票してほしいと思います。

3月17日から、ランチルームで前期課程と後期課程の子ども達が一緒に給食を食べました。次年度からは、全校生の縦割り班で給食を食べる予定のため、前期課程と後期課程の子ども達の交流がさらに深まっていくことが期待されます。

 

 

2年生 図工「だんボールに入ってみると」

2年生の図工の様子です。

 

まず、だんボールに入ってみて、感じたことからイメージを広げ、創作活動に取り組みました。

だんボールを切り抜いたり、つなぎ合わせたり、飾り付けしたりと一人一人が工夫して表現していました。

 

最後に、鑑賞会をしました。完成した作品を互いに見せ合い、作品のよいところを伝え合っています。

子どもたちは、昼休みに、他の学年の友だちや先生方にも紹介していました。

 

生徒会役員選挙に向けて⑤

本日も朝と昼に、選挙活動を行いました。生徒会役員として、「こんな学校にしたい」「こんなイベントを企画、運営したい」という思いをもっています。

 

前期課程の子どもたちも、自分たちのリーダーを応援しようという気持ちが高まっています。

 

6年生 部活動体験入部⑨

野球部では、内野守備でダブルプレーをとる練習をしています。しっかりとアウトを取るためには、仲間同士の声かけが大切です。コミュニケーションをしっかりと図り、連携を深めています。

バドミントン部では、ゲーム形式の練習です。体験入部の開始直後に比べると、動きがよくなっています。