学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

後期課程 部活動

相双中体連総合大会まで、残り1ヶ月ほどとなりました。9年生にとっては、最後の中体連です。

陸上練習の疲れはあるようですが、大会に向けて、野球部もバドミントン部も練習に熱が入ります。

野球部は、バント練習をしています。接戦の試合展開でも、追加点が欲しい場面でも、バントは有効です。バントが必要な場面で確実に決めることができるか、できないかで試合展開が変わることもあります。

足首とひざで高さを調節して、確実にバントができるようにがんばっています。

 

バドミントン部は、フットワーク、基礎打ちの後、ゲームをしています。

試合慣れしている上級生は、相手がいないスペースへ打つことができています。少しでもシャトルが甘く入ってくると、力強いスマッシュを決めていました。

 

7年生は、先輩たちとのゲームを通して、シャトルを追う動きが良くなっているように感じます。これからの1ヶ月でも大きく成長するので、1回1回の練習を大切にしてほしいと思います。

 

後期課程 陸上練習

5月12日に相双中体連陸上大会が行われました。大会に向けて、後期課程の生徒は練習を重ねてきました。

短距離走に出場する選手は、前傾姿勢を意識してスタート練習を行っています。

  

走り幅跳びに出場する選手は、踏切や空中姿勢を意識して練習しています。上へ踏切る意識で目標の記録を達成できるようにがんばっています。

  

長距離走に出場する選手は、ペース走を行っています。苦しくなってからいかに粘り強い走りができるかがポイントです。

  

砲丸投げに出場する選手は、フォームを確認しながら、自己ベストを目指して投げています。

  

4×100mリレーに出場する選手は、バトンパスのタイミングを練習しています。

 

7年生 数学

7年生は、加法と減法の混じった計算をしています。「2―5」の計算は、(+2)と(-5)の加法と考えて計算しています。

 

数学の先生は、昨年度、週2時間ほどTT指導に入っていたため、昨年度の学習を振り返りながら、子どもたちに指導しています。そのため、子どもたちも不安感を感じることなく、良い雰囲気で学習に取り組めています。

家庭訪問期間中

5月9日から3日間、家庭訪問期間中のため下校がいつもより早いです。子ども教室の様子を見に行くと、宿題や読書をがんばっている子どもたちの姿が見られました。

 

漢字ドリルや計算ドリルに取り組んでいます。分からない問題があって悩んでいる子には、近くの上級生がヒントを出してあげていました。

5~9年生 体育

5年生から9年生は、体育でリレーの練習をしています。

子どもたちは、走順やバトンパスする位置を自分たちで話し合って決めています。走力がほぼ同じでも、バトンパスによって大きな差が出てしまうため、子どもたちは真剣です。

 

今日は僅差で紅組が勝ちましたが、これからの練習によっては白組が勝つ可能性もあります。紅白リレーは運動会の最終種目なので、運動会本番まで、どちらの組も練習を重ねて、良い勝負をしてほしいと思います。