学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

2年生 村探検

2年生は、生活科の時間に学校周辺の様子を調べに行きました。

 

お店の名前をメモしたり、途中で出会った地域の人に元気よくあいさつしたりしながら、学校周辺の様子を調べることができました。気温も高い日だったので、途中で休憩しながら、みんなで楽しく活動することができました。

 

新しいALTの先生との出会いの式

新しいALTの先生との出会いの式を行いました。

自己紹介では、出身地や好きな食べ物、趣味などいろいろなことを教えてもらいました。

 

英語や外国語の学習を通して、たくさんお話できると良いですね。川内村や日本のことについても、先生にいろいろ教えてあげたいですね。

 

生徒会役員任命式

昨年度末の生徒会役員選挙で当選した5名に、任命状が渡されました。

 

すでに生徒会としての活動はスタートしていますが、全校生の前で任命され、学校全体をよりよくするためにがんばりたいという思いを強く持ったようです。

  

全校生が輝く学校にするために、学校のリーダーとしてがんばってほしいと思います。

 

生徒会 あいさつ運動

生徒会役員が朝の時間に全学級を回り、元気にあいさつをしていました。

 

全校生が明るく元気なあいさつから1日をスタートできるように、生徒会としてがんばっていきましょう。

 

保健給食委員会 歯磨き指導

保健給食委員会の児童生徒は、低学年の歯磨き指導を行っています。

 

後期課程の生徒が奥歯まで歯ブラシの先が届くように、持ち方などを教えています。

正しい歯磨きをマスターすれば、いつまでも健康な歯でいられます。隅々までていねいに磨き、むし歯ゼロを目指しましょう。